アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ一人目の子供が誕生する夫婦です。
今までは車を必要としてなかったのですが、赤ん坊が
できたら何かと必要になると思い、購入を決意しました。(初購入です。)
雑誌・インターネット見ているのですが、はっきり言って何を基準に判断すべきか悩んでいます。
一応、今考えている優先順位は、
 (1)価格(維持費も含めて、なるべく経済的に)
 (2)赤ん坊がいる上での使い勝手
 (3)人間よりも荷物を多く積みたい。
 (4)スライドドア
ってな具合です。

そこで、自分なりいくつか絞ってみたのですが・・。
<コンパクトカー>
・ホンダ モビリオスパイク
・トヨタ ポルテ
<軽>
・SUZUKI エブリィワゴン
・SUZUKI ワゴンR
<ミニバン>(ミニバンは金銭的にかなり無理しないと手が出ません。)
・日産 セレナ
・日産 ラフェスタ
個人(夫)的には、エブリィワゴンが気になってます。

赤ん坊がいて上記の車に乗っている方、また、上記の車でなくても、「赤ん坊がいるならこれ!」っていう車を知っている方、情報をお願いいたします。

A 回答 (7件)

子供が四人居ます。

一番下は年中です。
経験から言いますと
 (0)安全 (1) 価格 (2)赤ん坊
がやはり最優先です。なのでfedelarのお書きになっている
 <コンパクトカー>
優先で検討されては如何でしょうか?安全性から軽はお勧めいたしません。お一人で通勤されるなら良いのですが、家族移動があれば・・・。おじじばば行事はそうはいってもそんなに回数がないので3列のミニバンははもう少し子供が大きくなってからのほうが、と感じます。
中古(や新古車)のファンカーゴあたりが良い落としどころかも知れません。モビリオも良いでしょう。子供がいるとひっかっき傷や買い物台車をぶつけたりする事が絶えないので、新車に思い入れを込めると結構悲しいですよ。諸費用込み込みで120万程度で収まる車に5年乗って、ミニバンへ乗り換えが悪くないと思います。
ちなみに私はオデッセイですが一番の下の娘が生まれる直前に購入しました。経済的余裕(そんなにありませんが)と家族構成(夫婦+子供四人)から3列車じゃぁないと移動出来なくなったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。私の中でもだんだんコンパクトカーに心が傾いてきました。(エブリィワゴンがまだ捨て切れませんが・・・)どちらにしても、現時点でミニバンはもったいないですよね!
ただ、新車・中古車・新古車どれにするか悩んでます。
次にミニバンに乗り換えるときに、今新車を買って
売るときに高く売るのと、今中古車で安く上げるのは結局どちらが安くつくのか・・・。

お礼日時:2005/10/30 23:37

ちょっと候補車がクラスを超え過ぎていてコメントし難いですね。


同じジャンルで何がオススメかの方がアドバイスし易いのですが。

あまり車にコダワリを持たれる方では無いようですが、車の基本性能は大事にされるべきです。
ポルテは完全に非対称のボディのため、厳密には真っ直ぐ走りません。コーナリングでは左右で別の挙動を示す始末。オススメできません。(リストに無いが同じ理由でアイシスも同罪)

エブリイは所詮は軽商用車です。運転席シート下にエンジンがあり、シートが薄く長距離の移動に耐えられません。
夏場はエンジンの熱で暑そうだし。

ワゴンRは悪い車では無いが、軽なので安全性に疑問が残ります。
また、どうせ軽ならムーブの方が出来は良いですよ。

モビリオはモデル末期なので敢えて今買うのは勿体無いかなあ。

セレナ、ラフェスタは悪く無いと思います。
でもセレナは初めての車にはちょっとデカイかも。

子供ができるとジジババ乗せるニーズが出るので、ミニバンに拒否感が無いならいざという時3列がベターかも知れません。
私がお奨めするとしたら、プレマシー、ラフェスタなんかしっかり走って良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳密に真っ直ぐ走らない車なんてあるんですね~!ビックリです。でも私個人的には車はそれなりに走ればいいと思っているので、それだけがオススメでない理由なら気にしないつもりです。
ただ、エブリイはやっぱり皆さんオススメで無いようで・・・。あきらめようかなぁ。

お礼日時:2005/10/30 23:27

 はじめまして、アメ車乗り、そして2児のパパです。


 (3歳の男の子と3ヶ月の男の子)

 経験から、今後家族が増える予定が無いなら、トヨタポルテがお奨めです。
 シートアレンジも多彩ですし、いたる所に収納があるので小さい子供さんがいる家族には重宝すると思います。またそれほど大きくないので、取り回しが楽だと思います。それでいてトランクにはベビーカーがしっかりと入りますので、トランク容量も結構あります。乗っているわけではありませんが、ショールームに何度かいって見て来た感想です。

