アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の分譲マンションに住んでいますが、入居当時からラジカセと、パソコンのスピーカーに金属音のノイズが断続的に入ります。
同時に使用している電気製品はありません。
そのラジカセとパソコンのスピーカー以外のスピーカーからは聞こえません。
どういう原因か良く分かりませんが、考えられる原因と、対策法が有れば教えてください。

A 回答 (4件)

NO.2のものです。

他の視点から少し。
(1)コンセントの位置を変えてみてはいかがですか。意外とノイズが少なくなる事があります。
(2)AC電源と言う可能性、ブレーカーを落としてみたという事から総括して、外部(部屋の外)からのノイズ発生の可能性が高いと考えれれますが、そうであれば他のマンションの住民にも聞かれてはいかがでしょうか?ご自宅だけでない場合、気になるという他の住民が多ければ(被害の状況にもよりますが)、管理組合に提案するのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

(1)コンセントの位置には関係有りませんでした。
(2)そうですね。他の方にも聞いてみたりしようと思います。

そのラジカセを電池で使ってみて、どうかです。

この場合で雑音が出ないようなら、AC電源からの混入でしょうね。

簡単な対策として、コンセントに差し込んでアースを取るだけのラインフィルターを使ってみる方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラインフィルターでは抜本的な解決にはなりませんね。

もしラジカセが電池で動くならノイズが出ている時間帯にAC電源コードを抜き電池で動かして下さい。

もしノイズが消えればAC電源を伝ってノイズを拾っています。この場合にはノイズ対策用のタックを使用(パソコンショップ等で売っています)するか、あるいはフェライトコア(5-6年前のデスクトップパソコンについていた、コード等に挟みノイズをカットするコア)をACコードに巻くと良くなることがあります。
他の原因として、パソコンを使用している時にノイズが出るという事から、パソコンおよびラジカセのスピーカーコードを伝ってノイズが入っている可能性が考えられます。この場合、パソコンに一番近い所のスピーカーコードにフェライトコアを2回位巻いて下さい。もしノイズが止った場合、ラジカセの場合もスピーカーコードにコアを巻くと止ると考えられますが、裏ぶたを開ける必要があるため、お勧めできません。
以上の対策は被害を受けている機器の対策で、可能ならノイズを発生している機器をつき止め対策をする必要があると思います。

この回答への補足

おそらくAC電源だと思われます。
ノイズ対策用のタックでも使ってみましょうか・・・!?

ノイズの発生源は部屋の外にあるのでしょうか?

• 0

ノイズは主にモーターなどから出ることが多いので

モーターを使っている製品(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)
の電源を1づつ切って確認してみてください
それでも出ないときは
ラジカセを持って外に出たときのノイズはどうですか?
これで出るようでしたら原因は外からでしょう
原因が解れば対策は取れると思います
製品でしたら、販売店又はメーカーに聞いてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
説明が足りなくて無駄な解答をさせてしまったかもしれませんが、
パソコンのある部屋以外の全ての機器につながるブレーカーを切っても
状態は変化しませんでした。
なお、違うラジオ(電池式)では反応しませんでした。

• 0