プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に掲載された作品だと思うのですが、舞台はフィリピンとかインドネシア風、東南アジアだった思います。

バイクに乗ったゴルゴ13が、ゲリラにうるさく質問された時に、めずらしく色々な表情を見せてくれたシーンがあります。
・こそ泥で捕まったと言って肩をすくめてヘラヘラした笑い。
・ゲリラに質問責めにあって、「もう、うんざりだ」というしかめっ面。

どちらも常に無表情のゴルゴには珍しいシーンだと思います。

が、タイトルが分かりません。ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

直接の回答にならず恐縮ですが、ゴルゴが笑うシーンを探すだけであれば、初期の単行本で幾度か見かけることがあります。


(「オフィシャル・ブック THE ゴルゴ学」という研究本でもそのことに触れたページがあったかと思います)

連載された当初(1968年末~70年代頃)はゴルゴもまだ若かったので感情も豊かだったのであり、時代が進むに連れ、笑わなくなったのではないかという見方もあります。

 例:
・第1巻 ビッグ・セイフ作戦
「お花つきの2インチ機関砲らしいな…… フフフ…… まだ戦時中のつもりでいるらしい……」と笑うシーン

・第2巻 檻の中の眠り
「フフフ…… ザラス!! おまえは気ちがいか!? ここをどこだと思っているんだ!?」と笑うシーン
 所長を見下すように、ニヤニヤ。(声に出して笑うのではなく、ニヤリとした表情もあり)

・第2巻 黒い熱風
「ふふふ……… 女は信用しないことだ……」と笑うシーン

・etc…

あとは下記のHPも参考になるかと思いますので、こちらも参照されてはいかがでしょうか?

http://www1.megaegg.ne.jp/~golgo13/
 リイド社SPコミックスの1巻~120巻に収録された話のあらすじや内容を細かく分析してあります。

http://www4.plala.or.jp/saito_world/
 同じく、SPコミックスの1巻~128巻までに収録された話を、上記とは別の角度でより細かく分析してあります。

この回答への補足

さきほどブックオフで「北の暗殺教官」を確認したら、ピッタリでした。
参考URLが役立ちました。ありがとうございます。

補足日時:2005/11/15 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初期のニヒルな笑いと違って、演技した下卑たような笑いだったので気になっていました。
ご紹介戴いたサイトを調べてみたのですが、「北の暗殺教官」あたりがそれに近いかも、です。
もしかしたら単行本に未収録作品かも知れませんね。

お礼日時:2005/11/09 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!