プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーゼル車の「プライミング」とは何でしょうか?
何かで耳にした気がしますが、文脈をよく覚えていませが、燃料系統の話で出てきたような気がします。
漠然としていて済みませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そう、未だにDEは「燃料ポンプ」が噴射ポンプを兼ねている為、ガス欠や整備でFuラインにエアーが入ると、プライミングしてやらないとエンジンが始動していてもエアーが抜けないためですね。

DE車にお乗りですか?くれぐれもガス欠はさせない様に気を付けて・・・プライミング以後、暫く軽油臭いし面倒です。ガス欠給油した後、そのうちエアーも抜けるだろうと不調のまま走り続けたりすると、今度は噴射ポンプが焼けてしまいますから、絶対にエアー抜きはしないとねェ・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。参考になります。ありがとうございます。まずはお礼まで。

> 普通のディーゼル車でも同様と考えて宜しいのでしょうか?

同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはお礼まで。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、質問する前に、このサイトは検索して見ておりましたが、「農業機械」であるため、普通のディーゼル車の場合に参考にしてよいものかどうか、分かりませんでした。
……普通のディーゼル車でも同様と考えて宜しいのでしょうか?