プロが教えるわが家の防犯対策術!

無免許運転で20万円の罰金がきました。
1度通知が来ましたその際に電話をして1週間だけは伸ばせるけど必ず払うように。と怒鳴られました。
サラ金もなにもかも、友人も親も頼る当てもなくなってしまいました。
もう何をやってもお金ができません。
労役場に連れて行かれるのは、すぐなのでしょうか?
子供が3人いますし、仕事も毎日頑張っていますが、取引先の倒産でお金を支払ってもらえなくなり、どうにもできなくなってしまいました。
分割も無理なようだし。。。
労役場までの手続きはどうなるのでしょうか?
詳しく教えてください。情けない話ですみません。お願い致します。

A 回答 (5件)

全文を拝読しますと、ここまで聞こえてくるようです。


心配はないです。
罰金は、検察官の命令によって裁判所の執行官が財産の差押にきます。(刑事訴訟法490条)
それでも全額取立できない場合に、労役場に収監します。(同法505条)
家財道具などないと思えば収監の手続きをするでしようが、今日や明日のはなしではないです。
でも、loco0107さんは無免許と云うことですし、もし、前科があったり、同じようなことが繰り返し行われておればわかりません。
検察庁に相談するのもいいと思います。
    • good
    • 30

私も今、分納しています。


事情を話し何日に幾ら払うと言う事を示し
遅れなけば、労役は無いです。
    • good
    • 60

罰金は分納もできます。

法務省の統計には分納の件数がしっかり載っています。
ただ、約束の期日に1円も用意できず、口頭でただ窮状を訴えるのみでは、分納できる保証もないことになり、検察庁としては、労役場留置で執行せざるを得ないでしょう。

とにかく分納はできますので、思い詰めて早まったことをなさらぬよう。
    • good
    • 32

こんにちは。



 下記サイトのQ17に従って、検察庁の「徴収事務担当者」に相談されてはいかがですか?

では。

参考URL:http://rules.rjq.jp/faq.html
    • good
    • 10

直接の回答ではありませんが、多くの裁判において1日の留置を罰金5000円相当と換算されており、


その場合には罰金20万円であれば40日間となります。最長の期間は2年間です。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!