アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のNECプリンタのドラムカートリッジ(感光体ユニット)について、EPSON機種の感光体ユニットに互換性のある物はあるのでしょうか?
トナーについては、両機種における互換性のある汎用タイプが存在するようですが、感光体ユニット(ドラムカートリッジ)については、存在するのでしょうか?

適合について、実証済みの方、使用実績のある方等いらっしゃいましたら、適合するEPSONの感光体ユニット型番等を宜しくご教示いただけると幸いです。

●NEC機種名(ドラムカートリッジ型番):PR-L9200C(PR-L9200C-31)
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓             ↓ ↓ ↓
 EPSON機種名(感光体ユニット型番):LP-8800C?(LPCA3KUT3?) or
                        その他型番に存在???

※汎用トナーではPR-L9200C用とLP-8800C用は互換性があるようですが…
   OEM機器だとしたら、感光体ユニットについても、存在するのではないかと…(~_~;)

以上、NECとEPSONはOEM関係があるのかどうか?全く不明で無知でありますが、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。m(__;)m

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

ご質問のメーカーとは違うメーカーのものが専門ですので、正しい答えとは思えませんが、私の扱っているメーカーでも色々ありますので・・・

その昔、レーザープリンタの心臓部(エンジンと言います)は、特許の関係と思われますが、キヤノンエンジン対ゼロックスエンジンという関係が長く続きました。
エプソンはゼロックスエンジンを採用しておりました。

その後、色々と関係が変わってきておりますが、ここで問題になるのはエプソンの生産(開発)方式です。
基本的に色々な会社を集めて設計コンペのようなことを行い、良いものを採用していくということを聞いたことがあります。
インクジェットなどで消耗品の種類が異常に多いのはそのためとも聞きます。

通常、OEMと言えば、設計、生産をどちらかで行い、片方は品物の供給を受けるだけですが、エプソンの場合は少々複雑なようです。

こういった場合、消耗品については色々なケースがあります。
レーザープリンタの場合、レーザー光線が外に漏れないように、ドラムカートリッジが無ければ、ユニットから外に出ないような細工があります。
ドラムカートリッジの外側に凸をつけ、本体側のカムを押すのが一般的です。この方式の場合、少ないコストで変更が出来ますので、仕向けによって変えて作っている可能性もあります。
そのため、汎用カートリッジが作れないこともあります。

キヤノンでも、LBP-1310、LBP-470というレーザープリンタをベースにした複合機があるのですが、先ほどの凸の関係で外観はほぼ同じなのに非共通(入らない)です。

質問の機種はEPSONとNEC以外にも出ていたはずですので、何もしていない可能性もあるでしょう。
ドラムについては、やはり特許の関係で作れない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、かつ、ご丁寧な情報たいへんありがとうございました。
もろもろ了解でした。
ドラム(感光体ユニット)に汎用タイプを見受けられない理由がわかりました。
素人が安易に考えちゃダメですね^^;
トナーのそれと違い、対応した純正品を使うのが大原則であることがよく理解できました。ありがとうございました。