プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理工書を買おうと思うんですが、
初版は訂正が多くなっています。
現在3刷(発売から2年ほど経過)となっていますが、
これくらい経つともう訂正はほとんど終わっていて、
増えることはほとんど無いんでしょうか?

(増刷する時は訂正されますよね^^?)

書店で在庫あるのに一番新しいのって取り寄せてくれるのかな・・・

A 回答 (2件)

こんばんは。

たいてい訂正されてるし、古い版がなくなってから増刷するんで、新しいものが入手できます。まあ大丈夫でしょう。

ただ、自然科学書の場合、2年くらいだと、いま新版を作ってる最中、ってこともあります。

だから、前の問題も含めて、出版社にきいてみるのが一番いいと思います。親切に教えてくれるはず。

私も編集者です。読者の質問とかに答えるのって、楽しい仕事のひとつなんです。自分が作った本のエンドユーザーの声ってすっごく聞きたいんですよ。

参考になれば。
    • 0

毎刷ごとに訂正されるとは限りませんが、3刷ならほぼ訂正されているかもしれませんね。

ただ、見逃している可能性はあります。
その出版社によっては、ホームページに内容訂正を出している場合がありますので、確認してみてください。

たぶん、取り寄せてはもらえると思いますが、その書店次第ではないでしょうか。ネットショップなら基本的に専門書類は在庫していませんので、出版社から取り寄せて出荷というかたちになっていると思います。
    • 0