プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関に鏡を置くと厄除けになると聞き、小さい鏡を置きましたが、置いてからというもの災難続きのような気がします。

我が家の玄関は

門→ガラガラ引き戸→土間→ガラスの玄関扉

という構造です。
玄関扉は南向きで、ガラガラ引き戸と門は西向きです。
鏡は土間のカウンター(のようなもの)の上に、門側に向けて置きました。


鏡は置かないほうが良いのでしょうか?

ちなみに道路を挟んだ前の家が、ウチの門の真正面に玄関を作り、玄関の扉を開けてすぐのところに大きな鏡を置いています。よくないものが反射して反射して…こちらに流れ込んできてしまっているのでしょうか?

そんなことありますか??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答者NO3です。


ごめんなさい、そうですよね・・・。
外から家に入るときに、玄関ドアを開けて右が凶、左が吉ということです。^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
すっきりしました^^
鏡は土間の右側に置いておいたので、外して、ガラス戸の外から見て左側に置いてみました。
なんだ気持ちが違います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 00:39

はじめまして。

魔除け鏡について
 ご質問者様の玄関にある小さな鏡との事ですが・・・
(手鏡程度のサイズなら邪気を返し、問題無しとみます。)

ただし、直径10cm以上あれば、お向かいの方の鏡と
「合わせ鏡」の作用が働く場合もあり 凶となります。 その場合は、外します。
(部屋の鏡も、お互いの鏡面を向かい合わせないようにします。)

入り口から入って真正面にあれば、入ってくる”良い気”まで 止めてしまいますので、
◎ 玄関の、鏡の位置は”右か左”をおすすめします。

 (実際に、現状を見てないので判りませんが、、
 お向かいさん宅が、幸運も邪気も、入りにくい状態にしている。と思われます。)
 
 道路を隔てているとの事ですので、特に心配は無いと思います。
 ただ、嫌な思いがする様であれば、
 ご質問者様が、玄関の外に少し大きな植木鉢等を置いたり、
 中に、生花を飾ったりする事で、流れをブロックしたり変えたり出来ます。

 ガラス戸のスペースが多いならば、気が抜けないように、
 ポプリポット等、良い香りを置いて幸運を呼び込んでみて下さい。 
 
 ◎ 鏡は左右のどちらかに。 良かったらどうぞご参考になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど10センチでした…。しかし、よく見てみると、鏡は向かい合わせにはなっていないようです。我が家の鏡がやや左寄りです。が、念のため外しておきます・・。
ガラガラ引き戸の両脇に私の胸くらいの高さのコニファー?を置いています。これで少しは違っているのかも…。
ガラス戸のところに何か芳香剤を置いてみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 12:19

風水では、鏡は玄関扉を開けた真正面と、土間?(靴を脱ぐところ)の右の壁に飾るのは良くないそうです。

また、左の壁に飾ると、お客さんがたくさんくる、人間関係が楽しくなるということで、良いそうですよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

右側は良くないのですね・・。
ちなみにそれは、外から見て右側ですか?それとも家の中から見た右側??
お礼で再質問なんてすみません。お時間あったらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 12:12

結論から言うと思いこみ何です


災難をそのせいにしているだけです

っで鏡ですが 古来より神道や魔術ではこの世とあの世(異次元)の境
と言われています 漢字もそうですね 金偏に境と言う字です昔は鏡は金属でしたしね

それとともに魔(邪気)を跳ね返すと言うことも言い伝えられておりますので 自分への帰ってきたのろいを跳ね返すと言う意味で丑の刻参り
には護り鏡をクビからぶら下げます
気になるようでしたらはずせばいいと思いますよ。
家の中を明るく保っていれば邪気は入ってこないらしいですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~。
玄関の鏡はあまり関係ないということですかね。
丑の刻参りで鏡を首からぶら下げるとは知りませんでした。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 12:09

鏡は確かに魔よけになると聞きますが、


玄関に置くと「幸運も撥ね返す」場合があるそうです。
向きや大きさにもよるようですが・・・

気になるようでしたら、外して様子を見られてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
私も幸運もはね返すと聞いたこともあって、どっちなんだろ?と思いました。向きや大きさ重要っぽいですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!