プロが教えるわが家の防犯対策術!

書店や本屋においてある漫画などの販促物を貰いたい(若しくは交渉で買う)
のです。
私が欲しいのはコミック誌の大きなPOP(看板のような物)なのですが、店員に交渉すればもらえるものなのでしょうか?
また、販促ポスターは期間が終われば廃棄されると聞いたことがあるのですが、大きな看板のような物も廃棄されてしまうのですか?
それとも出版社に返すのでしょうか。
書店に勤めているかた、詳しい方に是非回答をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

老舗巨大書店、過去コミック担当4年以上です。



4番さんがいわれておられる通りです。差し上げたいのはやまやまですが、結局「あの人にはあげたのに、私にくれない」「この前くれたのに、こんどはくれない」となるので、さしあげない、と会社で決めていました。
ただ、色紙以外は基本的に廃棄となるので、もったいないと、身内で持って帰る、は、ときどきありました。その代わり、絶対にオークションにださない、だしたら社で責任追及する、と約束していました。
私はあらゆる手段を講じて、作者手書きPOPを手に入れていましたが、時々盗まれることもありました。もちろん、これは万引きで、つかまったら警察行きですので、やめたほうがよろしいです。

小さな書店などで、マンガを買って(ここ重要)、その時に

「いらなくなって捨てるときがきたら、もらえないでしょうか?」

と言ってみるのがイチバン確実だと思います。あとは、大きな書店でコミック担当のアルバイトになることですが、そういった物のおもちかえりOKになるくらい、認められ使えるアルバイトになる苦労は、あるとおもいます。ただし、仕事ができるようになったら、逆にもらい放題になるので、考えてみてください。
    • good
    • 0

書店店員ではありませんが、


以前、チェーン店の某書店AでPOPをもらったことがあります。
といってもかなり前の話なので、今はそういうことも難しいのかもしれません
(既に店員さんが回答されている理由などから)

店舗にもよるのでしょうが、別のチェーン店Bでは、断られたこともあります。


もしかしたら、チェーン店ではない書店ならもらえるかもしれませんね。
    • good
    • 0

コミック担当経験有りの元書店員です。



販促用ポップ・ポスターですが、出版社には返却せずに廃棄する事が多いです。
だったらお客様にあげればいいのではという意見もありそうですが
一人にそれをやってしまうと「自分にもくれ」という方が増えたり
「何で他の人にあげたのに自分にはくれないのか」という話になり
店に対するクレームの原因となってしまいます。
ですので、残念ながらお客様にお渡しする事は出来ないと考えていただければ、と思います。

自分が書店勤めしていた頃にとある漫画のキャラクターの
等身大のポップ(!)というのがありまして
当時の先輩がそれを廃棄せずに「もらってくれる方募集」という貼り紙をして
最終的にお客様にお渡ししたのですが、そういうのは極めて稀なケースです。
飾っていた販促用ポップやポスターは廃棄していました。

大手や中堅の書店さんではまず無理とお考えください。
コーナーのどこかに「ご自由にお持ち帰り下さい」という感じで
置いてあれば話は別ですが。
ただ、小さな書店さんであれば交渉次第かもしれません。
ですが#1さんも申しているようにお得意様でなければ難しい気がしますね。
    • good
    • 1

>もらえるものなのでしょうか?



交渉次第
だが、入手した物をヤフオク等で売る馬鹿が繁殖してから相当厳しくなったようです。
    • good
    • 1

こんにちは



処分する物もあるようですので
まずは店員さんに聞いてみてください
私はポスターですがもらったことがありますので
    • good
    • 0

超お得意さまでないとPOP、広告ポスターは難しいですよ。



10年ほど前ですが、LDを毎月BOXの予約を入れて2箱ずつくらいかってようやく名前を覚えてもらったころに一度ポスターをお願いしたのですが、何とか譲ってくれた程度です。

つい最近では、郵便局の切手の販促用ポスターを高額印紙を買ったときにそれとなく聞いたのですが、取り付く島もないくらいあっさりと断られました。本部で回収すると言われました。真意は分かりませんが、要するにもらうことはできませんでした。本屋では、応募用の帯を数枚もらったことはありますが、単行本を10冊かってそれについている帯は当然自分のもですが、別に、売り物もをはずしてくれて5枚ほど分けてもらったことはあります。

ただ、ポスターやのぼりは相当難しいのではないでしょうか。
オークションとかで転売すれば結構売れますしね。

購入なら可能かもしれませんが、話の分かる店長ならって条件付ですね。通常のバイト店長よりは、小さい店の親父さんのほうが話が早そうな気はします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!