アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはとても信じられません。○年○月○日生まれの人は今月は静かにしていた方が良いとか、引越しは○○の方角は悪いとか。
はたまた貴方の十年後はこれこれこういう人生を送っている等‥‥

占い屋さんにお聞きしたいのですが根拠はあるのでしょうね?統計は取ってあるのでしょう?そこまで断言するなら。せめて確率80%位はあるのでしょう?まさか何の根拠も無くデタラメを言ってカネを請求している訳ではありませんよね?

難しい専門用語で煙に巻くような事はしないで全く信じていない私を納得させて戴けませんか?ナニそんな義理は無いって?まあそうおっしゃらずお願いしますよ。
一般の方にもお願いします。私は聞く耳は二つ持っていますから。

A 回答 (38件中1~10件)

自分は専門家でも何でもないですが^^;


自分は占いは信じません。
誰かに占ってもらったことはありませんが、よくTVの占いなどを見てみると、何の番組では1位だったのに、他の番組では5位、ってことがあるからです。
まぁ、信じるか信じないかは人の勝手ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
そうですよね、信じたいけれどそんな状態ではとても信じるに値しませんね。

お礼日時:2005/10/25 12:30

聞く耳は素直な耳であればひとつ持っていればいいと思いますが、あなたが信じられないという答えを持っているのなら、それでいいのでは?。

あえて質問して納得する必要もないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ちょっと意地の悪い質問かとお思いですか?
でも占い屋さんは自信が有るならこの質問に堂々と答えられるかと思いますが如何な物でしょう。

お礼日時:2005/10/25 12:42

占いはあくまで統計学でしょうから100%なんて当然ありませんので私は信じてません。

易学を専門に教えている学校のような所もあり一応はそれなりに学んだ方もいるようですが、ほとんどは?でしょう。科学的な根拠などなく人の心理に浸け込んだ商売としか私は思いません。宗教も同様でしょう。自分の人生は自分で作るしかないのですから、占いが人に幸せをもたらすのであれば全ての人類に幸福を与えて見せよ!と私はいいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私も同意見です。
女子高生がお遊びでやっているレベルなら一種の趣味としてエールを送らない分でも批判めいた事は言いたくありません。
しかし多くは悩みが深い、本当に困っている人が商売?の対象でしょ。ひどいと思うのですよ。

お礼日時:2005/10/25 12:46

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」これが占いです。


当たるかどうかよりも決断をさせてもらえるきっかけになるほうが大きいです。
人間、自分の心で決めていても、なんらかのきっかけがないと動けないこともあります。

僕は基本的に神様とかは信じてないのですが、
昨年退職を決意した時は、資格試験に受かれば「神のお告げ」として、
行動に移すと決めてがんばりましたし。
実際に神様がいるかいないかは関係ないんですよ。

占いも当たるかどうかなんて関係ないですよ。
ちなみに心理学は科学ですし、これも統計学の一種ですが、おそらく80%も当たらないと思いますよ。
占いも50%当たれば、全然問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>「当たるも八卦、当たらぬも八卦」これが占いです。

その通りかと思うのですが、悩みがあり占いの門を叩く人はそんな他人事では無いと思うのですね。
先程も言いましたが趣味で楽しむような人には害が無いから問題は無いと思います。
でも深刻な悩みを抱えている人は中々割り切れないでしょう。せめて「これは絶対では有りませんよ」位の事は言って欲しいですね。

お礼日時:2005/10/25 12:55

私は毎朝、新聞の占いと、テレビの占いを2局ハシゴしてチェックしています。

チェックというか、たまたま家を出る時間とちょうど重なるので半分習慣になっているようなものですが。

で、いい結果だと(そのうえ天気もよければなおよい)ちょっといい気分になって家を出ます。
悪い結果だと、テレビを消した瞬間にそのことを忘れます。
これが、占いとの正しい付き合い方だと思っています。

