プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、女性にプロポーズし、指輪を渡そうと思っています。
ティファニーに憧れがあるので購入しようかと思っていいるのですが、もし、断られたとしたら指輪どうしようかと悩んでいます。
本当、セコイ質問だと思いますが、婚約指輪の返品って受け付けてもらえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

オーダーメイドだったり、文字を彫ったりすると、難しいでしょうね。


一般に市販されているものであれば、どんな理由があろうと返品は可能です。
1週間以内なら間違いないでしょう。
(クーリングオフ制度を利用すれば問題ありません。)
必ずレシートは 残しておきましょう。
プロポーズうまくいくといいですね。
がんばれ~!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クーリングオフですか。
中学校の家庭科で習っていらいすっかり忘れてました。
でも、「返品」ってことにならないように精一杯に誠意を示して「OK」の返事をもらいたいと思います。

がんばりますっ!!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 18:37

25歳の主婦です。



女性の多くが、婚約指輪を勝手に買われると不服なようです(笑)私もそうですが。
多くは、先の回答の方と同じですが、付け足すとしたら、

どうしても、プロポーズに指輪を渡したいのであればダイヤの石だけを渡されてはどうですか?石なら、自分の買える範囲で決めることが出来ますし。
渡されて、びっくりで嬉しいでしょう。

私も夫からダイヤの石だけ貰いましたよ(*^-^*) 嬉しくて感激しました!
「指輪にするのが間に合わなかった」と言われましたが、
間に合わなくて本当によかった(笑)

デザインは自分で決めさせていただきましたщ( ̄∀ ̄)ш

ちなみに、私は私の希望で「婚約指輪と結婚指輪を一緒にしてもらい、結果、指輪1個の値段がUPしました★」

おしゃれにこだわりがある女性ほど、勝手に買われるのを嫌います。

先に買われていて、よかったという話は聞きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様の回答を拝見させていただいて思ったのが、「幸せそうだなぁ」ということです。

「私も夫からダイヤの石だけ貰いましたよ(*^-^*)」とのころですが、絵文字で幸せが伝わってきますよ。

自分も、お洒落(センス」に関してはそれほどヒドクないつもりですが、結婚は女性中心にしてあげたいと昔から感じていたもので、そう考えると女性の好みで購入するのが一番なのかな。と思います。

とりあえず、物より気持が伝わるように素直になっていきたいと考えています。

今回はありがとうございました。 

お礼日時:2005/07/25 19:15

私のときは私が「婚約指輪はいらないよ。


結婚後にお金いろいろ必要になるしそっちに使おう」と言ったので。
マリッジは小さなダイヤ入りにしましたけどね。



私だったら婚約指輪は一緒に選びたいです。
まわりの友達もそうしてますよ。

まずは他の人もいってるように花束でプロポーズして
OKなら一緒に選びにいってはいかがですか?

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様のように「婚約指輪はいらないよ。
結婚後にお金いろいろ必要になるしそっちに使おう」と言える関係ならば良いのですが、最近は自分たちの関係がうまくいってなかったもですから。。。

でも、うまくいぁなくなって改めて彼女のことを考えたら「ずっとそばにいて欲しいし、幸せにしてあげたいな。」と思ったもので、なので、今回の質問にいきついたのです。

ご回答者様が言われるように「うまくいくように」自分も素直になって気持ちを伝えたいと思います。

今回はご回答ありがとうございました、

お礼日時:2005/07/25 19:06

購入する所にもよりますね。


例えば参考URLのネットショップですと、
8日以内で未使用なら返品可能です。
送料は負担しなければいけません。

尚、店舗や通信販売で購入した場合は、
基本的にはクーリングオフ制度は適用されませんが、
お店によって対応は異なります。

一番確実なのは、購入されるお店で
「指輪のサイズが万が一合わなかった場合、
交換か返品は受けて頂けるのでしょうか?」という風に、
あらかじめ尋ねられるのがよいと思います。

参考URL:http://www.deepring.jp/shopguide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をした時点で我ながら「セコイ質問だなぁ」と情けなくなりました。

でも、お金は大事なものですから。

購入するお店の返品する自分を想像すると寒々しくなってきますが、「そんなことはないんだ」と自分を奮い立たせています。

質問をしておきながら何ですが、今は指輪なしでも自分の気持ちを伝えたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 18:59

基本的に無理だと思います



ですので
ティファニ-ではなく一般的な宝石店にお持ちください

地金の買取になります
ですが
ティファニ-の鑑定書であっても買い取り価格が変わるわけではありません

大体の値段がつかめますか?

プロポ-ズの時は花束だけでもうれしいのではないですか?

私は頂いた事がありませんが
内緒で渡されたらちょっと残念です
だって、二人で始めて結婚への始めの一歩じゃないですか

もちろん
男性の気持もわかりますが
私なら内心「え~えぇ(涙)」とおもいますよ

一生にいっぺんですから
お二人で仲良く選んでくださいね

うまく行くといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「プロポ-ズの時は花束だけでもうれしいのではないですか?」

そうですね、花束って素敵ですよね。
もっとつきつめていうと気持ちがはいっているものならば自分が結婚したいと思う女性ならわかってもらえるものと思っています。

でも、ご回答者様の言われるように一生にいっぺんと考えると彼女も自分も素敵な一瞬にしたいと思います。

二人で中良く選びにいけるよう精一杯、気持ちを素直に伝えたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 18:52

婚約指輪ってそれを一生身に付ける女性が自分の好みで選ぶものではないでしょうか。



プロポーズと同時に指輪を渡すって、ドラマなんかでは見かけますが現実的ではないですね。彼女の左手薬指のサイズはご存知ですか?「一生一度の指輪のデザインを勝手に決めるような人」だからプロポーズを断る、ということもあり得ますよ。

断られて返品するくらいならプロポーズを受け入れてもらってから一緒に買いに行くのが一番良いと思いますよ。

彼女から良いお返事がありますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

長年付き合ってくれた彼女なんですが、僕の煮え切らない態度に最近悩んでいたようです。
色々ありまして、自分の正直な気持ちをぶつけたいと思ったのが今回の質問で、指輪を贈って気持ちをわかってもらいたいという気持ちです。

ひとりよがりの行為かもしれません。
でも、いいんです。
今は指輪がなくても気持ちをぶつけるつもりです。

回答者様の言われるように「OK」の返事で一緒に選びにいけるよう自分も願っています。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!