プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月1日に、同棲期間が五年になる彼(28)から突然プロポーズされました。
私(26)がお風呂から出て髪も乾かしてないうちに突然、「エステール」の袋を渡されて「結婚しよう」といわれました。前々からこの人と結婚するんだなあと思っていましたが、突然のことでびっくり。
しかもYESかNOかで答えろと言われ、混乱して、NOではない...しかもちゃんと言ってくれたから、答えなきゃいけないと思い、YESと答えました。
そのあと、エステールの袋を開けてよいと言われ、開けたらやはり指輪が入っており、私の誕生石のエメラルドの指輪が入っていました。
ずっと前に、誕生石の指輪が欲しいと言ったことがあったので、それで選んでくれていたのだと思いましたが、指輪のサイズも合わなくて、わたしの好みにもちょっと合わない感じでした。しかも2人の預金からカードで買ったというので、あきれてしまいました。なぜそんなに急いだのか…。
理想は、一緒に指輪を選びにいくことだったのですが、それは彼には伝えていませんでした。それどころか、結婚の段取りなどは、こうなったらいいよね、と理想の話をする程度で、現実的な親への紹介や日取りなどはまったく話をしていない状態だったのです。
いずれはこの人と、と思っていたのでプロポーズはうれしかったのですが、一生に一度のプロポーズがこんなふうに予期しないかたちで終わってしまったのがとてもショックでした。
相手の勇気を出して言ってくれたことを尊重して、自分の気に入らない指輪を受け取ることがいいのか。じぶんの意見として「指輪を替えて」とも言い出せず、困っています。
ここで自分の気持ちを押し殺してしまったら一生後悔しそうで、「指輪を一緒に選びたかった、替えて欲しい」と彼に伝えたいのですが、伝えていいものでしょうか。

A 回答 (9件)

わたしは言った方が良いと思いますね。

以外とこういう事っていつまでも根底に残りますから。
みなさんは彼の気持ちばかり尊重してますが、なんだかんだ言って、我慢するのっていつも女性だと思います。
大事なのは気持ちだというなら、februarysさんの気持ちはどうなるのか。勇気を出して指輪を買いに行けるなら、食事に連れ出して面と向かってプロポーズする勇気も合ったはずです。
これから末長く一緒に過ごすなら、ここで言いたいことを言っておくのも大事ではないでしょうか。
ただ、やっぱり替えて欲しいとまで言ってしまうのはさすがにキツイと思うので(センスがないと言われているのだから・・・苦笑)「一緒に選びたかった」ことだけ伝えてはいかがでしょう。
大事なことやお金に関連することは、これからはちゃんと二人で話し合ってからにしましょう、と。
ではお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の性格的に、このようなことはずるずると後を引いてしまいそうだったので、n_kanameさんのご意見はかなり救われました。
皆様にご意見を伺って、一緒に選びたかったということだけは時間をおいてから伝えようと思います。
回答ありがとうございました。

理想のプロポーズについては、私と彼も違っていました。

私の理想のプロポーズは、彼が指輪を買ってきてくれて、よくドラマで見るような感じでパカッとケースを開けてくれる・・・。と想像していましたが、実際は、彼からはプロポーズの言葉だけで、指輪は後日一緒に選らぼう、となりました。それが彼の理想だったようです。私は「指輪は・・・?」とその場では軽くショックでした。でも、彼はプロポーズするために、あれこれとかなり思案したようです。勇気もいるし、覚悟もいる、タイミングもあるし、導入もどうしたらいいのかわからない、私がどんな反応をするのか、どんな言葉がいちばん伝わるか・・・などなど。
 時間がたつにつれて、プロポーズが二人だけの良い思い出に変わると思います。
 私からしたら、ひとりで勇気をだして指輪を買いに行った彼、とても偉いと思います。質問者様のことを頭に浮かべながら、買いに行ったのだと思いますよ。ここは、彼の勇気を尊重させてあげてください。
 マリッジリングは一緒に選べばいいじゃないですか。
私のまわりには、プロポーズさえなかったけど結婚したカップルも結構います(OKWAVEで検索してもよくあります)。エンゲージリングは一生に一度なのに~、と思われるかもしれませんが、若いうちはお金もそんなにありませんし、結婚5周年や10周年など今後も買ってもらえる機会はたくさんあります。いとこのお姉ちゃんが私にそう教えてくれました。
 一生に一回のプロポーズがあっさりと過ぎてしまい、あらららと思うかもしれませんが、意外にそんなもんですよ。それだけふたりの自然な流れで動いているということではないでしょうか。

私からの提案は、
1.エンゲージリングはサイズだけ直し、彼の気持ちを大切にする。(エンゲージはサイズ変更可能ですが、マリッジは不可能なところが多いです。一度切ることができないので取替えになります(取替え料金が発生します))
2.マリッジリングは二人で満足いくものを選ぶ。
3.今後長い目でみて、ステキな指輪をプレゼントしてもらう。
です。一生後悔しないための代替案でした。では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

なにもかも初めてのことで、結婚となると失敗できない…と思うあまり、相手があるということを忘れていました。
そうですよね。これからが長いのですよね。

私は結婚1年半の30代女です。

漠然と「プロポーズ」なるものへの憧れはありましたが、実際のところは、
なんとなく「結婚したいねー」「そうしようか」みたいな感じで話がまとまった
という雰囲気で、プロポーズと呼べるものはありませんでした。
しかも、指輪も、「エンゲージはいらない。もったいない」と言っていたのを
どう解釈されたのか、結婚時点でマリッジすらありませんでした。
(半年後のクリスマスに買ってもらいましたが。)
・・・という私から見れば、指輪を買ってプロポーズ!なんてしてくれる彼氏さん
は、ちょっとうらやましいですよ~。
たぶん、何かきっかけがあって、「結婚しなきゃ!」って焦りがあったんでしょうね。
彼女の趣味もサイズも良くわからないまま、「とにかく誕生石がいいんだよな」と
お店の人に相談して、「こちら、すっごく人気があるんですよー」なんて言われて、
「じゃあ、それで・・・」と言ったら、想像以上に高い。お金がない。「高すぎて
買えない」とも言えないし。困ったあげくに共有の預金からお金を出して・・・。
さあ、指輪を用意したはいいけど、いったい何時言い出せば良いのか。
彼女はいまお風呂に入っている。この間に勇気を振り絞って・・・。
わっ、彼女が出てきた!行けー!こうなりゃ勢いだけだ!「結婚しよう!」
・・・ってな想像を勝手にしてしまうのですが(^_^;)
彼氏さんの性格とか分からないので本当にただの想像なのですが、でも、そうだと
思ってみると、多少趣味に合わなくても、2人の預金からお金出しちゃっても、
許してあげてほしいなぁ、と思ってしまうのです。
数年たてば、それも良い思い出ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

今年になってから彼の友人に子供が生まれたり、仲のいい人はみな既婚者になったりで、おそらく焦りがあったのだと思います。
これから何十年後に、笑い話になるように、毎日過ごしてゆけたらなあと思います。

おめでとうございます

友引ですしいいですね♪
結婚指輪にダイヤを入れるでいかがでしょうか?

私もできれば一緒に選びたいというタイプです
でも男性の方はロマンチックですから

お求めのお店でサイズ直しをお願いしてください
エメラルド(私も誕生石エメラルドですよ)ですので
サイズ直しが難しいことがあります
(割れやすい石ですので)店員さんから石に対しての
説明をよく聞いてくださいね
温度変化にも弱い石ですので

