アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の奥歯の古いかぶせが取れてしまい歯科へ行くと、ひどい虫歯なのですぐに抜歯すると言われました。心の準備ができていないと帰って来たのですが、本当に抜歯以外の方法はないのでしょうか?現在も今までも痛みはありません。神経は残っています。となりの親知らずは抜いてしまっています。歯は周りのみエッジのように残っていて、そのエッジさえ無い部分があります。かぶせが取れたときにはちゃんと歯の形のような物があったのですが・・??明日にでも違う歯科で見てもらう予定です。40代ですし、できる限り歯は残したいと思います。こんな歯でも残せるでしょうか?

A 回答 (4件)

この間、全く同じような、親知らずの手前の被せてあった物が取れてから長い間放置していて、残った部分の一部が砕けてしまった歯を治療しました。



3MIX-MP法という最近話題の痛くない最新の治療法の歯医者で治療してもらい、型どりして金物を被せました。2回の治療で完了しました。是非、3MIX-MP法の歯医者に行ってみて下さい。

ネットで検索してみると、東京や大阪にもあります。

参考URL:http://www.3mix-mp.com/

この回答への補足

その後の報告です。違う歯科に行きました。神経を処理して、土台を作りクラウンをかぶせると言われました。抜かなくてよかったです。セカンドオピニオンは必要なときもありますね。

補足日時:2005/10/29 12:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!そんな治療法があるのですね。こちら神戸ですが近くにあるでしょうか?

お礼日時:2005/10/29 08:59

朽ちた歯を残してどうなさるのでしょうか。

残った象牙質のすぐ下には歯髄(神経)があります。

王冠を取った時にあった象牙質も脆く腐っていたので、エッジだけが残ったのでしょうが、ここに無理に充填物を詰めてもすぐに取れてしまうことになると思います。

そして残りの象牙質も次第に腐っていくので、今のうちに取ってさっぱりし、インプラントが効く部分ですのでインプラントを考慮されたら良いと思います。

王冠をかぶせた歯は得てしてそうなってしまい勝ちですので、他にも王冠部があればついでにレ線で調べて貰った方が良いです。

残すなら健康な歯か、治療済みの歯を残すように心掛けましょう。
    • good
    • 1

潔く抜歯して、その後あごの骨に穴開けて、ねじで固定した義歯を埋め込んで、新しい奥歯を作った方がいいと思います。

40代ならちゃんと噛めない歯を無理矢理残すより、今後の食生活と老後までの健康を考えたらその方が得策。
    • good
    • 5

隣の親不知がないということは、ブリッジはできません、


神経が残っているということは、ある日突然何かを強くかんだ瞬間、激痛が走ることになります。
あきらめて抜歯した方がいいですよ。
他の歯科医を訪ねても一緒です。
麻酔、抜歯、神経の除去、2度程通院して消毒と言ったところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!