アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度彼女にプロポーズをすることにしました。
プロポーズの時に指輪を渡すつもりですが、結婚までに婚約指輪や結婚指輪など幾つ渡すことになるのでしょうか。
プロポーズの時に渡すのは婚約指輪だとすると高価なものをプレゼントする必要があると思いますが、プロポーズの時の指輪と婚約指輪は別物でしょうか。
まったく結婚について分かりませんので恥ずかしい質問だとは思いますが、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

基本的には、プロポーズ=婚約の記念として贈る婚約指輪(エンゲージリング)、挙式のときにお互いにはめ合う結婚指輪(マリッジリング)の2つかと思います。



あとは、婚約から結婚までの期間に誕生日やらクリスマスやらイベントがあった場合に、プレゼントとして贈るケースもあると思いますが・・

気になったのは、婚約指輪をプロポーズの時に贈るとの事ですが、それとなく彼女に自分で選びたいかどうか聞いてみたのでしょうか?
彼が指輪を買ってきて、プロポーズのときに渡されるというのは美しいシチュエーションではありますが、現実には自分で選びたい女性もたくさんいます。私もそうでした。

いわゆる一粒ダイヤ以外にも、小さなダイヤがぐるっと取り囲んでいるもの(エタニティと呼ばれますが)や、普段使いしやすいカジュアルなデザインの物を好まれる方もいます。
ダイヤの大きさにこだわる人もいれば、ダイヤがなくてもこのブランドの物がいい、と言う人もいます。
はたまた婚約指輪なしで、毎日つける結婚指輪をダイヤ入りのゴージャスなものにする人もいます。

また、最近では登場回数の少ない指輪ではなく、毎日使える腕時計(ロレックス、ブルガリ、カルティエなんかですね)や、ダイヤのネックレスをもらう方も増えてます。

彼女が、夫となる人に選んでもらった方がうれしい、という人でしたら問題ないんですが、人によっては高価な物だけに自分で選びたかったと言われかねません。

彼女の意志をまず確認した方が良いのではないでしょうか。もしくはプロポーズの時はお花等にしておいて、あとで彼女に確認した方が無難かもしれません。
早くに買っても、親に報告する前に勝手にはめているのは親も面白くないでしょうし、(既に彼女の両親に承諾を得ているのなら別ですが)結納をする場合には、結納の日まではめられないケースもありますので。(婚約指輪はいわゆる婚約記念品として結納の品の一つになります。)
結婚までの道のりは大変だと思いますが、どうぞ彼女とお幸せに!
    • good
    • 0

こんにちは。


基本的には婚約指輪と結婚指輪を1つずつになると思います。私もプロポーズの時に婚約指輪となるものをもらいました。彼女には内緒で用意するのでしょうから、シンプルで長く使えるものがいいと思いますよ。あまりデザイン性のあるものだと気に入らない場合もありますので。。。
ちなみに結婚指輪は2人で半分ずつ出して買いました。周りにもそういう友人が結構います。
    • good
    • 0

こんにちは。


幾つか、と言われればそれは個人差なのですが、基本は他の方も書かれていますが婚約指輪と結婚指輪の2つだと思いますよ。なのでプロポーズの時に渡すのならばそれを婚約指輪としていいと思います。つまり別物ではない、というのが私の意見です。
婚約指輪をプロポーズの時に用意していてさりげなく渡す、なんてシチュエーション的にとてもかっこいいですが、現実はあまりそんなことないですよ。理想と現実、とでも言いますかね。一生に一度しか貰わない(であろう)ものだし、かつ高価なものなので、女性にも好みがあって自分が好きなものを選びたいの!という人けっこう多いですしね(私もその1人です)。
私の経験でいうと、プロポーズの時には特に何もなし、その後デパートに下見に行ったりカタログを貰ったりして彼が出せるという予算の範囲で検討し、結婚指輪も同様に決めて最終的にはヴァンドームで購入し、結納の時に貰いました。


余談ですが、「婚約指輪は給料の3ヶ月分」という言葉があります。あれは海外の宝石ブランド「デビアス」が日本に進出した時につけたキャッチコピーなんだそうです。デビアスがある国内ではなぜか給料の2ヶ月分と謳われていたそうですが、日本に来た時には3ヶ月分となっていたとか。
でもそんなに指輪にお金をかける人は少ないと思います。そんなに払うお金があったら家の敷金にしたいとか家電買いたいとかいう人たちもいます。旅行に重点をおきたいと言う人もいるし、それは人の価値観の範囲ですよ。

これからプロポーズされるとのこと、ぜひともうまくいきますように!
    • good
    • 1

婚約指輪とは、「婚約したことを、証拠の残らない口約束ではなく、物的証拠?として残すための記念品」という意味合いのようです。



だから、プロポーズの時に指輪を渡すというのは、その気持ちが本物であり、証拠を残すって感じで、婚約指輪として良いと思います。

また、プロポーズ=指輪を渡さなければいけない、ということではないので、プロポーズでは指輪を渡さず、後で結納とかで渡すのもアリです。

プロポーズで渡す指輪と、別のタイミングで渡す婚約指輪と、別というのもアリです。

あと、他の方も書かれていますが、プロポーズの時に指輪を渡すというのは、男性は是非ともやってみたいシチュエーションだと思いますし、女性側も決して嫌いではないと思うのですが(^^;好みでない指輪をもらうことで、美しさが半減ってこともあるので、よく考えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

