プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミドリガメを買い始めて2年目の冬を
迎えます。
昨冬は、温水装置で水を温めましたが
2年目以降も温めて冬を越した方が
いいのでしょうか?
ちなみに、現在の甲羅の大きさは
12センチあります。

A 回答 (4件)

同じく15センチくらいのミドリガメを飼っています。


繁殖が目的ではないのなら、温めて冬を越したほうがいいと思います。
逆に安易に冬眠させると、カメを死なせてしまう可能性が高いです。
温水装置(ヒーター)で水を温める際に、ヒーターにカメが直接触れてやけどをしたり、水槽の水の蒸発に気をつけてください。
また、春や夏と違って冬は太陽が出ていてもあまり暖かく感じないですよね?
冬にカメを日光浴させる際、日の当たる外に出すより爬虫類用の日光浴ランプをお使いになるといっそういいかと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/heaven/455603/455604/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてスミマセン。

やはり、暖めて冬を越した方が
無難ですね。

冬の間、暖めていると
結構餌を食べますよね。
そんなもんなんでしょうか・・・

お礼日時:2005/11/19 19:26

室内飼いだったら特に何もしなくても(温水装置を入れなくても)寒くなったら動かなくなるので、それでいいでしょう。



室内で水が凍るぐらい寒い地域だったら、冬眠させちゃってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりスミマセン。

室内で動きが鈍くなったら
そのまま放っておけば
冬眠になるんでしょうか・・・

お礼日時:2005/11/19 19:29

子亀や体調の悪い亀は、無理に越冬させない方が無難です。


やはり生存率を考えると暖めた方が良いと思います。
飼い主にとっても、亀が動き回っていた方が良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてスミマセン。

寒くなってきて、動かなくなってきて
このまま春を迎えても
動かないようだと、恐い(かわいそう)なので
やはり、暖めようと思います・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 19:23

私も昔、ミドリガメを飼っていました。



玄関の中の下駄箱の下に置きました。
水さえ腐らせなければ、問題なく冬を越せます。
冬は、ほとんど動きません。

亀も人間と同じように、腐った水の中では死んでしまいます。

暖かい方が良いのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてスミマセン。

冬眠させてしまった方が
楽は楽ですよね・・・

お礼日時:2005/11/19 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!