アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、セブンアンドワイで本を注文したのですが、送ってきた本が汚れていて・・・すごくショックでした。
新しい本なのに、古本みたいに汚れていたのです。
ですので、今度本を注文するときは、綺麗な本を売ってくれる書店で買いたいのです。
皆様のオススメのインターネット書店はどこですか?

A 回答 (9件)

出版関係勤務です。


本の状態は書店さんより出版社によるところが大きいと思います。
すなわち同書籍をどこの書店にお願いしようが同じ状態の本が届く可能性が高いです。
お客の注文があってから刷るものではないですから
書籍が発行から年月が経っているものは新品とはいえ保管状態で劣化しているケースがあります。
この場合、交換しても同じ状態にものしか手に入りません。
返本品しか在庫がない場合はそれを出庫しますが
もしその状態が気に入らなければお客さまより返本を承っております。
在庫がないので交換はできませんのでキャンセル扱いです。
あと書店さんは取次店(トーハンとか)を通して出版社に注文します。本という傷みやすい商品発送にけっこう人の手がかかっています。
取次ぎ店がどのような扱いを行っているか不明ですが
なんにせよ、書店さんのせいではないと思われます。
安易に実名を出して古本を売る店のように言わないほうがいいと思います。
本の状態が気に入らないのであれば、まずは発行元の出版社に事情を連絡してください。
きちんとした商品があれば、お手元のは出版者もちで着払いで返送、新しいものを交換かキャンセルかの対応をしてくれます。
ま、それをセブンアンドワイにやってもらってもいいと思います。

とにかく安易に書店のせいにしないで、かつネットで不特定多数に相談するより書店さんか出版社さんにまずはご相談下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 16:34

すいません、ちょっと訂正です。


7月1日から配達料が掛かるみたいです。1500円は従来どおり無料みたいですが、1500円未満は300円掛かるみたいです。代引き手数料は従来通り200円です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 16:36

私がネットで購入するときは、ここを利用しています。


運送会社大手のヤマト運輸ですので安心ですし、配送料金はかかりません。(代引きの場合は200円掛かります。但し、クレジット決済の場合は無料)

参考URL:http://market.bookservice.co.jp/top/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 16:35

私はいつもAmazonで本を買っています。

以前中古を買ったのですが、ビニールもそのままの新品で、サービスも大変良かったです。
ちなみにAmazon経由の中古本を買った書店は「ひまわり書房」というところでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 16:34

お勧めのインターネット書店は分からないのですが、参考までに書き込みます。



書店でバイトしています。
仕事を始めて、私も驚いたのですが注文を出して、入荷してきた本がくたびれている事があります。驚いて社員さんに聞いたところ、「べつの書店が返品したものがこちらに回ってきたものだろう」という事でした。うちはそういう本は即そのまま返品に回していましたが…。
最近出た本だったら、そういう事はあまり無いと思うのですが、既刊のものだとそういう事もあるかも知れないと思いました。

もし気になるようだったら、セブンアンドワイにクレームを出してもいいと思います。折角新品を買ったのなら、きれいなものが欲しいですよね。当然の権利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 16:33

本によっては、書店から出版社へ返品されたものを再出荷する場合もあるそうです。


今回はそれにあたってしまったのではないでしょうか?(その場合はドコの書店でも同条件になるかと思います)

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/gakugei/minna/fj …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 16:32

 セブンアンドワイ使ったことありますが、別に汚れていたなんて事はありませんでしたね。

多分たまたまだったのでしょう。
 ちなみに今は楽天ブックスを利用しています。1500円以上だと送料が無料になるのと、楽天のポイントが付く事、それと自宅まで配送してくれるのが理由です。セブンアンドワイも送料は無料だけど、その場合は取りに行かなくてはいけないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 16:32

amazonがお勧めです。

新品なら間違いありません。中古もあります。中古であっても大抵きれいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 16:31

大手ならAMAZON(アマゾン)です。


梱包も丁寧で、1500円以上なら送料無料だし、要所は割引があるし。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています