アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の男です。
付き合っている彼女と結婚したいと思っています。

未熟でこういう質問をして申し訳ないのですが、
プロポーズって相手も結婚したいってある程度の確信があってするものですよね。

プロポーズのときに結婚してほしいみたいなことをいうのはわかるのですが、
その時に指輪も必要なんですか?また、金額的なものも基準がありますか?

自分のなかでは、結婚しようみたいなことを言った後、
後日また指輪を用意してまたプロポーズの言葉を言うみたいな感じに
思っているのですが、
皆さんはどうしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

うちはプロポーズはありませんでしたが、旦那からフォトウエディングの衣装を見に行ってから結婚指輪は決めました。

ちなみに、婚約指輪はプロポーズ以前に誕生日プレゼントとしていただきました。

別にこれといって、決まりはないので自分が思うようにしたらいいと思いますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね、決まりなんてないですよね。

区切りはつけたいと思うので、頑張ります。

たしかによくかんがえてみると受け取ってくださいといって、容易した指輪をうけとってもらえないと、リスクたかいですね。

• 0
この回答へのお礼

ですね。
リスク高すぎですね。

指輪を出してプロポーズはテレビドラマの中だけ。

指のサイズが分かっていても。
気に入らないデザインなら逆効果だったりする。
指輪ケースを出して、中身を一緒に買いに行ってくれって言ったらいいんじゃないか。
    • 0
この回答へのお礼

指輪ケースみせたら、指輪あると思って期待させそうですね。笑

こんばんは、素敵なプロポーズで成功すると良いですね。

指輪は必要か、必要でないかと言われると、あったことに越したことはないと思いますし、
思いの表れだと思います。しかし、必ずしも指輪が良いというわけではないです。

例えば、花束でも良いのかもしれません、1番はあなた自身の気持ちを伝えることが
大事だと思います。指輪は彼女さんの指のサイズもありますので花束が良いかと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
花束もってプロポーズしようと思います。

後は、場所をかんがえないといけないですね。

プロポーズに決まった形式などなく、人それぞれ、カップルそれぞれとしか言えないですね。

既にお互いがゼクシィなどを見ながら、「こんな結婚式が良いね」なんて話し合っているのなら確信がありますので、形式的にプロポーズする場合もあるでしょうし、一か八かでプロポーズする場合もあるでしょう。はたまた女性の方からの逆プロポーズだってありますので。

プロポーズの際に指輪も一緒に渡すかどうかですが、TVドラマは別として、一般的には渡さないと思います。昔は(今もかな?)結婚指輪の相場は月収の3ヶ月分と言いましたから、プロポーズを受けてもらってから用意する、というのが普通だと思います。ですから、プロポーズの時には指輪も一緒に用意しなければ、と思う必要はありません。

ただ、一か八かのプロポーズの場合は、指輪のお金もろとも粉砕される覚悟があるのなら用意した方が、より気持ちが伝わるのではないのかな、とは思います。そのようなドラマティックなプロポーズで受けてくれれば、天にも昇る気持ちで一生忘れない思い出になるでしょうね。

ではでは、頑張ってください。^^
    • 0
この回答へのお礼

指輪は安い買い物ではないですもんね。

何か花束とかはもっていこうと思います。
場所とか考えて頑張ってみます。

テレビCMとかで見たことあるのではないかと思いますが、「ゼクシィ」のネット版がありますので、見てみることをオススメします。

>>確信があってするものですよね。

「確信」なんてもんは。。。自身の思い上がりかと思いますので、
どっきどきのばっくばくのがっちがちかになってがんばってください。
(ちなみに、お笑い芸人のナインティーナイン、やべっちが、昔付き合ってた彼女に「そろそろ結婚しようか?」と確信持ってプロポーズしたところ、
「あほじゃない?待たせすぎ。」と、断られて振られた。のは多少有名な話。かと。確信なんてのは。。。無いと思ったほうがいいんじゃないかと。)

>>その時に指輪も必要なんですか?また、金額的なものも基準がありますか?

どっちでもいいです。
うん十万の指輪買って、断られたら「ばかやろー!」とか言いながら海に投げ捨てられるほど裕福だったり、
絶対に断られたりしない!と思ってたり、
「断られたら次の人に回せばいいか」とか、非情なこと思ってるのならば事前に選ぶのもよいかと。(半分以上酷いこといってますね。すいません。

自分は、後で、一緒に買いにいきました。

結婚「後」の生活があることを念頭に、自身の予算と、相手の希望を上手くあわせて、後日一緒に見に行く。のもいいかと。

上見ればキリないし、下見てもいっぱいありますが、「奮発して100万の指輪買った!」で、結婚後の生活がしんどくなったら元も子もないでしょう。

金銭的な基準は特に無いです。(あくまで、経験談。なら、ゼクシィネットにいろいろ載ってたかと。

とりあえず、「結婚指輪」と「婚約指輪」の違いは調べておきましょう。(自分も直前までイマイチだった。

まずは、結婚前なので、「婚約指輪」になります。
「コロッ」としたダイヤ。などをつける方も多いため、婚約指輪のほうが金額的には高くなります。
ブランドにこだわらなければ、それなりに安値で結構な見た目のもの。を入手可能かと思いますが、
ブランドにこだわれば、結構な値段でなかなかのもの。を入手可能です。

正直、男の意見。なんてあって無いようなものなので、予算内ならば、「これがいい」って言われたら、スパンと決める覚悟が必要と思います。

結婚後は「結婚指輪」になります。
普段、ずっとつけるものですので、「コロッ」と出っ張ったダイヤとかは邪魔な場合が多く、リングに石が数個埋め込まれてたり埋め込まれてなかったり。
ダイヤなどが無い分、婚約指輪よりは安価な場合が多いです。

「婚約指輪」はいらないから、「結婚指輪」を豪華にしたい。って人もいます。

思い切ってプロポーズの際に準備するのも、後で一緒に見に行くのも、結婚指輪だけにするのも。。。ご自由にどうぞ。

>>自分のなかでは、結婚しようみたいなことを言った後、
>>後日また指輪を用意してまたプロポーズの言葉を言うみたいな感じに

シチュエーションの演出に相当の自信があるならいいかも。。。ですが。。。
結婚決めたら、ガリガリと先に進めなければいけない年齢だったりしませんか??
お相手がおいくつか分かりませんが。。。
仮にあなたと同年代だったら。。。失礼ですが子供のほうは??

プロポーズ⇒それぞれの親へ挨拶⇒両家顔合わせ、結納など⇒結婚式
などと考えていった場合、結構時間かかりますよ?

いつ結婚切り出して、プロポーズしようかな~。とか考えるのも大事やもしれませんが、その先があることをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

はじめての経験でいままで考えたこともなかったことなので、
いろいろ教えていただいてありがとうございます。

ちなみに相手は30代前半です。

頑張って考えてみます。