アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、質問します。よろしくお願いします。
 私は24歳で臨床心理士を目指しいています。
上智大学の編入試験を来年、受けようと思っています。
そこで、以下の点についてお聞きします。よろしくお願いします。
 (1)上智の心理学科ではどれくらいの英語力が必要ですか?
上智とはいえば英語。心理学科では英語の文献をかなり読まされるとどこかで聞いています。編入試験の出願基準ではTOEIC500点以上とか英検2級以上とありました。 英作文もばっちり、読む力もかなり、ハイレベルでしょうか? 自分の英語力は正直、中学レベルです。

 (2)学科の雰囲気はどんな感じでしょうか? 一度、学科内を見たことがあるんですが、静かで学生のみなさん、熱心だなーと印象がありました。
 (3)オープンキャンパスとか、学祭とか、行ったほうがいいですか?
高校生に混じっていくのが照れくさいような・・・(笑)
 それではよろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

心理学科ではないですが上智の学生です。
私の友達には心理学科の子が多いのですが、端から見ていても心理は大変そうです!
大量の文献を読まされ、レポートも多く、かなりハードだと思います。
でも臨床心理士というはっきりとした目標があるなら大変でもきっと楽しく学生生活を送れると思います。(偉そうでごめんなさい^^;)
私の友達も口では大変、大変と言ってますが、一生懸命勉強している姿からは心理学が好きなんだなぁ、楽しいんだなぁ、ということが伝わってきます。
(1)英語力については語学系の学科ではないので、英語が得意でなければついていけない!ということはないと思いますが、ある程度の力(特に読解力)は必要だと思います。上智の入試の英語は形式がTOEICやTOEFLに似ていて、心理学科の人たちはその試験を高倍率の中パスしているので、比較的高度な文章を読む力があると思います。
実際授業でも英文の文献を結構読まされているようなので、英語が嫌いな人には少し辛いかもしれません・・・。
心理学はやっぱり欧米の方が進んでいるので、英語の文献が多いのはうちの大学だけではなく他でも同じかもしれませんね。
今から英語を読むことに慣れておいたほうがいいと思います。
(2)学科の雰囲気は心理学科ではないので正確にはわかりませんが、心理の友達には個性的な子が多く、みんなとっても面白いです。そして頑張り屋さんでよく勉強します。
学科内の仲も良さそうで、和気あいあいとしている感じです。
(3)上智はミッション系の学校で、しかも普通の大学と比べると人数も少なくこじんまりした大学なので独特の雰囲気があります。オープンキャンパスなどに行ってみるといろいろ説明も聞けるし体験授業もあるしいいと思いますよ☆そういうイベントではなくても、平日にキャンパスに遊びに行ってみるだけでも普段の先生・生徒の様子が見られて学校の雰囲気がつかめると思います。

とっても楽しい大学なので是非いらしてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き、とても感謝しております。 ありがとうございました。  とても良い大学みたいですねー。 ぜひ、入りたいと思いを
強くしました。 安心して勉学に励みます。 
  まずは英語ですね。 あと一年、がんばります。 
R-Berryさんも学生生活、満喫されてください。 ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/11/23 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!