プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンについて余り詳しくないので、ここでの質問でいいのか分かりませんがCD-Rが使えなくなり、よくフリーズします。Cドライブのスキャンディスク、デフラグは週に一度はするようにし、空き容量も四分の三もあります。友達に聞いたところ、初期化したほうがいいと言われました。しかし中古で買ったせいか説明書がついていません。そのため素人の私にはどうしようもない状態です。自分で何とかできる方法はないでしょうか?やはり買った店に問い合わせたほうがいいのでしょうか?ちなみにCOMPAQのPRESARIO3581というやつです。

A 回答 (3件)

クイックリストアCDが付属している製品ですが、それありますか?

無い場合は、フォーマットしても復旧できません。

あるのなら、CD-ROMをセットして電源を入れれば実行します。但し、データは全部消えますので、バックアップは必要です。

OSのプロダクトキーを入力する場面があるかは、使用者でないので不明ですが、万が一に備えて、レジストリに登録されてるキーをメモしておくと良いですよ。方法が不明なら、補足で要求してください。

マシンのスペックについては、参考URLに載ってます。また、本来付属してる品の一覧も出ていますので、足りない物も確認しておいてください。

参考URL:http://www.compaq.co.jp/products/old/presario/p3 …
    • 0

まず中古で購入ということですので

オリジナルのリカバリディスクは付属していましたか?
Windowsのプロダクトキーはありますか?
あればこの機種はそのCDを入れて起動
後は出てくるメッセージに従うだけで
簡単にリカバリが行えます。

オリジナルのリカバリディスクが無い場合
OS(WindowsのCD)はお持ちですか?
Windowsのプロダクトキーもちゃんと付属されていましたか?
お持ちであればあればこの機種はそのCDを入れて起動
後は出てくるメッセージに従うだけで
簡単にリカバリが行えます。

OSが無い場合
OS(Windows)を購入しましょう。
メーカーサイトでの対応状況の確認をしてからに
なりますがWindows2000又はXPがお薦め。
#オリジナルはWindows98SEだったかな?

注意事項として
オリジナルのリカバリディスクが無い場合、
ドライバ関係が一番苦労します。
いまWindowsが動いている間にかき集めましょう。
CD-Rが使えないとのことですのでFDに保存です。

起動ディスクを作っておきましょう。
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除のところにその項目があります。
CD起動ができなかった場合に必要です。

バックアップをしましょう。
ソフトウェアは後から入れればよいですが
自分で作ったファイルは必ずバックアップを
とっておきましょう。

>やはり買った店に問い合わせたほうがいいのでしょうか?
今後のためにも チャレンジされた方がよいでしょう。
ただ できればそのお友達と一緒に。

がんばってくださいね
    • 0

オペレーティングシステム(OS)になにを使ってらっしゃるのかわからないんですが、以下のOSはよくフリーズを起こします。

・Windows95/95osr2/98/98SE/Me

これらのOSがフリーズを起こすのはリソース不足によって発生するもので、上記OSを使っている人は誰もが何度となく味わうものだったりします。

こうしたことからPCを初期化しても「結果は同じ」であると考えていいでしょう。

もし、lemaireさんがお使いになっているOSがWindowsNT/2000/XPであって、かつフリーズを頻発するのであればシステム設定そのものの深刻な問題が考えられますが。このNT系はよほどのことがない限りフリーズを起こさないOSですから。

できればOSとメモリ、HDの容量、CPUについても情報をください。
    • 0