 しかし、今後家族が増える予定があるならば、やはりミニバン系だと思います。軽と比較すると維持費的に大分差が出てしまいますが、子供が増えると必然的にチャイルドシートが増え、有効に使えるスペースが減っていきます、ちょっと遠出をしようと思うと荷物が結構な量になります。さらに子供が2歳くらいになると、車内で大人しくしていてくれなくなります。(家の子だけかな?)奥様が車内で子供の世話、相手をするのにも広いほうが楽です。

 軽も最近は広くなってますが、やはり軽です。工夫すれば、どうにかなると思いますが、余裕とゆとりがあったほうが、いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポルテ良さそうですね~!私も雑誌だけでなく実物を早く見てみたくなりました。

実際に子供がいる方の実体験を聞くとやはり少しでも広い方がいいみたいですねぇ。二人目が出来て、子供が大きくなる頃にはミニバンにしたいなぁとは思ってるのですが・・・。とりあえず軽・コンパクトにして、後でミニバンに切り替えるか、今のうちから頑張ってミニバンにするか・・・。う~ん。
ちなみに、車は初購入なんで聞きたいのですが、通常、新車で買った車は何年くらい乗る(乗れる)ものなんですかねぇ?

お礼日時:2005/10/29 22:58

コンパクトなら新型のスイフトはどうでしょうか?あとイプサムなら中古で安いものがあるらしいですよ。

ただ維持費のことも考えたほうがいいですし、あと何人子供を産むか、といった将来のことも含めて考えたほうがいいんじゃないでしょうか?ちなみにミニバンは、他のカテゴリーの車と比べると燃費では劣りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイフト早速見てみました。コンパクトの割りに軽並みに安いですね。走りも快適そうですし。ただ、スライドドアじゃないのが惜しいですね。

お礼日時:2005/10/29 22:48

こんばんは。

怪獣二匹の親です。

私は独身時にユーノスの二人乗りのオープンカーでした。
子供が産まれるまで乗ってましたが、
その後、ワゴンRに乗りました。

ですが、子供が産まれると、行事が意外と多く・・・
(お宮参りとか、意外と想像外の行事)
で、家計でやりくりできる車として、ステップワゴンにのりかえました。
8人乗りでも、5ナンバーですしね。

二人目も産まれると、軽ではチャイルドシートで
後部座席はいっぱいになります。

1BOXだと、家族プラス、じじ、ばば、も
運搬可能です(笑)


車種はどうこういえませんが、
家族が増えること、じじ、ばばのこと、
安全、快適性を考えると、
1BOXはいかがなあ・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり軽1BOXは、安全性・快適性では難がありますかねぇ。確かに軽1BOXをファミリーカーに使ってるってあまり聞かないんですよね。
だから実際にファミリーカーとして使っている方に
感想を聞きたかったのですが・・・。

お礼日時:2005/10/29 22:39

僕は小学1年の子と年中組の子と妻の4人家族でワゴンRに乗っています。


子供が1人で赤ん坊の頃は荷物も積めたし、ワゴンRクラスの車はあまり気にならなかったですよ。
でも2人目ができてからは、赤ん坊といえど急に軽4では狭さを感じましたね。今もワゴンRですが家族4人でのお出かけは中々ハードです。エブリィワゴンも軽なのでワゴンRと室内的にそれほど変わらないと思うので多分僕と同じ感じがすると思います。
安い買い物ではないので失敗しない様に車屋で室内に家族で乗り込んで自分で確認するのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、2人目できたら軽は辛そうですね。
ちなみに、ワゴンRでベビーカーも積めましたか?
とりあえず実際にエブリィワゴン実物を見てみます。

お礼日時:2005/10/29 22:31

日産のラフェスタは良いと思いますよ。


低床フロアなので乗り降りもしやすいですし、シートアレンジも多いですよ。
機能的にもインテリジェントキーという大変便利な機能も付いてますし、燃費もこのクラスにしてはいい方なのでお財布にも優しいです。
また小回りも利くので狭い道等での取り回しも楽です。

金銭的に難しいとの事ですが、ラフェスタの場合日産ディーラーの中古車センターに試乗車上がりの車が安く売られているので、そちらも視野に入れて検討されてはいかがでしょう?

日産の中古車検索サイトのURLを記入しておきますので、そちらも参考になさって下さい。

参考URL:http://www.get-u.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、試乗車上がりってのがあるんですね!
早速見てみます。

お礼日時:2005/10/29 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!