専門家でもなんでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分りやすい回答有難うございます。実は私の考えと殆んど同じなのでおっしゃる事が実感として分ります。
そうですよね、そんな程度の付き合い方なら問題ないと思います。

お礼日時:2005/10/25 22:41

一般人です。


占いといっても、人生相談としての側面や、相手の考えや悩みを見抜く術、あるいは元気や満足な気分を与える話術などを含んでいて、いちがいにでたらめとはいいにくいです。占ってもらって何か決心や行動のきっかけになるなら意義があるともいえます。

ただ、そういうもの抜きで、純粋な占術として生年月日や手相、名前、道具などから出たデータを用いる部分に関しては、統計でも何でもなくて作り事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に簡潔明瞭なお答え有難うございます。shkwtaさんの答えは充分納得できます。
私もそのように考えます、要するにできる事と出来ない事は区別せよ。と言いたいですね。

一見科学的な表現を用いてその実似非科学、よくある話ですね。
でも彼らにしてみれば色々付加価値を高めて、より多く稼ぎたいのでしょう。法に触れる訳でもないし。

お礼日時:2005/10/26 07:38

私も勉強する前は、占いは気にとめることはありませんでしたね


勉強して実際、人を鑑定していくと。。。。
なぜだか当たるんですよね~
まだ初心者の私で実感できるんですからなにかあるのでしょう

でも、いくら勉強熱心の私でも信じない人を
信じさせるために納得させるようなことはしませんね、、、

参考URLを参照ください。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~taihou/yokuaru.htm#_Toc1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、実体験からのお答え説得力があります、がしかし
>>なぜだか当たるんですよね~

そうなのですか?でも当たるというのは具体的な事柄なのでしょうか?年月日などが正確に当たるのですか?抽象的な事柄が当たっても一般的には当たったとは言いにくいですね。人間にそんな能力が有れば素晴らしいと思いますよ。何でもできるでしょう。

でもなぜか占える人はカネを稼ぐ事には無頓着と見えて株や投資はしないんですね、何ででしょうか?実に不思議なのですが。
たっぷり稼いでそのカネを恵まれない人の為に使えば良いと思いますが、いえいえご自分のためでも良いですよ。使い方まで干渉はしませんから。
でも不思議ですねえ‥‥

お礼日時:2005/10/26 08:23

あまりにも当たり過ぎる・効果(自分の望みを個人の先天迄を限度として適える)がありすぎるので、時の支配者は自分の家系以外には出さないようにしているのが今までの歴史です。



中国でも日本でも欧州でも焚書って有ったでしょ。 あれで皆この方面の書籍が一般に出回らないようにしたのです。
日本で有名なのは家康が行ないました。徳川家は此の方面ではエキスパートです。 

何しろ、どの国でも国の支配者は此れを見つけて、実行した人たちなんです。
戦争用に特化したのもあります。
今の日本でも同じです。


日本でこの手の元締め?・・・・・東京のど真ん中に凄く広いお屋敷を持っていらっしゃる一族です。

そういう本物に出会えるかどうか・・・・第一に重要なのが<生まれ>氏素性です。 

ただ、占いって、本当はある種の人間には見えない・感じられないエネルギーを分かる人が、分からない人用に教えてのを文書にしたものですから、其の奥にもう一段階か二段階有るんです(私の知っているのは)。それが分からない人は占いも応用がきかず当たりません。

基本的に支配者は、こういうのを被支配者階級に教えたくないので、偽を流布して、ゴチャゴチャにして分からなくして、当たるも八卦当たらぬも・・・・にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に詳しいご回答有難うございます。

>>あまりにも当たり過ぎる‥‥
本当なら凄いですね、天気予報一つとっても科学の粋を集めた現代のシステムでさえ100%ではありませんよね?そんな人が本当に存在するなら年間100億円上げても良いと思いますよ。

