プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月女児を出産予定で 「メイ」「スミレ」が名前の候補にあがっています。

どちらも気に入っているのですが、春っぽい名前なので秋に合うかどうかで迷っています。
親戚にもちょっと話した所、五月生まれじゃないのにメイって?と言われて気になってしまって。
スミレも色は秋っぽいのですが、春の花のようなので、、、

最近の人気名前ランキングではさくらちゃんなど季節感がでているものが多い様ですが、みながその季節生まれの子なのでしょうか?
あとから季節が合わなくておかしいと周りに言われたら悲しいので、率直なご意見お願いします。

また、二つともまだ漢字が決まっていません。
すみれはひらがながいいかなとも思いますが、いい漢字の当てがありましたらお教え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私の娘も季節感のある名前なのですが、2ヶ月近い早産だったため実際の誕生日には合わない名前になってしまいました。でも、お腹にいる時からその名前で呼んでいたのでそのまま付けました。それで特に周囲からも何も言われませんけどね(^_^;)
あと、プロゴルファーの 横峰さくら さんは、「兄貴がしょうもないヤツでもシッカリするように、さくらと名付けた」と、お父さんが仰ってましたよ(笑)ちなみに彼女は12月生まれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さくらちゃんのエピソード、もし何か言われたら使えそうです!
ありがとうございます。
子供には将来、どうしてこの名前になったのかきちんと伝えられるように思いをこめた名前にしたいと思います。

お礼日時:2005/10/25 22:00

こんにちは。


「メイ」ちゃんも「スミレ」ちゃんも、秋生まれでも全然問題ないと思います。知人で5月生まれじゃないのに「五月(さつき)」という人がいて、ちょっとびっくりしたことはありますが・・・。ご両親の思いがこもっていればOKだと思います!

スミレちゃんの漢字は「純怜」「純玲」とかが良いかな~と個人的には思います。メイちゃんはやっぱり「芽衣」かな?

もうすぐご出産、楽しみですね。お体を大事にされて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すみれだとしたら、れは、玲の字が意味もきれいで使いたいなと思いました!
どんな名前にするにしろ、思いを込めた名前ということを子供に伝えたいと思います。

お礼日時:2005/10/25 22:08

#6です。


うまくリンクが貼れてないみたいなので、
こちらから「め」「す」を検索してください。http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/index.html
    • good
    • 0

季節が合わないのは問題ないと思います。


でも、ちゃんと命名の由来を子どもに伝えてあげてください。
漢字ですが、こちらでそれぞれ観てください。
参考になれば幸いです^^
私もプレママでまだ性別がわからないので、これから検討する予定です。

めい
http://hpcgi1.nifty.com/ume20/f_50on.cgi?i_head=め&i_seah=^め

すみれ
http://hpcgi1.nifty.com/ume20/f_50on.cgi?i_head=す&i_seah=^す|^ず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になるサイトありがとうございます。
できるだけ読みやすくきれいな字を使いたいと思います。
どんな名前にするにしろ、思いを込めた名前ということを子供に伝えたいと思います。

お礼日時:2005/10/25 22:07

一時期大流行したDr.コパさん著書の風水の名付け本に、


その季節と逆の季節をイメージする名前をつけると、
生まれ持ったパワーにないものを補えるというようなことが
書いてあったように記憶しています。
なので、秋生まれのパワーを持っているお子さんに、
春のパワーを補うということで、
メイちゃんでもスミレちゃんでもいいと思いますよ。(^^)

漢字は、字画も関係してくるかと思います。
メイで、ありがちなのは芽衣なのかな?
(そのまま変換したらででてきました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このお話も、季節が違うと言われたときにいうと説得力がありますね。
参考になりました!
どんな名前にするにしろ、思いを込めた名前ということを子供に伝えたいと思います。

お礼日時:2005/10/25 22:05

私の周りにもいますよ。

季節外れな名前の子供。
確かに、初めて聞いた時は
「え?春に生まれたんだっけ?」
と聞き返したくなりますが、気になるのは最初だけ。
他人は人の子供の生まれた季節なんて、あまり気にしてませんよ。

>あとから季節が合わなくておかしいと周りに言われたら悲しいので、率直なご意見お願いします。

多分、誰から何も言われないと思います。
でも、両親が一生懸命考えて付けた名前と知っているので、きっとおかしいと心の中で思っても、実際に口に出す人は、まずいないでしょう。
居るとしたら、本当に何でも言い合える親友とか兄弟とか両親でしょうね。
珍しい名前は今は珍しくないので、季節外れの名前くらいは、珍しくないです。
最初は珍しい~と思ってても、何度も呼んでいる内に、それがすぐに『普通』に感じてくるもんです。(^▽^)V

それに、『めい』ちゃんは五月生まれでなくてもOKだと思いますよ。
『すみれ』ちゃんは平仮名だとそのまんま春ですよね。
気になるなら、漢字を使ったら、季節を感じさせないんじゃないでしょうか?

でも、私個人の意見としては、できるなら季節に合った名前の方がいいかな~。
例えば、サクラちゃんなら、毎年、桜を見る度に、
「あぁ、ちょうどこの時期に、いつ陣痛が来るか来るかって、ドキドキしながら桜を眺めてたっけ~」
と思いだし、そして、子供が成長したら桜の木の下で、生まれた時の話をしてあげるなんて、とてもステキじゃないですか。(*^-^*)

成長した時に
「どうして私の名前は○○なの?」
と聞かれて、理由をちゃんと説明できる名前って素敵ですよ。
頑張って、素敵な漢字をあてて下さい。

もうすぐ、ですね。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
周りは本人が気にしてる程、名前をきにしていないとおっしゃっていただき、一安心です。
ただ両親がなにかいうのでは?と気にならなくもないのですが、、、
どんな名前にするにしろ、思いを込めた名前ということを子供に伝えたいと思います。

お礼日時:2005/10/25 22:04

名付けの本に書いてあったと思うのですが、生まれた月と季節の漢字は合ってなくてもおかしくないらしいですよ。


現に春生まれなのに「秋」つく人知ってますし。
流行の「さくら」が親戚にいますがもう散ってるだろう5月生まれです。

すみれちゃん、かわいいですね
思い浮かんだ漢字ですけど
「素美礼」:素直で美しく礼儀正しい
「澄鈴」:鈴の音のように澄んだ音を思わせる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんに季節はあまり気にしなくてよいと言われて一安心です。
澄鈴ってとってもきれいですね!
女の子らしくて、漢字にするなら澄を使いたいです。

子供には将来、どうしてこの名前になったのかきちんと伝えられるように思いをこめた名前にしたいと思います。

お礼日時:2005/10/25 22:02

めいちゃんもすみれちゃんもすごくかわいい名前ですね。

私はちっとも季節を感じませんでしたよ。めいちゃんだからといって5月生まればかりとは思いませんよ。  友達の子供さんですみれちゃんという女の子がいます。とーっても可愛い子です。字は「好麗」と書きます。この子も秋産まれですよ。親が気に入ってつけてあげるのであればいいのではないでしょうか?それにしても、どちらも女の子らしくてステキな名前だと思います。元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんに季節はあまり気にしなくてよいと言われて一安心です。
子供には将来、どうしてこの名前になったのかきちんと伝えられるように思いをこめた名前にしたいと思います。

お礼日時:2005/10/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!