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

サイズを直すことができるんですね、知りませんでした。
割れやすいということで、ますます大切にせねば…
結婚指輪は、一緒に選びたいと伝えたいと思います。

プロポーズするからには彼なりに一生懸命考えてのことですし、一緒に選びたいと伝えて無いのだから、ここは彼を尊重してあげて欲しいと思います。

ただ、二人の預金から出したと言うのが少し気になりますが。
でも、彼の小遣いが少ないなら小遣いから出せないからそうなるかも知れ無いですね。

女性が理想のプロポーズを思い描くように男性もいろいろ考えています。彼からすれば、思いがけないシチュエーションをしたかったのでしょう。

それは、彼の気持ちとして受け取って、新たに一緒に選びに行ってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お風呂上りは、本当に、思いがけないことでした。でも彼なりに考えて行動してくれたことを思えば、私の質問はかなり子供っぽかったな、と思います。
(でも二人預金から出したことは未だに疑問です…。)

私がプロポーズしたのは 飯(うどん)を食った帰りのその店の駐車場でした(笑) 指輪は一緒に見に行きましたが

よくドラマとかで 指輪を買って渡すときにプロポーズってのがあるじゃないですか それで指輪って用意する物って思ってる人多いですよ
指輪のサイズは後で直せますしね

私もそうでしたし 彼氏もかなり照れながら買ったと思いますよ
宝石店って明らかにエンゲージとかってわかると店員がえさに群がる鯉のようにたかってくるところありますからねぇ(笑)
彼氏が買ったデザインを覚えているような彼氏ならこそっと変えるのも難しそうなのでそのときは いずれマリッジに重ねてつけるから
もう少しシンプルなデザインがとかあまり相手を刺激しないような
感じでお願いしてみては!?
遅くなりましたが おめでとうございます
    • 0
この回答へのお礼

不器用な彼が一人で買いにいったこと、いま思えば本当にすごいことだなって思います。
男性の意見を聞けて、とても参考になりました。

あなたが受け取った物は、彼が買ってきた指輪ですか?

それとも彼の気持ちですか?

指輪は、まあ理想どおりには行かなかったかもしれませんが、
一生の記念になることは間違いないと思います。
しかも、そういったちょっとドジ(失礼)なエピソード付きで。

結婚するなら近々結婚指輪も探す事になると思うので、
その時は一緒に探せばいいのではないでしょうか?
男の立場からすると、換えてくれと言われるのは
言い表せないくらいショックだと思います。
もし、februarysさんが「まあ、仕方ないかな」と思えるなら
見逃してあげた方が後々のためになると思います。

たぶん、februarysさんのリアクションも彼のイメージとは
違ってちょっと微妙な感じだったのではないかと予想するのですが、
そうすると彼もちょっと凹んでると思うので
追い討ちをかけるのは勘弁してあげて欲しい気がします(笑)

以上、男の立場からの意見でした。
参考になるか分かりませんが、ここはひとつ武士の情けと言うことで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「私が受け取った物」…そのご指摘、本当にその通りです。
そして、きっとすでに少し凹ませてしまっているので、この思いは私の中とこの質問にとどめておこうと思います。

なにが不満なのでしょうか。

指輪の好みやシチュエーションは関係ないと
思います。
誰でも、理想のプロポーズの瞬間はあると
思いますが、みんなドラマチックに行くはず
ないし、彼氏の精一杯の勇気を組んであげられ
ないのって、思いやりがないです。

その指輪がいまいちならば、エンゲージと
マリッジは気に入った物を一緒に買いに行こうと
提案すればいいのではないでしょうか。

あなたのわだかまりも理解できますが、男の
プライドを尊重してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

相手を思いやることを忘れてしまっていました。
今日彼が帰ってきたら、ちゃんとあやまろうと思います。

既婚男性です。

私の場合は、幸いにも一緒に買いに行くことができました。
さて、
>「指輪を一緒に選びたかった、替えて欲しい」
男性として、私なら替えて欲しい、まで言われるのは相当ショックを受けると思います。場合によっては逆ギレするかも。
これはあなたがた二人がどれくらい強い絆で結ばれているかどうかによると思いますよ。彼氏さんの性格までわからないので正確な回答ではないですが私の考えとして聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

混乱して自分のことだけを考えていたような気がします。
相手のことを考えるということを忘れていました。