プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴でブーケプルズをするかしないかで悩んでいます。
そこでお聞きしたいのが

(1)独身女性は27歳から30歳が中心なので(全員で9人を予定しています)、名前をお呼びして出てきてもらうのに抵抗を感じられる方もあるかも、ということから
(ブーケプルズの意味から、するのなら独身女性のみと考えています。)
 ○ブーケプルズをされた方…そのときの様子はいかがでしたか?
 ○参加された方…感想を聞かせてください。

(2)ブーケを引き当てられた方は良いとしても、リボンを引いた結果がチャームだけだとがっかりしますか?チャームにも意味があるので納得してもらえますか?
 チャームの代わりも考えたのですが、ミニブーケは費用の面から卓上装花は卓ごとに持ち帰ってもらう予定なので除きました。

また、検討のうえブーケプルズをされなかった方がいらっしゃいましたら

(3)しなかった理由
(4)ブーケをどうされたか

を教えてください。
 
 ちなみに、私は今のところウエディングドレス用のカサブランカをブーケプルズ用にして、色ドレス用のブーケを3D押花にする予定をしています。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



先月挙式をしましたがその際ブーケプルズをしました。
人数はNO1の方と同じように13名でした。
基本は独身女性ですが1名だけ
既に入籍は済んでいましたが、今月挙式をする友人を
混ぜました。
ちなみに参加者の年齢は18~38才(平均年齢32歳)です。

当初名前を呼ぶか迷いましたが、
私の場合参加者は全て遠方からの出席だったため
お礼をしたいという形で
お名前を呼ばせていただきました。
事前に参加者の方にはお話しておいたこともあり
スムーズに前にでてきていただき、
みんな楽しんで、かつ競い合って
行っていただきました。

ハズレの方には私の場合ストーンをつけたのですが
それも喜んでいただけました。

その後今月でた友人の結婚式でも、
ブーケプルズを行っていました。

そのときには
「参加者の方は席札の端に☆マークがついています。」と司会の方がお話してました。
これだと、本人はわかるし、名前も呼ばれなくて
いいなぁ・・・と思いました。

私もすごく迷ったのですが、
(なにせ私も晩婚で平均年齢も高いので・・・)
今はやって良かったと思います。

これから準備などで大変になると思いますが
悔いの残らないような披露宴にしてくださいね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~。進行は話さないほうが楽しみがあると思い込んでいたのですが、
ブーケプルズについては、スムーズに出てきてくださるなら話しておくのもいいですね。
話せば参加していただきたいと思っている方の意見も聞けますし、なによりかも…。
席札にマークをつけておくというのも素敵なアイディアですね(*^-^*)合わせて検討したいと思います。

経験談でとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 00:13

結婚おめでとうございます。


私はプルブーケを検討の上、やめました。

決定打は、理由は招待客に離婚者と死別者が混じっていたことです。彼女達も、、独身女性ということに気づいてしまったので。(気づいてよかった)名前を呼ばないのも失礼だし、呼ぶのも失礼だし・・。

ただ、その前にも止めようと思った理由は、もらっても、「正直扱いにこまるかも・・」、という人が居たので。ブーケって、花の部分だけ切って、紙テープと針金でワイヤリングして、、と処理してあるものもあるので、もらっても、活けられるわけじゃなかったりするので、捨てるしかないんですよね。

ということで、ブーケと同じ花材で作ったプチブーケ(数百円/個の本当に小さいものです)を「女性全員」に配る演出に変えようと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
また違った角度からのご意見をいただいて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 20:50

ご結婚おめでとうございます!


友人として参加した側です。

今まで何度か参加しましたが一番辛かったのは、前から何も聞かされてていなかったのに突然披露宴で司会者から名前を呼ばれて前に出させられたことです。
結婚した友達が年下だったので年下の人と混じって引かされました。(たぶん最年長だったのかも)
私と一緒に行った人たちには独身者がいなかったので誰も知らないしすごく恥ずかしい思いをしました。
躊躇していたら「早く出てきてください!!」と言われてしまいました。
強制参加はやはり抵抗があります。

また弊害がないようにか未婚既婚かかわらず女性ならすべて参加可というのにも出たことがあります。これはジャンケンでしたが・・・
最後の二人まで残ったのですが結局既婚者が持って帰りました。
ちょっと納得いかなかったので、独身者だけの方がいいと思いますよ。

通常の投げるのも参加しましたが、参加者がお互いに譲り合ってしまって誰も受け取らずブーケが下に落ちてしまいました。
あまり縁起良くないですよね・・・

お友達にあらかじめ話しておくか、自由参加にされたらどうでしょうか?
ちなみに私も来年挙式予定ですが、自分ではやらないつもりです。
年齢的にも独身者が少ないので、あまり辛い思いをさせたくないもんで・・・
仲の良い独身の友達に個人的に自分から直接あげたいと思っています。
ただ9人もいるなら大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり参加してくださる方の気持ちが大事ですよね。
ブーケトスの場合で人数が多いようなら、自由参加でいいと思うのですが、
ブーケプルズでリボンがあまるようなことになると困るので、
独身者に聞いてみて楽しみにしてもらえる方が多ければするということにしておくほうがいいようですね。

