プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程書店で本を手に取ろうと
背表紙の上の角に指をかけて取ると
表紙上部が数ミリ破けてしまいました。
マンガみたいに透明カバーが
あるわけではなかったのでふにゃふにゃで、何もなかったように
書店を後にしました。
この位の破損でも正直に
言うべきだったでしょうか・・・。
それとも気にしすぎ・・・?

A 回答 (4件)

後に来た人がその本を買ってしまい


店を出てから破れているのに気がついたら、いやな思いをしますよね。

通常、本屋さんに並んでいる本は全部売れるわけではなく
売れ残りは出版社に戻して処分するので
破損した時点で店員さんに(バイトじゃなさそうな人に)言えば、
万引きが多い書店じゃない限り穏便な対応をしてくれたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書店と言うのが大手有名書店でした・・・。
一目では気付かないごくわずかの破損でも
そういうことはきっちりと
申し出ないとダメですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 18:04

普通に「すみません。

手にとったら破けてしまいまして・・・」と事情を説明した方がよろしいかと思います。店員の方も「大丈夫ですよ」との感じで終わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいましたがありがとうございます。

今後気をつけようと思います。

お礼日時:2008/12/14 22:04

本って、その書店のものではなく、出版社から預かってるだけなんです。

売れなきゃ返品。委託販売ってことです。(でも、万引きされて返品できないと、売れたものとみなされ支払い義務が発生する)ですから、正直に言っても問題はなかったと思います。ただ、言わないといけないかと言うと、そうでもないので、気にしないでいいです。単純に汚損本として返品すればいいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげで気が楽になりました。
正直に言うべきでしたね。
悔いてもしょうがないのですが。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/10 10:48

言っても良かったでしょうね。

それで貴方が弁償云々の話にはならないでしょうから。アクシデントですからね。こうして貴方がモヤモヤしている時点でやはり正直に対応した方が良かったという事になるんだと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
僕自身非常に気にしやすいタイブで
些細なことでもすぐモヤモヤしてしまいます。

今回いけないことをしてしまい正直ブルーです。

今後とも気を付けていきます。。。本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!