アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画で未成年が酒や煙草を口にしてるのってタブーですか?(特に少年誌)
どんな設定,状況,世界観でもあまりよろしくないのでしょうか?
ちなみに月刊誌,青年誌の場合も同じでしょうか?

A 回答 (4件)

少年誌でも低学年向けのコロコロコミックなどは避けたほうがいいです。

コロコロより年齢の上がる少年ジャンプあたりなら問題ありません。実際不良の描写で未成年がタバコくわえているシーンがある漫画があります(最近連載しているもので)。
青年誌は対象が20代以上なのであまり規制はかかりません。

少年誌だろうが青年誌でも、不良少年を描写するためならグレーゾーンです(不良=普通とは違うという固定概念があるので)、しかし未成年が煙草を吸う、酒を飲むことがカッコイイと感じさせる描写はNGです。

投稿作品なら受賞後読み切りに載せる時に担当から問題ありと判断されれば変更するように言われます。連載作家でも同じく言われます。とりあえず描いてみればいいのではないでしょうか。
担当編集者がOKと判断すれば大丈夫です。飲酒喫煙よりも性描写のほうがもっと規制が厳しいのでそこまで気にしなくていいでしょう。
    • 0

いや、大丈夫です。

そんなの当たり前の光景です。
それを見てダメな事なんだね、悪い人なんだね、と認識していきます。

今現在はどうなのかは分かりませんが。
    • 0

ほんの10年ほど前までは大丈夫でしたし、今でも法的にNGってことは無いのですが、

かなり自主規制が入るようになりました。
特に設定が現実世界と同じ場合には。
少なくともここ数年に開始したような作品では、かなり控えめに表現されています。

自主規制は少年誌の方が厳しく、青年誌だとかなりゆるいです。
(といっても青年誌は主要キャラが成年であることが多いんですけどね)
    • 0

成人を読者として想定している作品なら問題にはならないでしょう。

児童や生徒の年齢が読者の場合はそういうシーンは描かないかそれとなく匂わせるくらいに留めるか、もし描くとなれば、設定や世界観についてのかなりの但し書きが必要になるでしょうね。 

まあ、設定は中学生でもどうみても40のおっさんにしか見えないキャラクターなんかだとその辺はなあなあになるかも知れませんが、学生服着用は描けないでしょう。
    • 0