プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは使用できたインターネットが、突然「ローカルエリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません」というメッセージが点滅するようになりました。
数秒で接続と切断の繰り返し
数秒でも繋がるのでホームページを見ることができます。

モデムのADSL・PPP・LAN・PWRの部分は点灯(グリーン色)したままで
DATAは点滅しています。

エラーになる前に
LANケーブルの差込み部分が壊れ、新しいケーブルに変更しました
最近迷惑メールが届くので、マカフィーの設定の変更もしました
その時に、間違えて変更してしまったのかもしれません

PCは詳しくないので、大変申し訳ありませんが初心者でも分かるように、回答をお願い致します

A 回答 (7件)

もう、対応していると思いますが、私のネットワーク接続切れの経過を書きます。



私も同じネットワークの接続切れして、すぐつながる現象がなおらず、ADSLモデムから直接やるとほぼ接続切れが起こらなかったので、その状態でやっていました。あるときにパソコンのフリーズが多くなり、朝寒い部屋でパソコンをつけるとOSもなかなか起動しなくなりまして、原因を探すとマザーボードが原因でして、交換したらそのフリーズ現象が直りました。寒い時間でも普通にOSが起動するようになりました。

それ以降、LANもHABを通しても接続切れが起こらなくなりました。結果的に私の接続切れの原因はマザーボードでした。
やっとすっきりしました。
    • good
    • 3

なおって良かったですネ(^^)/



モデムの電源入れ直しで元に戻る事はよくある事です。
多分、皆さんは、それはやっているだろうと思って他の原因を回答されたのでしょう。

モデムもpcみたいなもので、ゴミみたいなものが蓄積されるみたいです。
回線が不調になると、とりあえず電源をモデムから順番に入れ直しします。

盲点でした~(^^;
    • good
    • 1

色々なことをやってみましたが、結局のところ、いままで、ADSLモデムからハブを通してPCにつないでいたLANコードを、ADSLのモデムから直にPCのLANに取り付けたところ、接続切れがまったく、出なくなりました。



接続切れが多発しているときにLANの通信速度が1M以下だったこともわかりました。今まで速度が落ちていたことに気づいていませんでした。(通常うちでは5Mほどでていました)

ハブの原因も考えたのですが、別のパソコンをつなげた場合は、ネットワークの接続切れも起こりません、速度も通常速度が出ましたのでハブは正常だと思います。
ときどき、2台同時にハブにつなげると今まで接続切れして、速度が出なかったがPCが調子よくなったりしていました。

PCのネットワークアダプタのドライバーなどがおかしいのかとおもってインストールしたけど変わらず、ネットワークの修復をやってみても変わらず

ADSLモデムのファームウェアーも初期化しても変わらす、LANコードも新しいものを買って、試したのですがかわらず、原因はわからずじまいです。

ハブが突然、原因あるパソコンと相性が悪くなったことも考えずらいことから、PC本体のOSに原因があるようで、OSを初期化して再インストールすれば、直ると思いますが、そこまでする状況でないので、今はこのままPCからADSLに直にLANをつないで、現状維持しようかと思います。

私の場合はこういう原因で接続切れと接続しましたが多発していましたが、CYOKO21は別の原因かもしれませんが、直るように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンの会社に相談して、いろいろとやってみました、結局LANの接続部分が壊れているのかも?と言う事になり修理に出す事になりました。
ですが、どこも悪いところがないと言われ返却されたのです
でも返却されたPCは出した時と同じ症状のままで、もう一度電話して相談したところ、LANをモデムとPCから抜いてモデムのコンセントを一度抜いてまた差し、モデムに差し込んでいた方をPCに差込んだら、なんと元に戻ったのです
(TOT) ダー
そんなこともあるのですね。
ホントにホントにしょうもないことを相談してしまい、すみませんでした
そして困っている人の為に一生懸命考えて、とても温かい方が、たくさんいるのだと、感激しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 19:30

私もCYOKO21さんと同じ現象です。


1年ほど前にPCにXPのOSをインストールして最近まで何も問題なかったのですが、突然この現象になりました。
LANケーブルもいじってなく、ウィルスかスパイウェアーなどの原因も疑ったのですが、今のところ違うみたいです。リソースなんかも特に問題ないです。

このての現象ぐぐってみると、結構あるようです。検索キーワード:ローカルエリア 接続されていません 接続しました
どれも、色々なことでの現象の可能性があり、原因を探すのは難しいでしょう。

私が思う原因のパターン
(1)インストールなどしたソフトやネットワークゲームや常駐ソフトなどが、インターネット通信されるソフトであったりして、そのての関係からなる可能性(PCの設定を勝手に、いじくる可能性があり、以前から入っているものと、インストールされたものと競合することで、こうなった可能性がある)

(2)ADSL側のモデムの設定などをいじった場合。
劣化やなんらかのことで、ADSLのモデムの故障、HABの故障、ルーターの故障、電話コネクタの故障など。
PC以外でのLAN接触不良。

(3)インターネットセキュリティソフトなどのファイアーウォール、ウィルスソフトの関係。

(4)PCへのLAN接触不良、LANボードの故障
(5)ウィルス、スパイウェアー
(6)それ以外


私の場合は、
(1)と(2)と(5)可能性があり、
(1)ハンゲームをやっていたり、2ちゃんねるを見る2chtuboというソフトがその設定をいじったんではないかを気がしてなりません。
(2)ADSLモデム設定のポートの設定をちょっといじくった。
(5)ウィルスが原因でなんらかにネット障害が起きているのではないかと思う。ウィルス関係はノートン2005を起動しており、毎日定義ファイルも更新している。からちょっとありえないかもしれないけど。


