アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は(25・男)、福岡で大学生活及び就職(不動産会社)をしていますが、将来の独立にむけ、さらにステップアップすべく転職を考えています。現在では地元の不動産会社から転職の誘いが来ているのですが、果たしてこのまま地元に留まるべきか?東京に出て一度業界の最前線を経験すべきか?転職経験がないのですが、(1)東京って、暮らしていけますか?(特に上京するまでの費用・必要な準備期間が予想もつきません。)(2)誘ってくれる会社は、与えられる業務内容が現時点でわかるのですが、上京した場合がいかんせん不明なのでちょっと不安です。
誘ってくれている会社への返答が今月末までなので、このまま一人で考えても埒が明かないと思い、相談させていただきました。

A 回答 (1件)

東京=業界最前線という短絡的な考え方は持たない方が良いでしょう。

もちろん最先端の仕事もあれば旧態依然の仕事もあります。多種多様で、いろいろなチャンスとリスクが混在しているのが東京です。
東京がキーワードではなく、どういう「会社」に転職できるかが問題です。

もし、不動産業界で続けるのであれば、東京も福岡も大きな差異はないと思いますね。
どちらかというと人脈のつながりが大事な業界ですから、あなたの経験度合いは分かりませんが、転職を誘ってくれるだけの人脈ができているのであれば、私なら福岡で頑張りますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。そしてお礼が遅くなって申し訳ありません。昨日今日と多くの先輩にも聞いてみたのですがjyamamoto様のおっしゃるような意見が大半で、私自身、まだ迷いもありますが福岡でやっていこうと思います。大きな壁にぶち当たるためにあえて東京行きを試みたのですが、こっちでも自分に高いハードルを作ることは出来ますしね。お返事ありがとうございました!