当然株価だってピタリと当てられるのでしょう?
年間1000億円は稼げるでしょうねえ。未来が完璧に分る人間が居ればとてつもない価値があると思いますよ。
町の隅でチマチマやってないで年間1000億位稼いで世界中の恵まれない人たちを救ってあげたらいかが?と言いたいのですよ。欲が絡むと能力が発揮できないなんていう人が居ますが他人の為なら発揮出来るでしょう。

お礼日時:2005/10/25 23:34

昔、占い師をやっていた知人に聞いた話しでは、大雑把なことは判ると言います。


例えば私があなたを占うと、文章の書き方などから判断すると
「あなたには死相がうかがえるので、死にますよ!」
これは結果に関しては100%確信をもっていえますが、時期に関しては分かりません。
明日なのか10年後なのか、或いは100年後なのかまでは私の占いの力では分かりませんが、あなたがいずれ死ぬ運命なのは間違いなく分かります。

こんなこと世の中死なない人間などいませんから、当たり前のことですが、相手の話から何を望んでいるかを読み取り、人生相談のような感じで方向性のアドバイスをするのが占い師の仕事で、経験則や易学の本などの資料から大雑把な方向を示していくと、大抵は当るようです。
例えば
「明日あなたが最初に出会う方は女性です」という占いは、確率的には男女比率から50%に近いですが、相談者と話していて、既婚者と分かれば奥さんの顔を最初に見るであろうと経験則から分かりますから、確率的には100%に近くなりますし、出張でホテルにいれば掃除のオバサン・フロントの男性半々ですが、相談者の翌日の行動が分かれば起床時間の予想が付き、ホテルの名前が分かればスタッフのシフトが分かるので、80%ほどに確率は上がります。
知人の場合はこう言うことで、相談者といろいろ話してる内に情報を収集し、経験則から解決方法をアドバイスし、それを信じて貰うために当たり前のことをもっともらしく話す・・・相談者も行くべき道が分かり、占い師も報酬を貰い、それでよしということのようです。
因みに彼自身は結婚に失敗してますから、自分の相性占いは出来なかったことになります。

誤解のないように書くと、占いが信頼できないと言うものではなく、人生の岐路に立った時、答えは自分自身が持っているので、占い師はそれを引き出す役割を担っていると考えてはいかがでしょうか。
「あなたは死にます」という私の占いも、暴飲暴食をしていれば近い将来訪れますが、生活に気を配りゆったりとした心をもてば、その日を先に延ばすことも出来ます。
自分では分かっていてもなかなか出来ませんから、他人に指摘されれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>大雑把なことは判ると言います
結局そんなところなのでしょう、表現の仕様で結果の判断は柔軟につまりいい加減に解釈できると。

当たり前のことを別の方角から別の表現で伝える、言われた人は元々悩みが有る訳だから簡単に信じ込む。まあ一種の言葉のマジシャンでしょうか。

実害が無ければ良いのですが門を叩く人は殆んど悩み多き場合が多いかと思われ、そんな人を元気付けるならまだしも不安をあおならもってのほか。と考えます。

お礼日時:2005/10/26 07:55

占いは信じるものではなく、助言をえるものです。

あと日本ではカウンセリングの役もありますが。
 日本は、占いにいろんなコンテンツをつけてきたので、宗教や、仏事の礼儀とか、カウンセリングに生活相談なんでもありです。
 私も、行政の事とか窓口の時間なんかにもおかげでくわしくなりました。
 あなたの言ううらないとは、テレビなどの占いなのか、町占いなのか、まあ、お客さんも話し相手から、好奇心までいろいろですから、なくなることはないと思いますよ。それに、占いはもっと自由なものです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>占いは信じるものではなく、助言をえるものです。

回答有難うございます、その通りですね。
わが意を得たりと言う思いですよ。でもそれだけでは重みが無いから色々枝葉をつけて高級に見せているのと違います?
現代は科学の時代ですから、受けを狙って科学用語らしき物を巧みに取り入れ、付加価値を高め稼ぎを増やしているのと違います?そのためには質問者を不安にしてでも。
そんな気がするのですが間違っていますかね。

お礼日時:2005/10/26 08:07
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!