プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、中学2年の息子の通学バックにタバコが入っているのを発見しました。
すぐに抜き取り、とりあえず知らないフリをしています。
主人と、どのような対処の仕方が最良なのか思案中です。
開封してありライターとセットになっていました。親の口から言うのもいやらしいのですが、勉強はトップクラス、クラブ活動もスポーツ部で頑張っています。失望と憤りが込み上げていますが、優しく諭すのとガツンとやってしまうのと、どうすべきか教えてください。

A 回答 (7件)

 無くなっていれば本人が「ばれてるな~」と思って焦っているはずです。

帰宅後の様子を見て「何か相談とか言いたいことあるんじゃないの?」と水を向けてみたらいかがでしょうか。
 中2はやり始めの時期ですね。でも、もしかしたら友達のを預かったとか言うかもしれません。悪いことですが大人になる過程でもあります。逆に何もないのも困るんですよ?!悪いと知りつつ手を出してみたい時期なんですよね。

 怒り方はこれまでの彼の人生がどのようだったかにも寄りますね。がつんと言って分かるタイプかそれだと落ち込むタイプか。諭しても逆に舌を出されても困るしね。
 ただ、親として「やってはいけないルールの一つ」であることを教えた方が良いでしょうね。喫煙による害を説明してあげましょう。
 それから、母親だと話の途中からヒステリック・感情的とかになりやすいので、同じ男の立場から父親に諭して貰うのも一つの手です。「お母さんを悲しませるなよ」とかですね。
 この先色々と問題が出るでしょう。

 ご主人と忌憚無く話されているとの事ですから、きっと良い方向に向かうと思います。

 子どもを信じるのも親ばかですが必要です。
 でも、悪いことの一つもやって大人になるんだという事も理解して下さい。
 たぶん初めてのたばこは頭がくらくらして余り美味しくないと思いますよ。
「どうだ?たばこは?まずかっただろう?」などと話せると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広い心で、話し合ってみます。本人も実はドキドキしていることでしょうね。有難うございました。

お礼日時:2005/11/04 21:36

私も昔の自分を思い出してしまいました。

男の子ならエッチ本と同様、避けては通れない道だと思います。

中3くらいでしたか、好奇心で吸った事があります。机の奥に隠していたのですが、学校に行っている間に母親に見つかりました。学校から帰ると机の上には灰皿がおいてありました。

もちろん母としても容認したわけではありませんでしたが、頭ごなしに叱られるよりもよっぽどよかったと感謝しています。

なぜなら、タバコが悪いことは十分承知していたからです。息子さんも同様だと思います。バックから見つけたことは知らせて、「見つからないようにうまくやれよ。でも、だめだぞ。」と、ご主人から諭させるぐらいの懐の深さを見せてはどうでしょう。

その後に習慣化するか、大人になってから吸うかは、時代の風潮・その危険性をゆっくり時間をかけて洗脳する方がよいかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐の深さを見せる、そのとおりですね。大騒ぎしても逆効果なんですよね。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/04 21:13

まず、一人の人間としてプライバシーや人格を守ってください。


これには親も子もありません。信用問題に関わりますから。

それと、喫煙への興味は誰でも通る道です。
やめさせる話の前に、「何故今吸うべきでないか」を理解して貰うのが正しいのではないでしょうか。

大人だって、吸ってはいけない所で吸ったりしますよね? 大人だってルールを守れないんです。
でもいけないことだって理解したら、守ろうとする気持ちが沸いてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライバシーを守る。そうですね。
筋道立てて話し合ってみます。有難うございました。

