アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(18歳)が書店に赤本を注文しました(7月17日)、8月14日本日書店にキャンセルしに行きました。店員さんにもう注文しているのでキャンセルできないといわれて帰ってきました。その本の発行は10月だと聞いていますが、一度注文すると届いていないのにキャンセルできないものなのでしょうか。受験をあきらめた大学の赤本なので必要なくなったのに2冊で6千円はいたい出費です。

A 回答 (7件)

キャンセルできない、というのは不可解ですね。

出版物の場合、注文した品は返品できないのが原則ですが、今回のケースは発行前の予約であり、まだ流通ラインにものっていませんし、金銭ベースでも何も発生していないはずです(代金の請求等)。

一般に、書店から本を注文する場合は、
1.書店→出版社
2.書店→卸会社(取次店)→出版社

の何れかのルートを使用します。
(書店によりルートが異なります。)

1の場合は出版社に、2の場合には取次店に書店から
取消の電話をいれてもらえば済む話だと思います。
(出版社/取次店の何れかに注文書の束が保管されている筈です。)

ですので、書店の方に再度お願いしてみたらいかがでしょう?
その際には、アルバイトの方ではなく、制服やスーツを着た社員の方(出来れば店長さん)にお願いしたほうがよいと思います。

また、再度キャンセル不可と言われた場合には、その理由(出版社との取り決め等)を確認することと、発行後(書店入荷後)に、(受け取らずに)返品させてもらえないか相談されてはいかがでしょうか?

(上に書いたように、注文品の返品は「原則」不可ですが、事情によっては応じてもらえる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書籍注文に関して全く知識がなかったので、以後も大変助かることと思います。今回は、ご提案頂いたとおり店長さんに連絡いたしましたところ、スムーズにキャンセルできました。

♯2です。

2で書いた内容は、ある書店のメルマガを要約したものですが、以下は私の推測です。

恐らく、モノが「赤本」であるが故に、余計にキャンセル不可、という扱いになるのでは、と思います。ご存知と思いますが、赤本は毎年最新版をつくる為、その年の、その大学の受験が終れば、殆どは紙屑同然となります。
前述のとおり、売れ残りは出版社に返品できますが、書店が独自に注文したものはそれが出来ない場合があり、そうなった場合、赤本は他の一般書と比べてデッドストックの危険性が高い性格の本であると思います。
注文から1ヶ月近く経っているようで、それだけ間が開いていれば書店から出版社のほうへ注文が行っており、「入荷するもの」として話が整っていると思います。そこへキャンセルの連絡を入れて、(出版社が)応じてくれるかどうか、難しいと思います。
    • 0

何処の大学の赤本は知りませんが、極めて受験者数の少ない大学だってありますからね。

、その辺りも考慮に入れれば、#2の回答者の様なことも有得ると思われます。

僭越ですが、良い機会ですから、子供さん(大学受験を目指す、しかも18歳ですよね)にもう一度キャンセル交渉に行かせては如何でしょう。世の中のことを、教える良いチャンスです。赤本を随分先に予約したのはお子さんの意思でしょうか、何となく主体性のない子供さんと、お見受けし、気になりました。
    • 0

注文により問屋に入荷してしまっている場合ならともかく 10月発行で出版社から出てない状態でキャンセルできないということはないと思いますよ。

書店の店員が他の本と一緒に考えて 入荷直前の本と一緒に考えているか 面倒に思っているのか・・・

店長クラスの人に 10月発行の本だということ言ってキャンセルしましょう 
    • 0
この回答へのお礼

店長さんに10月発行の本だと伝えキャンセルすることができました。

出版社が返本を受け付けてくれるものと、そうでないものとあります(委託と買取とあります)。

赤本がどちらに属するものかは、私には解りませんが、後者であれば売れ残った場合、書店の買取になりますので、キャンセルは無理でしょう。
ただ、10月発売とまだ間がありますので、普通応じてくれるのではと思います(時期的に出版社が応じなくても、書店の判断で応じるのが常識だと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

再度キャンセルを申し出てみました。
10月発売の本だということを伝えると、キャンセルできました。

書店に並んでいる本は、あれは書店側が選んで並べているわけではありません。

毎日出版される膨大な本を品定めするのが困難な為で、書店は取次店に依頼して、本を仕入れます。そして、取次店のほうで用意したセットをそのまま受け入れる場合が多いです。
また、本には「再販制度」というのがあり、出版社側から価格を拘束される代わりに、売れなかった場合には返品できる、という制度です。

上記の事から、書店が独自で注文し、仕入れた本は返品が出来ない場合があります。
そのため、一度注文してキャンセルされると、その本がデッドストックになる危険性があるため、書店によってはキャンセル不可、というところもあります。
ですから、本屋によってキャンセルを受け入れてくれる所もありますが、ダメな所はダメでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
でもまだ仕入れてもいないと思うのですが....。
注文書にキャンセル不可の記載もないし。
まったく困ったことになってしまいました。

私は3回くらい本屋で注文をしましたが

途中で他の本屋で見つけたのでキャンセル
をお願いした所どこの本屋も可能でしたよ。
おかしな話ですね。
他の本屋で注文後もしキャンセルになったら
大丈夫ですか?
と聞いてみてはいかがですか?
小さな本屋ですか?もしそうなら勝手にそう言っているだけですよね(>_<)
まだ発行していないなら本屋が出版先にキャンセル
すればいい話ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました。
ほっとしました。
子供だと思って甘くみられたのでしょうか。
明日、私が書店に強気の電話してみます。