アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの電源が切れずに困っています。

WindowsXP  IE6 OE6 店組み立て機 です。

「電源を切る」を押すと、プログラムの終了のウィンドウが出るので「終了する」をクリックしても電源が切れないんです。

その前の現象として、msnメッセンジャーを開こうとしたのですが開きませんでした。そのことと、電源が切れないことが関係あるのかもしれません。

msnメッセンジャーに関する質問と回答も読ませてもらいましたがあてはまるようなものが見つかりませんでした。

パソコンを使って仕事をしているのですが始める時に、msnメッセンジャーを起動することになっているのですが、スタートの右の方にあるmsnメッセンジャーのアイコンをクリックしたら砂時計マークは出るのですがしばらくすると消えてしまいます。
それに、画面の右下の時刻の左の方にあるmsnメッセンジャーのアイコンがなくなっていました。

以前にもmsnメッセンジャーのアイコンがなくなっていることがあり、そのときもメッセンジャーを開くことができませんでしたが、パソコンの電源を切って翌日にはアイコンは復活していて開くこともできました。

今回、電源が切れないことと、アイコンが消えていることと関係があるのかどうかわからないのですが…。

ctrl+Altを押しながらDeleteを押しても電源は切れず、プログラムの終了が出ます。プログラムの終了のuウィンドウには「プログラムの終了-msn.msgr.exe」となっていました。

パソコンの電源ボタンというかスイッチというのかそれを押しても電源は切れませんでした。

コンセントの方で切るのはよくないと思うので、とりあえず電源を入れたままの状態でおいておこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

多分、(機械の)電源スイッチ、または起動スイッチを指で10秒くらい長押しすると、強制終了できるでしょう。

丸い形の物が多いです。
スイッチを片方に動かすと、強制終了になる機種もあります。

以下ぼやき。
私の経験では、msnと名の付くものに関わったら、不愉快な思いをたっぷりさせられました。
極力この名前を避けるように勉めています。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

PC本体の丸いスイッチを10秒位押したら電源が切れました。良かったです。私は押してすぐに離していました。

切れたあとは通常通り起動し、なくなっていたアイコンも復活していました。

msnと名のつくものに不愉快な思いをされているようですが、msnのものだけではなかったと思うのですがメッセンジャーを入れるとパソコンが重くなったり、ウィルスソフトの作動がうまくいかないことがあると聞い
たことがあります。

ありがとうございました。

>仕事が終わるとオフラインにし、時刻横のアイコンをクリックして終了をクリックして閉じています。

のようにすれば、MSNのソフトは終了できていると思います。MSNMessengerを終了するのには、ほかのインターネットプログラムをすべて終了している必要があります。すべてを終了していない場合は、終了できないと表示が出ると思います。

MSNが正常に終了できている場合は、Windowsも正常に終了できるはずなのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の終了のしかたで大丈夫のようですね。
たまに、OEを開いたままでメッセンジャーを閉じることもあるのですが、それでもその後、OEを閉じてパソコンの電源を切ることはできていました。

それでは、お仕事がおわって、パソコンの電源を切る際に、MSNのソフトを個別に終了させてからきってみてはいかがでしょうか?

タスクバー内にある、MSNのアイコンを右クリックして、[終了]をクリックすれば、終了させることができます。そうすれば、Windowsの終了は問題なく行えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

このやりかたでいいのかどうかわかりませんが、アイコンは時刻の左の方に1個、スタートの右の方に1個あって、仕事を始める時にスタートの横の方のアイコンをクリックしてメッセンジャーを開き、開いた時は「退席中」なのでそれをオンラインにします。開いた時に自動的に「MSNトゥディ」も開くので、これは閉じます。

仕事が終わるとオフラインにし、時刻横のアイコンをクリックして終了をクリックして閉じています。

あきらかにMSNメッセンジャーが問題になっていますね。

使用していないのなら、[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]から、MSNメッセンジャーを削除してしまうのが一番いいと思います。もしも後々、使用するようになってもダウンロードできますので問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

MSNメッセンジャーが問題になってるみたいなんですね。

私も必要なければ削除するのですが、仕事中はメッセンジャーを起動していなければいけないので削除はできないんです。

メッセンジャーを入れておくことでパソコンが重くなったり、ウィルスソフトがうまく動かなかったりすることもあると聞いたことがあるので心配ですが、電源の切り方もわかりましたので頑張ってやっていきます。

タスクマネージャーが機能していると、「応答しないプログラムを終了・・・。

エラー報告云々。」となるのですが?

長押しが、ベスト。電源ボタンを押したときの動作を確認して下さい。コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>電源オプション>詳細設定

次が、コンセント抜く。

急な停電を考えると、何も怖いことはありません。大切なファイルは常に保存、又は自動的に保存すると万が一の時被害が少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

電源の切り方がわかったのでその後通常に起動できたので解決したのですが、もし今度も終了できないときなど電源ボタンを押したときの動作を確認してみます。

MSNメッセンジャーを使わないなら、削除してしまったら如何ですか?

• 0
この回答へのお礼

私も必要なければ削除するのですが、仕事中はメッセンジャーを起動していなければいけないので削除はできないんです。

メッセンジャーを入れておくことでパソコンが重くなったり、ウィルスソフトがうまく動かなかったりすることもあると聞いたことがあるので心配ですが、電源の切り方もわかりましたので頑張ってやっていきます。