とりあえず、原因を探る上で

今のパソコンに差し込んでいるLANケーブルを新たなパソコンに差し込んでみて同じ現象が出れば、(2)のパターンでパソコン以外の原因だとおもう。(私はパソコンを2台持っていないので、友達からノートパソコンを借りて、試そうと思います。)

もし、同じ現象が起きなければ、(1)(3)(4)(5)(6)の現象だろうと思います。

原因がわかれば、対処がわかっていくと思います。

わかりにくい文面ですみません。
私も同じ現象になって、直したいと思っているので、お互いがんばりましょう。



環境
PC:自作
OS:XP PRO
メモリ:1GB
通信:アッカADSL50 有線LANのみ
モデム:NEC WD634GV ADSLモデム
10M/100M5ポートスイッチングHUBを使用しています。
ノートン2005を入れており、ノートンでのファイアーウォールを設定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンの会社に相談して、いろいろとやってみました、結局LANの接続部分が壊れているのかも?と言う事になり修理に出す事になりました。
ですが、どこも悪いところがないと言われ返却されたのです
でも返却されたPCは出した時と同じ症状のままで、もう一度電話して相談したところ、LANをモデムとPCから抜いてモデムのコンセントを一度抜いてまた差し、モデムに差し込んでいた方をPCに差込んだら、なんと元に戻ったのです
(TOT) ダー
そんなこともあるのですね。
maharikanさんも試してみてください。
ホントにホントにしょうもないことを相談してしまい、すみませんでした
そして困っている人の為に一生懸命考えて、とても温かい方が、たくさんいるのだと、感激しております。
本当にありがとうございました

お礼日時:2005/11/21 19:34

壊れているのかもしれませんが「システムリソース不足」かもしれませんネ。


上記様なメッセージを見た事はありませんか?

とりあえずPCを整理整頓して、PCが作業しやすい環境にしてあげましょう(^^)

(1)ごみ箱等 の整理(ディスクのクリーンアップ)
(2)Cドライブのデフラグ 等々

※上記はマイコンピュータ→右クリック→プロパティ
で使用できます。
今まで実行した事がなければ、かなり(数時間)かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンの会社に相談して、いろいろとやってみました、結局LANの接続部分が壊れているのかも?と言う事になり修理に出す事になりました。
ですが、どこも悪いところがないと言われ返却されたのです
でも返却されたPCは出した時と同じ症状のままで、もう一度電話して相談したところ、LANをモデムとPCから抜いてモデムのコンセントを一度抜いてまた差し、モデムに差し込んでいた方をPCに差込んだら、なんと元に戻ったのです
(TOT) ダー
そんなこともあるのですね。
ホントにホントにしょうもないことを相談してしまい、すみませんでした
そして困っている人の為に一生懸命考えて、とても温かい方が、たくさんいるのだと、感激しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 19:35

こんばんは



状況だけからは判断しにくいですが、LANケーブル破損の
原因はなんだったのでしょうか?

ケーブル破損に時にLANの差込口も破損したのかもしれま
せんね?接触自体が悪くなっているのかも、PC側かモデム
側かということになるのでは?

PCにLANボード内蔵だとややこしいかもしれません。後付
のLANボードだとLANボードのみの交換ですみますが、内蔵
型だと装備のされ方で料金がかさむ可能性ありです。

モデム側だとモデム交換の対応になるでしょうけど、要因
ということになるので実費交換になる可能性大です。

PCメーカー(購入電気店)またはISP相談になりそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンの会社に相談して、いろいろとやってみました、結局LANの接続部分が壊れているのかも?と言う事になり修理に出す事になりました。
ですが、どこも悪いところがないと言われ返却されたのです
でも返却されたPCは出した時と同じ症状のままで、もう一度電話して相談したところ、LANをモデムとPCから抜いてモデムのコンセントを一度抜いてまた差し、モデムに差し込んでいた方をPCに差込んだら、なんと元に戻ったのです
(TOT) ダー
そんなこともあるのですね。
ホントにホントにしょうもないことを相談してしまい、すみませんでした
そして困っている人の為に一生懸命考えて、とても温かい方が、たくさんいるのだと、感激しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 19:36

LANケーブルの断線か、パソコンのLANコネクタの接触不良かと思われます。


最近、LANケーブルを新調されたとのことですから、前者の可能性は薄く、後者の可能性の方が高いですかね。
「LANケーブルの差込み部分が壊れ」という事ですから、LANコネクタに強い外圧をかけたのではないですか?

パソコンを修理に出された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンの会社に相談して、いろいろとやってみました、結局LANの接続部分が壊れているのかも?と言う事になり修理に出す事になりました。
ですが、どこも悪いところがないと言われ返却されたのです
でも返却されたPCは出した時と同じ症状のままで、もう一度電話して相談したところ、LANをモデムとPCから抜いてモデムのコンセントを一度抜いてまた差し、モデムに差し込んでいた方をPCに差込んだら、なんと元に戻ったのです
(TOT) ダー
そんなこともあるのですね。
ホントにホントにしょうもないことを相談してしまい、すみませんでした
そして困っている人の為に一生懸命考えて、とても温かい方が、たくさんいるのだと、感激しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!