アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

α-リポ酸、コエンザイムQ10、L-カルニチンが入っている 『IN BEAUTY α-リポ酸』というものを半年ほど前から飲み始めました。すでに飲んだことのある方、効果はいかがですか?それと、それを飲んでから、一時期、肌がかゆくなり、アトピーのようにざらつくようなくろずみが出ました。皮膚科で薬をもらって今は治ったのですが、関係あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

その製品は飲んだことはないので、皮膚の状態に関して。

α-リポ酸についてはビタミンB群になりますし、医薬品として処方される内服薬の副作用を見ても、食欲不振、悪心、下痢程度とされています。

L-カルニチンはアミノ酸。悪心、吐き気、嘔吐、胸焼け、腹痛、胃炎、下痢、体臭、痙攣---脂質代謝には必要なものであるのは確かなようですけど、ダイエット効果は人間では立証されていない。

コエンザイムQ10-こちらも医薬品でも副作用は胃の不快感、食欲不振、吐き気、発疹ですね。美肌効果などについては十分な科学的な根拠はなく研究不十分と云うレベルのようです。ついでに日本で作られた製品でも偽者含まれているものが出回りました。(あるメーカーだけですけど)

中身がまともなものだとして、皮膚の状態と副作用ではあまり関連のあるものはない様子です。コエンザイムが唯一過敏症として発疹がありますが5%未満の頻度。皮膚科に受診しているのであればこちらも関係なかったといえるかもと思えます。
もっともカプセルとか他にも要因はあると思います。一時期だけで今も飲んでいるのになんともないのなら関係なかったか、体調などによるほかの影響が作用したと考えられると思います。
止めていらっしゃるなら、関係あったかもしれませんがわからないです。もう一度飲んで同じ症状が出たら確実ですが…

(他の目的-心臓病の治療とか-ではちゃんと検査されて効果が考えられている物質かとは思います。BEAUTYっていうのは???。まぁビタミンだしアミノ酸だしってレベル?。)

この回答への補足

食べたもののアブラを吸収しにくくして、特にウエスト周りがすっきりするといわれましたが、もしかして効果はないのでしょうか??

• 0

『IN BEAUTY α-リポ酸』って製品名っぽいんですけど…。

だとすると変なこと書くとまずいように思います。

ですので
単品で摂取した場合
飲んで吸収された上での効果
医薬品としての研究
研究が進むと意見は変わるかもしれません
栄養機能食品としてではない効果
という条件でいうと

「動物実験レベルならダイエットには効果あるかもしれません」α-リポ酸だけですけど。
後は脂質・糖質代謝に関連して、血中濃度が変わるとか変わらないとか、と云うレベルなので、ダイエットは??。
どちらにしても人間では評価はされていないようです。

ちゃんと効果があるなら医薬品になります。最低「特定保健用食品」にはされるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ…。飲み始めてしまったらやめ時がわからなくなり、もうなくなるトコなので次を買おうか悩んでました。特にどこがすっきりしたというわけでもないのですが、逆にやめたら何か起こらないかとまるで信者のようで。参考になりました。ありがとうございました。