お礼日時:2005/10/27 22:23

こんにちは。


私はブーケプルズ(トス)しませんでした。

以前、友人の結婚式でブーケトスがありました。トス用のブーケを用意し、チャペルの階段の上から投げるという本格的なものでした。式場係員の方も今から始まるイベントの説明をきちんとされていました。「ここは盛り上げねば・・・」と前に進み出て、新婦に「こっちに投げてぇーーー!!」と叫んだのはいいものの、そんなことしているのは私だけでした。もう1人気付いた女性が、「こっちこっちぃー!!」と叫んでくれました。ブーケは私宛にトスされ、私は大はしゃぎでしたが、100人近い参列者の中でトスを受けようとしたのは2人、受けたのは1人。とにかくしらけたその雰囲気にハタと気付いたときの寒かったこと寒かったこと・・・・。前に進み出た事をとても後悔しました。私26才の時の事です。私もブーケトス(プルズ)には憧れましたが、「花嫁の自己満足だけのセレモニーならやめておこう。参加者に恥ずかしい思いなんてさせちゃいけない・・・」と、その時思いました。

私の挙式時には既婚者が多く、数少ない独身者の中には『もうブーケをもらって帰る様なことはしたくない。恥ずかしい・・・』という人までいました(30歳代半ば)。ゆえに、ブーケプルズやブーケトスをするのではなく、お色直し退場の時に、渡したい人の席に寄り道して自分の使ったブーケをしっかりと手渡しました。ホテルのスタッフにも司会者さんにも予めお願いしていたので、そのときだけ室内の照明を少し落とし、彼女(本人には内緒にしていました)と私にスポットライトをあててもらい、ブーケをリレーすることの意味もきちんとアナウンスしてもらいました。ちょっとしたサプライズで盛り上がりましたよ。教会の前でのセレモニーではなかったですが、満足しています。ちなみにブーケを受け取った彼女はその後婚約しました・・。

ブーケを渡すことの本来の意味を考えると、トスやプルズ用のブーケを用意するのではなく、実際に花嫁が使った物を渡したいなぁ・・・というのが私の個人的な考えです。それも、教会前でプルズやトスをしなかった理由の1つです。そして、花嫁としてギリギリまで、ブーケを持ち続けていたいと思う気持ちで、ブーケリレーのタイミングが「お色直し退場」の時になりました。

参列者・花嫁双方が楽しめそうなら、プルズでもトスでもやる価値ありだと思います。成功のカギはやはり未婚者を中心とした参列者のメンツのリサーチと、予め声をかけてまわっておく等の根回しでしょう。特に、二次会とちがって挙式披露宴中のイベントには遠慮しがちな女性が多いので要注意です。用意したリボンが余った・・・なんて悲しいじゃないですか。そんなふうにならない様に、やるなら、事前に工夫をしておいた方がいいよ・・・・・と思いレスしました。
ご参考まで・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トスで受け取る相手が少ないのは、ほんとーに淋しいですよね。
私も、今年の8月に出席した結婚式でブーケトスのときに受け取ろうとした女性が2人(その一人が私)だったので、その寒さが良く分かります。

また、yumemiruyumeko-sさんがされたように手渡しも考えたのですが、渡したい友達は2人いてどちらかにはどうしても決められないのです(>_<)

ご意見を参考に9人にブーケプルズのことを話をしてみて、快く参加していただけそうならすることにしようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 22:17

私の結婚式ではブーケプルズをしました!


26~36歳の独身女性の方(新郎・新婦側共に)が13名程でした。
ちょっと人数が多くてリボンがからまったりするアクシデントはありましたが、集まっていただく時はわりと嬉しそうに当てる気満々で皆前に出てきてましたよ~(^^)
名前は呼ばずに(人数多いので)“独身女性の方、前へどうぞ”という司会のアナウンスで自然に集まってもらいました。
一人、婚約されていた方がいたので戸惑ってらしたようでしたが、声をかけてすぐ前にでていただけました。
そのようなことを防ぐためにも、前もって「プルズやるからぜひ参加して欲しいな」と声をかけておくべきだったなぁと思いました…(^^;
もし気になるのでしたら、前もって聞いておくというのはどうでしょうか?その方がスムースにできるかと思います。

また、私の友人の披露宴の場合、時間等の都合でプルズは行わなかったようです。
しかしどうしてもやりたかったらしく、二次会で行ってました。
私は既婚だったため見ていただけですが、それもまたなごやかで良い感じでしたよ(*^-^*)年齢は上は30代くらいの方だったと思います。
友人は披露宴で使ったブーケにリボンを自分たちで仕込んだらしく、その早ワザには驚きましたが…。

それから、ブーケを引き当てられなかった方はチャームだとがっかりするかも…とお考えのようですが、何もなくても普通だと思うので、チャームでも何でも嬉しいと思いますよ(^^)
逆にそれを豪華にしすぎると、プルズに参加できない人がちょっと不公平な気もしてしまいますし…
皆さんのことを考えておもてなしするのも、結構難しいですよね。

色々準備も大変かと思いますが、頑張って下さいね!
素敵な披露宴になると良いですね(*^ー^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前に結婚した友達から、
『ブーケの効果はすごいよー。予定がなかったのにブーケを引いたあと結婚した友達が何人かいるくらいだから』
と聞いてから、実際効果があるかは分からないけれど
ブーケプルズはしたいことの一つになっていたので
>わりと嬉しそうに嬉しそうに当てる気満々で皆前に出てきてましたよ~
ととても楽しそうな様子を聞いて、思いきってやってみようかという気になっています。

チャームについても
>豪華にしすぎると、プルズに参加できない人がちょっと不公平
という言葉に、それもそうか!と気づきました。
ささやかだけれどおすそ分け、という気持ちでいいのかもしれませんね。
早くにお回答をいただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!