プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャナーで取り込んだ、原稿をIllustratorできれいにアウトライン化するのには、どうしたらよいでしょうか?スキャナーの性能やソフトによるとは思いますが、それも含めて何か良いものがあったら、教えてください。

A 回答 (2件)

ものすごくキレイにというならば、やはり自分でパスでもってトレースするのが一番いいです。


すこし妥協してもいいというならば、フォトショでアウトライン化したい部分(色)を選択し、それをパスに変換して、イラレへのパスの書き出しで出来ます。
でも拡大するとぎざぎざで、決してキレイとはいえません。
遠目でみればある程度キレイですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。是非、フォトショップでパスの書き出しをやってみます。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/10/25 11:36

残念ながらIllustratorできれいにアウトライン化するには手作業でトレース作業を行わなくてはなりません。



昔はadobeからビットマップ→ドロー形式のソフトがあったのですが発売中止になりました。

ですが,inkscapeという無料ソフト(下URLからダウンロード可)を使えばアウトラインかは一応できます。しかし,やはり機械が判断するので余計な色などはつけないほうがいいです。一番確実なのはペンや鉛筆などで,輪郭だけを描いてスキャンしたものです。

参考URL:http://www.inkscape.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・適切なアドバイス有難うございました。そのソフトで試してみます。有難うございました。

お礼日時:2005/10/25 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!