プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からBOSE 101TRというスピーカを頂きました。
早速接続しようとしたのですが、インピーダンスの設定が

IMPEDANCE(Ω)---880-----1280-----2440-----5050
100V LINE(W)-----11--------8--------4--------2
70V LINE(W)------5.5-------4--------2--------1

となっており、それにすればよいのか判りません。
私が扱ってきたスピーカーは4Ωとか8Ωのように単純に記されているスピーカーのみで、
このBOSEのような記載の意味が判りません。
接続しようとしているアンプは
SONY HT-K31のアンプTA-K31です。
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/pro …

自分なりに検索かけましたがHITせず、識者の御回答を仰ぎたく投稿致しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

これは駅の構内放送などに使うスピーカーで、一般家庭で普通のオーディオに使うものではありません。



無理につなげればつながりますが、用途・目的が全く違うので無意味ですので無駄な努力は止めておいたほうが無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
BOSEという事で勇んで頂いた私が恥ずかしいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 21:04

下記にあるように、このスピーカーは、ハイインピーダンス用のスピーカーです。


貴方の持っているアンプは、ローインピです。
ハイインピーダンスと言ってもローのスピーカにトランスをかましているだけなので、スピーカーのコーンのネジを外して中のトランスを外して直結すれば、ローとして使用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改造してもいわゆるBOSEとしての音が鳴るのか
ちょっと?ですね。
もっと勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 21:10

可能性ということです(自己責任でお願いします)



このスピーカーについては、あるサイトで「マッチングトランス内臓」という記述がありました
ということは、スピーカユニットは普通のもの(4~8Ω)で、インピ-ダンスマッチング用のトランスで対応している可能性が有ります
ケースを分解し、マッチングトランスとスピーカーユニットを切り離せば、普通に使える可能性が有ります

自己責任でお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解等は苦にはならないほうですが、
果たしてトランスを撤去して満足のいく音で
楽しめるのか?と考えてしまいました。
今回は諦める事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 21:08

このスピーカーを鳴らすには、ハイインピーダンスのアンプが必要になります。


たとえば、選挙カーに取り付けてあるトランペットスピーカーや、店舗の天井に埋め込まれているスピーカーなどがその類です。
今お手持ちのアンプでは接続はあきらめたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、残念です。
色々あるんですね・・・勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!