アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目を妊娠中で、7週に入ったばかりです。
2週間近く前から、寝違えたように首が痛くて困っています。ズキンズキンと痛んだり、刺すように鋭く痛んだりします。

夜眠りについてから朝方が一番ひどく、寝返りもうてないので、夜中に目が覚めるとなかなか眠れません。

もともと低反発の枕を使っていましたが、他の枕に変えたり、枕なしにしてみたりしても、ダメです。

産婦人科で相談すると、先生も首をかしげて「どうしたのかなあ?」と。セルタッチというシップ薬を「妊娠中に使っても全く問題ないから」と処方され、貼ってみましたが、改善されません。

妊娠初期ということもあり、整形外科や接骨院などへ行くには今ひとつふみきれません。

妊娠中に腰痛で困るというのは聞いたことがありますが、私のように首の痛みで悩まされたことのある方いらっしゃいますか?

もしいらっしゃれば、どの位痛みが続いたのか、どのように対処されたのか伺いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

首の痛みではありませんが、


私は1人目の妊娠2人目の妊娠両方ともつわりの経験が無いのですが、
なぜか妊娠初期に肩こりがひどくなりました。
夜眠るのも辛いくらいに肩が凝ってしまいました。
整体も妊娠していることを伝えれば問題ないとは言われましたが、ちょっと心配だったので
夜寝る前に温めたタオルを患部に当てたり、夜眠る時はシップを貼ったりしていました。
期間限定(出産するまで)だからと、我慢するしかないと諦めて毎日タオルとシップで対応していました。
まだ妊娠初期なので、できれば婦人科からいただいたシップのみで頑張っていただきたいのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます!
妊娠初期に肩こりがひどくなられたんですね!もしかしてつわりの1種だったのでしょうか?
再度の質問で申し訳ありませんが、yukiti2さんのひどい肩こりは、やはり妊娠初期だけだったのでしょうか?
つわりのように安定期に入るまでのガマンであれば、耐えられると思うのですが・・・。
私もカイロをタオルに巻いて暖めながら、日中過ごしています。いつこの痛みから解放されるのかなあと思う毎日です。

お礼日時:2005/11/02 14:29

#2です。


妊娠初期が一番肩こりがひどかったです。その後はその痛みに慣れてしまったというか、お腹のことや1人目の世話に追われていつの間にか忘れてしまっていました。ということは、やはりラクにはなっていたということでしょうか?たぶん、妊娠中期頃にはラクになっていたような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。妊娠中期頃には、ラクになっていたんですね。なんだかほっとしました。もう少し頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/03 08:47

amane06さんこんにちは。



実体験ではないので参考にならないかもしれないのですが、私の知っている助産院では逆子を治すのに針灸を用いるそうです。(正確には針灸院を紹介してくれる)

逆子を治す必要があるのは妊娠後期ですので、妊娠初期には使えるかわかりませんが、可能性としては針灸もあるのではないでしょうか?

産婦人科の先生に相談された上でOKであれば、お近くに信頼できる針灸院があれば相談されてみてはいかがでしょう?

それと、女優の松嶋菜々子は妊娠中から有名な整体の先生にかかっていたという番組を見た事があります。そう考えると妊娠中に整体にかかってもいいのかなー・・・って気もしますが、ただ、整体や針灸ってその人の腕が信用できないとイマイチ怖いですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます!
針灸は私も気になっていました。会社の方が通っている所で、良い所があるそうです。もともと生理不順だったし、坐骨神経痛もあったので、勧められていたのですが・・・。
痛みが楽になるなら行ってみたいと思いつつ、妊娠初期ということでためらっているところです。
先日検診の際に、針灸や接骨院のことなど相談してみようと思っていましたが、あっさりと「シップ使っていいよ~」と言われ拍子抜けしたので、そのまま相談するのを忘れてしまいました。

次回検診時も、症状が改善されず辛かったら、相談してみようかなと思います。
ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!