プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が終わって1週間後ほどからおりものが薄いピンク色でした。
昨日(生理後8日目)軽い下腹部痛を覚えましたが、その後はなんともありません。

今日になってはっきり血が混じっていましたが、量はごくごく微量です。

病院に行った方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

他の方もおっしゃってますが、排卵期による腹痛・出血ではないでしょうか?



わたしも産前は一切そのようなことは無かったのですが、産後生理が開始してからいわゆる『排卵期出血』『排卵痛』が出てきました。

産後体質が変わったりする人もいるし(生理が軽くなったり『月経前困難症』になったり)ホルモンが産前より活発になったのだと思います。

それに生理後1週間ほどの後、腹痛と出血があるのですよね?ということは質問者様は生理周期はだいたい28日~30日ではないですか?

普通(一般的に言われる教科書通りの)は生理7日、その後7日目に排卵、14日間高温期、28日で次回の生理開始。

ですので、計算すればそのようになりますよね?このとおりであればほぼ『排卵期出血・排卵痛』のように思います。

ただ、
>以前卵巣のう腫になったり子宮が小さくなってしまったりなどトラブルが絶えなかったので

とありますので、婦人科に一度行かれてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり産後のホルモンバランスが変わったのでしょうか。生理の周期が短くなって、月に2回くることもあります。

二人目は?と言われるストレスもあるので何かと過敏になってしまってますね。

今後また異常があれば受診します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 09:43

時期的には排卵に伴う不正出血である可能性がありますね。


下腹部痛も排卵痛かもしれません。
もしそうだとしたら不正出血も下腹部痛も心配はないでしょう。

しかし、必ずしも排卵出血とは限りませんので心配なら婦人科で診察してもらってもよいかもしれませんね。
私なら様子を見ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

排卵痛だとは思うのですが、産前このようなことがなかったので何かと不安です。
産婦人科はいつも混んでますから少々腰が重いんですが、早めに受診します。

お礼日時:2005/11/04 17:29

様々な原因が考えられますが、まずは病院に行って診てもらった方がいいでしょう・・


場所が場所なだけに、様子を見てみる何て考えない方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産後排卵期の軽い腹痛が度々あり気になって産婦人科を受診してきましたが問題はないとのことでした。

以前卵巣のう腫になったり子宮が小さくなってしまったりなどトラブルが絶えなかったので我ながら神経質になってたのかもしれませんが・・・。

やはり気になってしまうので受診するつもりです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/04 17:26

不正出血のうえに、下腹部に痛みが


あるのならば、一度、産婦人科を
受診したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前から排卵痛らしくものはありましたが、出血はなかったのでさほど気にはしてませんでした。
ただ以前卵巣のう腫をやっているので、ちょっと不安になっています。

一応病院は行くつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!