 私は、来年4月に結婚するので、私の場合は・・・って事で書きたいと思います。



 私は結納を簡単にするので、記念品として婚約指輪を貰います。
 婚約指輪と言っても、高価なものでは全然ありません。去年のクリスマスに貰った指輪(たぶん1万位)に石を入れたものです。費用(石代込みで)1,5~3万です。なので全部で4万位の婚約指輪という事になります。
 
 こんな婚約指輪にしようと言ったのは、私です。高価な指輪より、気持ちと思い出の入った指輪のほうが、ずっと大切に出来ると思います。でも結婚指輪は一緒に選びに行きますよ。

 質問者様が、結婚までに3つ指輪を渡すと考えてあると仮定して、提案させていただきます。
 プロポーズの指輪をネックレスにしてはどうでしょう?婚約、結婚指輪は重ねづけ出来るものなどあるので、3つ一緒に身につける事もできるし、選ぶのもネックレスのほうが、楽だと思いますよ。

 分かりにくい文章でごめんなさい。
 
 素敵な指輪が見つかるといいですね。

 
 

 
 
    • good
    • 0

 慣例的にはエンゲージリング(プロポーズの時に渡す指輪=婚約指輪)とマリッジリング(結婚指輪)の2つですが、(「給料の3ヶ月分」とか聴いたことないですか?)別に最近はこだわらないカップルも増えていると思います。

彼女の好みもあると思いますし。
 私の友人は、彼女より収入が少なかったため、婚約指輪を買わずに、結婚指輪をちょっといいものにして、「彼女の希望のものをとことん探し」結局オーダーメイドで作ってもらったそうです。(それでもかなり安かったと言っていました/笑)
 人それぞれの結婚生活があるように、人それぞれの結婚式があります。形も大切なことがあります。(女性は「ドレスを着たい」と思う方もいらっしゃるでしょうし)
 プロポーズしてから一緒に指輪を選びに行ってもいいのではないでしょうか?
↓参考になれば。

参考URL:http://www.royal21.co.jp/yubiwa.htm
    • good
    • 0

婚約指輪(エンゲージリング)は、一般的に結納時に男性から女性に贈るものです。


以前は、婚約指輪は、ダイヤモンドが主で男性の月給の3ヶ月分が目安だとか、言われていましたが、最近は贈らない男性も多いと思います。(結婚には多くの費用がかかるので、指輪の替わりに他の物にお金をかけるカップルが増えましたね)
ドラマなどでは、プロポーズ時期に渡すシーンが多いですね。
一方、結婚指輪(マリッジリング)は、結婚式のときに、男女がお互いに交換し合う指輪です。
こちらは、逆に、婚約指輪より安いイメージがありましたが、婚約指輪をやめて、二人だけのオリジナルジュエリーとして、結婚指輪に予算をまわす傾向にあるようです。
    • good
    • 1

おめでとうございます!(まだ早いかしら?)


プロポーズって緊張するかと思いますが、ガツンと決めてくださいね!
プロポーズ指輪とか婚約指輪とか決まりはないのではないでしょうか?
婚約指輪と結婚指輪はあるかもしれないけれど・・。
彼女がアクセサリーに興味がある人であったり、形式に拘る人だったりすると、いろいろ欲しいって思っているかもしれませんけれど。私みたいにアクセサリーに全く興味もなく結婚指輪もいらない。って人もいるんじゃないかしら。
結婚まで考える彼女だから、その辺判ってると思うので彼女の好みで贈ってあげてください。
何回あげた貰ったとか、高価なものではなくても、あなたの気持ちだと思いますよ。
いくら高価なものを貰っても気持ちがなければ嬉しくもないし、気持ちも伝わらないと思います。
どうぞ、お幸せになってくださいね。
    • good
    • 0

一般的にはプロポーズの時に贈る指輪と婚約指輪は同じものです。


と云うか、大体の場合一緒に見に行くのでは?
俗に給料の3ヶ月分等と云いますから少なくとも30万円と云う相場になります。
それをはっきりと相手がプロポーズをOKすると解っていれば良いかも知れませんが、もしも駄目だった時はどうします?
それに指輪のデザインだって相手の好みもあるでしょうし。
うちは一緒に見に行って家内(当時は彼女)の好きなデザインのものを選ばせました。
実際に贈ったのは結納の時です。
後はお揃いの結婚指輪を買いました。
これは普段使用するものですからそんなに高価な物でなくて大丈夫でしょう。
殆どはこの2点だと思います。

あとはまぁ、上限は無いですから潤沢な予算があるのなら日替りで使用出来る程の数を贈ってもいいですよ。
(結婚とは直接関係ありませんがアクセサリーとしてですけどね。)
    • good
    • 1

婚約指輪で一つ、結婚指輪で一つ用意しましょう♪因みに婚約指輪は昔から給料の3~4か月分と言われていますが、それにこだわらない女性も今の時代には多いとか少ないとか・・・(どっちやねん!)プロポーズの際に指輪を渡したいのなら、基本的にはそれが婚約指輪になります。

当然ダイヤモンドね♪もし貴方がお金持ちであるなら、いくつでもプレゼントしてあげてください。(笑)指輪やアクセサリーにこだわる女性なら最初から一緒に選ぶのも手ですよ。だって高価だと判っていても、趣味が合わなければ嬉しさも半減してしまいますからね。ただ予算オーバーの原因となる可能性も大ですが・・・σ(^◇^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!