お礼日時:2005/11/05 21:35

 こんにちは


 5人の子供の主夫をしているものです。
 子供のことだけにご心配ですよね。
 確かにタバコを吸うという行為は法律でも認められていませんし決していい行為だとは思いません。しかし、かばんの中のタバコを発見したということは、勝手にカバンの中身を見た。ということになりますよね。タバコよりこの行為に対して強い反発をされると思います。いままでの親子の関係がいっきに崩れる可能性もあります。
 しばらく様子を見て、本当にタバコを吸っているのであれば必ず親にわかります。その時に注意されてはどうですか。
 経験上、注意してタバコをやめた子供の例を私は知りません。かくれて必ず吸います。
 わたしは子供に、「お前がタバコを吸うのは勝手だが、お前の入っている学校には上の学校に行くためにがんばっている子もたくさんいる。外や、みんなのいるまえでタバコを吸って、学校の仲間の足をひっぱるようなことだけは絶対にするな。」ときつく言ってあります。私の解答が正しいとは決して言いません。
 しかし、ただ押さえつけても解決する問題とも思えません。
 あなたのお子さんはタバコを除けばすばらしいお子さんではありませんか。なかなか親の思うような子供には育ちません。諭したりがツンと言うのはやはり上からものを見た目になってしまいます。同じ目線になって、一度ゆっくり話しをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは、男親の出番ですね。
自分自身の体への害、友達関係等、じっくり話し合ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/05 21:30

>優しく諭すのとガツンとやってしまうのと、どうすべきか教えてください。



ご両親の考え方によると思います。
1.いつかは吸ってもしょうがない、ただまだ早い。
と思うのであれば、叱ることはできません。どうやって20歳まで我慢させるか一緒に考えましょう。
2.絶対、タバコはいけない。一生吸うな。
と思うのであれば、叱ることはできません。どうやって辞められるか一緒に考えましょう。
3.今はだめ、20歳になったら考えろ。
と思うのであれば、ガツンとやって、20歳まではだめだと宣言する
4.隠れて吸うな。どうどうと吸え。
と思うのであれば、ちゃんと灰皿を用意してあげる。但し、世間的には吸ってはいけないと言う。
5.こそこそ親のわからないように吸え。
と思うのであれば、いつか学校にばれ!家が火事に見舞われることを覚悟しましょう。

本来はもっといろいろ考えることがあるかもしれませんが、
私はこれくらいで、まず聞きますね。吸っていることが事実か否か。
そして、どうするか聞いて、対応を一緒に考える。
頭ごなしは絶対いけないと思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかは、と思っていましたが、せめて高校2,3年あたりにしてほしかったです。

お礼日時:2005/11/05 21:39

もう20年も前の記憶がよみがえってきました。


私も中3のとき親に見つかったことがあります。
当時生徒会なんかもやっていた優等生でしたので、親のショックは相当なもんだったでしょう。

そのときは夜呼び出されてこの間カバンの中にタバコを見つけたんやけども、吸ってるのか?と問いつめられました。
どう言い逃れしたかは忘れましたが、結局認めて謝ってもう吸わないという約束をしました。

といいながらも結局はそれから7年間くらい吸い続けてたんですけども。

ですのでただ単に絶対にやめなさいというだけではやめないと思います。
グーグルで検索するとタバコの害についてのページがたくさんでてきますので、(下記もそのうちの一つですが)そのページを印刷してよく読ませることが大事かと思います。

今はまだかっこつけて吸っているだけだと思いますので、やめるのは今です。
いつでもやめれると思っていると知らない間にやめれない体になります。

必ずしもがつんとすることがいいとは思いませんので、お子さんがタバコはなぜ体に悪いのかということを理解するよう説明してあげてください。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30069/dr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初が肝心なんですよね。URL参考にしてみます。
有難うございました

お礼日時:2005/11/04 21:40

こんにちは。


中学生の喫煙は、確かにやってはいけない事ですが、吸ってみたい年頃である事も充分にご理解下さい。

先ずは息子さんの通学バックを勝手に開けた事で、息子さんと揉めるかも知れませんので、このポイントにはご注意下さい。
更に、息子さんは一切喫煙しておらずに、友達のタバコを預かっていただけの可能性も残っていますので、行き成りガツンでは、後戻りできませんのでお勧めできません。

一番無難なのは、ご主人からやんわりと喫煙について聞いてもらう 事ではないでしょうか。
勉強もスポーツも頑張っている息子さんの事を頭ごなしに全否定する事だけは止めましょう。
ご主人に悪者になってもらって
「俺も中学の頃に吸った事があるので、強くは言えないが・・・」で切り出せば如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッグを開けたことは、謝るつもりです。
冷静に話し合ってみます。有難うございました。

お礼日時:2005/11/04 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!