アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つのC言語の問題を解くのに1~2時間かかってしまいます。プログラムがたくさん載っていてトレースの練習ができる参考書教えてください。
 本試験の2週間前から一ツ橋出版の「合格サポートC言語」を使って勉強してました。変数と演算、文字列と配列、選択文、繰り返し文、ポインタまでは1日でスラスラできましたが、それ以降の章末問題と実践問題が今のようなレベルです。

A 回答 (1件)

人にも寄りますのであくまでもアドバイスとしてとって下さい。

基本情報のC言語と言う事は午後の問題ですね(今でもそうかな…?)
あの手の問題は過去問をやる他に課題(または過去問自体)を自分で課してプログラミングして解く、と言う勉強の仕方があります。なぜならあの問題は「プログラマが何を意図しているのか」を問う問題だからです。「実践に勝るもの無し」と言う様にプログラミングの経験だけコードの読解力が上がるものだと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本試験を受験するまでは、構文を覚えて読むことさえできれば良いだろうと思っていました。
覚えた構文を使ってプログラムを書くような練習をしてませんでした。

今は「明解C言語」という本を買ってきてパソコンにもCのコンパイラーをインストールし演習のプログラムをつくりながら勉強しなおしてます。

2回目の受験までには自分で書ける能力がつくよう頑張ります。(今回は自己採点したら午前が60問正解、午後が17問正解してました。あとはC言語だけです。)