プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳性麻痺の「1種3級」というと、どのくらいの障害を表すのでしょうか?個人差があることは良く理解しているつもりです。ただ、だいたいカテゴライズした時、どのくらいの障害を指すのか教えて下さい(例:歩けない場合が多い、歩ける場合が多い、一人で着替えが出来ない、できるなど)。

メールで知り合った方が脳性マヒ1種3級とのことですが、どのくらいの障害を抱えていらっしゃるのかがわからない為、なんとなくで良いので把握しておきたいのです(何だか雰囲気的にご本人には聞けません)。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

「第1種身体障害者」とは、次に掲げる者及び障害度がこれよりも重い者を示します。

イ 両眼の視力がそれぞれ0.06以下の者
ロ 両耳の聴力が耳介に近接しなければ大声語を理解し得ない者
ハ 両上肢を中手指関節以上で又は両下肢をショパー関節以上で失つた者
ニ 両上肢又は両下肢の機能を著しく障害された者
ホ 体幹の機能障害により起居、移動の困難な者
ヘ 心臓、腎臓、呼吸器又は小腸の機能の障害により、社会での日常生活活動が著しく制限される者
ト ぼうこう又は直腸の機能の障害により、家庭内での日常生活活動が著しく制限される者
チ 2以上の重複する障害を有し、その障害の総合の程度がイからトまでに準ずる者
(昭和24年法律第283号)第15条第4項に規定

級数は生活への影響を考え、個々に認定が行われます。
1・2級…重度/高度
3・4級…中等度
5・6級…軽度
具体的な障害は障害のある部位で異なります。
一覧表を参考URLに書きます。

医師ですが、日常の判定は行っていないので一般人として回答します。

参考URL:http://www.city.iruma.saitama.jp/Fukushi/Shinsyo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。皆さんそれぞれの障害は違うということをきちんと理解したうえで、でもやはり何らかの大変な障害を抱えていらっしゃるのだということを意識して、相手の方を気遣えるようにします(もちろん、普通に接しますが!)。ありがとうございました。