アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

パスポート取得時に戸籍抄本が必要と思うのですが、発行されてから6ヶ月以上のものではまずいでしょうか?

調べてみたらパスポート取得時には戸籍抄本は6ヶ月以内のものととあり、再発行しなければならないのかなと思い質問しました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/i … ←外務省のWEB

上記の申請書類の部分に

 戸籍抄本または戸籍謄本
 (申請日前6か月以内に発行されたもの) … 1通

と、はっきり明記されてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/11 00:40

発行6ヶ月以内のものでなくてはならないから≪パスポート取得時には戸籍抄本は6ヶ月以内のもの≫と明示されているのです。


発行6ヶ月以上過ぎたものでもよいのであれば≪パスポート取得時には戸籍抄本は6ヶ月以内のもの≫と明示しないでしょう。
再発行しなければならないのかなとか、6ヶ月以上のものではまずいのかなとか、そう考えることが不思議です。
例え手元に6ヶ月過ぎた戸籍抄本があったにせよ、問題外です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!