プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫(オス・2才)が先日(2~3日間)、ひんぱんにトイレに入っては、おしっこをせずに出てくることがありました。いつものクセではなく、初めての行動です。ですが全く1日中何も出ないわけではなく、出る時は小も大も出ていました。食欲や元気はありました。
ネットで調べたら膀胱炎の症状に似ていたので、獣医さんに連れていこうかと思いましたら、昨日と今日はすっかり いつも通りの元気な生活で、トイレも普通です。
トイレを念入りに掃除して部屋もあったかくしてあげたので、自然に治ってしまったんでしょうか。それとも膀胱炎ではなくて、寒さやストレスなどが原因の、他の病気だったんでしょうか。やはり念のために獣医さんに連れて行った方がいいですか?

A 回答 (3件)

あっ、ごめんなさい。


心配させるような書き方になってしまいましたね。

今現在、普通にご飯食べて、水飲んでいたら、まずすぐにどうこうということはないです。

トイレに出たり入ったりを何回も繰り返すとか
トイレにしゃがんでいるときにアォーンと鳴くとか
ひどくなるとどてっと横になって動かなくなったりします。

そんな行動がなければまず大丈夫です。

ただ、いきなり調子を崩すことがあるので一応今日明日はよく観察しといたげて下さい。
人間の1日は、寿命が短い動物にとっては何日分にも相当するので。

おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。獣医さんに行きましたら、deeppinkさんのおっしゃる通り、軽い結石でした。去年、寒い日にお留守番させていたら、特に病気というわけではなく、寒さで頻尿になったことがあったんですが、今回は“砂”が出てしまいました。結石になりやすい体質ということで、フード、薬をもらい、注射もしました。
早めに病院に行けたので、ほんとうに良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 12:32

結石が尿管にひっかかっておしっこが出にくくなることがあります。


石がうまく尿と一緒に排泄されるとこれまで通りになりますが、
結石ができやすい状態(腎臓や膀胱に異常がある)になっていることは間違いないと思うので、薬で治療、予防できるうちに一度獣医さんに相談するのがおすすめです。

ちなみに完全に詰まってしまうと尿毒症になって24時間程度であっけなく死んでしまいことがありますし、
詰まってから病院に行くと尿管にカテーテルをつっこんで膀胱洗浄をすることになるのでみていて痛々しいのと施術費用もグンと高価になります。
オスはどうしても尿管が細くて長いのでなりやすいですね。(人間もですが。)

おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとなく結石の症状に当てはまっているような気がして、すごく心配になってきました。日曜は病院が休みなので、月曜朝でも大丈夫でしょうか。特に今、しておいたらいいことってありますか?

お礼日時:2005/11/05 18:31

こんばんは



なんとなくですが
膀胱炎より、尿道結石ではないかと・・
去勢手術してありますか?

早めにお医者様へ
命にもかかわる病気ですので<尿道結石
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去勢は去年してあります。尿道結石についても調べてみますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!