プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今求職中で、ある会社に興味を持って応募中です。
そこでは、雇用されると身分は契約社員になり、その会社と雇用契約を結ぶのですが、
形式としては派遣と類似しており、研修後は他の会社(おもに大手)に派遣されるそうです。

身内に相談したところ、「派遣先がいくら景気が良くても、給与は契約を結んだ会社から出るから、あまりよくないのでは」などといわれました。

普通の派遣や契約社員と比べてのメリット・デメリットなどあれば、教えていただきたいのですが。
またはアドバイスなどでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

契約社員で雇われる立場にも、雇う立場にもなったことがありますが、契約社員ほど定義が曖昧で(というより正式な定義はない)会社に依存する概念はありません。

ですから、契約社員という形態で就職するのであれば、相当細かいところまで確認しておいた方が良いと思います。

派遣にせよ、契約社員にせよ、目先の給料は正社員より高いので、それが唯一のメリットかもしれません。
派遣社員に対する契約社員のメリットについては、契約の形態次第なので何ともいえません。強いてあげると、実質的にフリーターの一種とみなされている派遣社員より、世間的にはほんの少しましかもしれないことぐらいでしょうか(それも素人にしか通用しませんが)。
デメリットについては、やはり立場が曖昧なことです。就職時にとことん契約内容を確認しても、契約の更新時にそれが変更になる可能性も十分考えられます。

個人的には、契約社員であれ、派遣社員であれ、非常に中途半端な立場だと思います。その立場のままで60~65歳まで働けるわけでもありませんし、いつかは使い捨てになります。
可能であれば、正社員になるか、そうでなければフリーランスになって、事業者としての自覚を持って臨んだ方が、長い目で見ればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被雇用者のみならず雇用者側にもなったことがあるということで大変参考になります。
おっしゃるとおり、派遣は職歴と見なされず、契約社員は一応見なされると聞くので、
その点は普通の派遣よりいいのかもしれません。
実力もスキルもない私がステップアップをはかるためにはちょうどいいかな、という感じで、転職も考えていますが、
たしかに契約内容は重要ですね。肝に銘じておきます。

本当に派遣なら、派遣法に引っかかるでしょうから、たぶん出向でしょう(形だけでも)

派遣と違うのは、一応は派遣元の社員になる事です。
一般の派遣なら、派遣元とは雇用契約ではなく、単なる紹介を受けるだけで、派遣先がなければその間の給料はでませんが、出向なら、基本的には派遣元の社員なので、派遣先の事情には関係なく、派遣元さえしっかりしていれば、ちゃんと給料はでるはずです。
と、ここまでは建前ですね。

実際の雇用契約を見なければ何とも言えませんが、単に派遣法の網の目をかいくぐるために、契約社員のような形をとるのだろうと推測されます。
ですから、その雇用契約の文言が重要になります。
期限付きでしょうから、その期限であっという間に解雇(正確には期間満了による雇い止め)になるのでしょう。
へたをすれば、3ヶ月とか半年ごとに、その試練を受ける事になりますよ。
新労基法では、3年未満までは期限付き雇用ができますので、3年間ぎりぎり引っ張って、そこでハイさようなら、という事態も考えられます。

重ねて書きますが、あくまで推測です。
実際に、その雇用契約がどういうものかで、全く違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

その職種(貿易事務です)は一定の経験とスキルを要求されるようなので、
折角雇って研修もして育てた人材をすぐに(たとえば3ヶ月とかで)手放すとは考えにくいような気もします。
しかし、すぐに成長できず、役に立たないと思われたら最後とはいえるかもしれません・・
とはいえ、おっしゃるようなおそれもあるということは頭に入れておきたいと思います。
気をつけなくっちゃ・・

要するにそれは派遣先(実際に働く会社)では普通の派遣だと思うのですが。

派遣元の契約社員という事でしょ。
だから派遣元と給料とか待遇を契約するのですよね?
そしてその派遣元との契約が切れれば終わりなんですよね?
だから、まとめると
派遣元の期限付きの社員なのでは?
世の中には派遣元の正社員とかいうのもあってややこしいですが、
結局それも派遣の事で、
その場合派遣元の期限無しの社員なのではないですかね。

あくまでも派遣元の会社員であり、それが派遣元の期限付きの契約社員になるか無期限の正社員になるかのちがいではないかな?
だから派遣元とどんな内容の契約を結ぶかが重要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

派遣元の正社員というのもあるんですね。存じ上げませんでした。
おっしゃるとおり、派遣元との契約内容が重要ですね。
そのあたり、慎重に考えていきたいとおもいます。

技術系によくありがちな雇用形態ですね。

お身内の給与に関しての意見はあてはまらないと思います。

普通の派遣社員(あるいはあなたが派遣されるところで)で、派遣契約がおわったとしても、契約社員としての契約期間が残っていれば、何かしらの仕事はまわってくる可能性があります。場合によっては、契約社員として所属する会社のなかで働くかもしれません。

デメリットはおそらくその派遣先に普通の派遣社員としていったほうが、時給は高いかも知れません。

僕の知り合いに派遣として、働いて認められ、その会社の社員として雇用されたものがいます。普通の派遣なら、そんなチャンスもくるかも知れません。(まぁ、そういった引き抜きめいたものは、派遣会社との交渉とかいろいろあるんですけど)
    • 0
この回答へのお礼

技術系ではないのですが、一定のスキルを求められる職種だからかもしれません。
なるほど、職種からすると、確かに普通の派遣社員のほうが時給は高そうです。
お話からすると、契約社員である以上、引き抜きのチャンスはないということなのでしょうか・・?
もしかすると、1番のかたがおっしゃるように、派遣先の評価次第で解雇の可能性もあるとすれば、
派遣元の契約社員であることのメリットはあまりないのかな・・?

メリットは正社員より給料が高く設定されている

事がある。
デメリットは、派遣先で要らないと言われれば契約
社員も首になりかねない。
交通費などどこでも出す様なものが出ないとか・・・
求人票を良く見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

交通費や社会保険、残業手当等は求人広告を見る限り、
一般的な基準を満たしているようです。
ただ、派遣先でいらないと言われれば契約社員も首になりかねない、ということですが、
私もそうなったら怖いと考えていた所でした。
面接時に確認できたらしたいと思います。
参考にさせていただきます。