アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末(11月5日)に同僚の結婚式に呼ばれましたが、
今まで出席した結婚式は、4月末と8月末だったので
同じような服装で出席したのですが、
今回は11月で比較的寒い時期の出席になるため
服装を変えないといけないかどうか悩んでいます。

ちなみに、今までの服装は・・・

・黒のノースリーブワンピース
  (膝丈で裾がアシンメトリー、ラメなし)
 ・ベージュの透けたストール
 ・白のビーズバッグ
 ・黒のサンダル
  (ほとんど露出してるようなサンダル)
 ・ネックレスやブレスレットなどの装飾品

こんな感じなのですが、11月でも同じような感じで大丈夫でしょうか?
靴は「この寒い時期にサンダルはおかしい」と知人に言われたので変えるべきかなと思っています。

また、透けたストールの代わりに、白黒の千鳥格子のストール(結構素材厚め)をしようかと思ったのですが、
厚めの素材のストールを結婚式で付けるものなのかと・・・
しかも白黒ですがパッと見が真っ黒になってしまわないかと心配で。

どなたかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

というよりも、そもそもサンダルが重大なマナー違反です。

まして素足は厳禁!! パンストを履いていてもサンダルそのものがマナー違反です。暖かい季節であっても、今後はパンプスを履いて下さい。あなただけでなく、お友達が親族や上司など年配者から恥をかくのですから。

ホテルでの披露宴でしたら、暖房も利いています。お手持ちの透けるストールでも問題はないと思いますが、この際ですから同じく透けるタイプのボレロ等を用意なさると便利で良いでしょう。素材厚めのストールは、カジュアル感があるので、避けた方が良いです。(まして柄つきですので、相応しくありません)厚手のものなら、ベルベットのボレロなどちゃんとしたフォーマル用の上着がお勧めです。
間違っても、最近流行のファー物はやめましょう。羽根は良いですが、毛皮はフェイクも含めて披露宴では絶対にタブーです。

とにかく、正式なお席に履いていけるようなちゃんとしたパンプスを1足でもいいから用意すべきです。今後はサンダルは絶対に披露宴には履いていかないようご注意下さい。(寒いからといって、ブーツも厳禁です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サンダルの件ですが・・・
靴屋に何件が行って探した時にどこの店員さんに聞いても
「今はサンダルでもおかしくないですよ」とアドバイスしてくれて・・・
いざ式場に行っても沢山の人が同じようにサンダルを履いてました。
でもそれはマナー違反だったのですね・・・失礼しました。
今回はパンプスを購入することにします。

ありがとうございました。

#1です。

お礼、拝見いたしました。
私はブライダルMCをしております。(実はこの後も1本披露宴を抱えておりまして、今は休憩中です)もちろん、サンダルを履いてこられる列席者が多いことも存じております。

でも、靴屋の店員さん達は「売る」のが仕事です。そうした店員の大半は、マナーも知らない若い子達が多いです。また、芸能人がわざとルール違反のおしゃれをしているのを「正しい」と思い、間違った認識を持っている方もとても多いのが実情です。爪が出るサンダルは、それ自体がマナー違反だということを知っておいて下さいね。

11月ですから、風も冷たいです。会場内は暖かいので問題ありませんが、外との気温差で風邪を引いてしまうこともあります。暖かいコート等でしっかりとガードして、体を冷やさないようにご注意下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答していただき、本当にありがとうございます。
しかも休憩中・・・お忙しい中すみません。

確かに、靴屋でアドバイスをいただいた方はみなさん若い方でした・・・
爪が出るのはマナー違反なのですね、しっかり覚えておきます。
購入するとしたら・・・黒のワンピースに黒のパンプスは
ちょっと真っ黒な感じでしょうか。
靴をあわせるのが一番難しいです(私の中でですが・・・)

体の心配までしていただき、大変感謝しております。
どうもありがとうございました。

再び#1です。

(あ、#2もか…)

>購入するとしたら・・・黒のワンピースに黒のパンプスは
>ちょっと真っ黒な感じでしょうか。
>靴をあわせるのが一番難しいです(私の中でですが・・・)

ひざ丈なんですよね? だったら黒のパンプスで大丈夫です。お葬式にも使い回せるよう、プレーンなタイプがお勧めです。ヒールは高めの方が足がきれいに見えます。(とはいえ歩きにくいほどの高さは考えものですので、試し履きをしてからお選び下さいね)
黒のワンピではなく色のあるワンピースやドレスの場合は、バッグの色と合わせると良いでしょう。(白のビーズバッグなら、白のヒールですね)

以上、少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき、ありがとうございます!

昨日の内に読ませていただいたので、(お礼が遅れてすみません・・・)
さっそく夜に黒のパンプスを購入いたしました。
ドレスと合わせてみましたが、想像したほど真っ黒な感じではなかったです。
アドバイスを参考にしてよかったです!
また何かありましたらどうぞ宜しくお願いします。