アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本屋さんで、ほしいなぁと思っていた本を忘れた頃に買いに行くと・・あれっない?

って事がたまにあります、それはいいのですが、本屋さんで新発売の本が並んでからどのくらいの
期間でなくなったり入れ替えたりするものなのでしょうか?

もちろん人気や種類などによってなのでしょうが、

週刊誌なら次の号が出るまで、のように
一般週刊誌ならこのくらい、単行本ならこのくらい、文庫本ならこのくらい、コミックなら・・・
のようにわかる方や、調べられるサイトがあれば教えていただきたいです。

すごい人気なら特例でこのくらいの期間あるが、人気ないとすぐこのくらいで消えるよ、
みたいなのもわかればうれしいです。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

元書店員です。


サイトに関しては他の方にお任せしますが、とりあえず新刊の本に関して。
一応の目安として回答します。

雑誌やコミックに関しては、翌週や翌月に次週・次月号や新たな別タイトルの新刊が届くまでです。
一部雑誌やコミックの人気タイトルであれば、雑誌ではバックナンバーとして置くこともありますし
コミックなら既刊と共に平積みしておきます。
一般書籍や文庫などに関しては、次月の新刊が入荷した際には動きの無いものに関しては棚に1冊差し
残りを在庫とすることが多いのではないでしょうか。
話題性のあるもの(ドラマやアニメ化、文学賞を取ったとか)に関しては新刊云々に関係なく平積みします。

それと…どれ位で無くなるのか?に関しては
書店にどれだけ入荷しているのか?によりけりです。
大手の書店なら入荷数も非常に多いですから簡単に品切れになることは無いのでしょうけれど
普通の書店であれば場合によっては入荷数が少なくてすぐに品切れになる事も少なくありません。
発売日には入荷しているのに、その日のうちに品切れになるということもあります。
とても話題になったりしたものに関しては、大手書店でも数日で品切れになるという事もありますがね…。
また、小さな書店なら入荷すらしないものもある可能性も…。

なので、ご質問に対してはっきりと「これ位の期間です!」と答えるのは難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます、うれしいです( ^∀^ )

はっきりとした期間でなくてもだいたいを知りたかったのでありがたいです、

>一般書籍や文庫などに関しては、次月の新刊が入荷した際には動きの無いものに関しては棚に1冊差し

特にここ↑がわかりやすかったです、さすが本屋さんだと関心しました、なんとなく本屋さんに並んでる物が本のすべてといった印象ありましたが、1冊だけ出しておくといったやり方もあるんですね、
確かにそのほうが効率いいですね。

わかりやすかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!