アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします☆
タイトル通りなんですが、雄の7ヶ月位の猫を飼っています。
この猫がトイレの後に親の敵の様に砂をかくんです・・・。
飛び散りは仕方ない事ですが、おしっこなどバラバラにしてしまう事もあるし、下痢の時などは砂一粒一粒にウンチが付いてそれは掃除が大変です;
初め、ボンビの消臭主義という紙砂を使い論外でした・・・。
オシッコは掻かなくてもバラバラ、下痢の時は掻かれて砂はウンチまみれで全部捨てました。
次は鉱物系を試しましたが、やはりオシッコがバラバラになる事が多く、
トイレに流せないのでビニールにキッチリ口を閉めて排泄物を入れていても臭いが気になりました。
で、やっとこれはいい!と思って今使っているのが「トスカフPee」です。
でも!掻きすぎなのか最近は雪をかぶったみたいに粉だらけでトイレから出てきます・・・。
クシャミもしてますし、掃除の時見るとやはり粉だらけです。
粒が壊れていくんだと思うのですが、呼吸困難になる猫もいると聞きますから出来れば埃っぽくない砂がいいです。
この砂は固まり具合はいいんですが、オシッコはかなり大きく固まり、コスパが悪いかもしれません。
そしてやはり下痢は粒に付いてしまい大変です・・・。
やはり鉱物系がいいんでしょうか?
臭いよりも、やはり猫の健康と掃除のしやすさにこだわりたいです。
よく「エバークリーン」という砂がいいと口コミで見ますがどうですか?
一度固まった物が多少の掻きにも崩れない、粉になりにくい、下痢に強い、そんな砂ありませんか?

A 回答 (4件)

猫がいつまでも砂かけを止めないのは、ブツが埋まってくれない


からですよね。おかしいな、おかしいな、と思いながら一生懸命
埋めようとしてるのでしょう。だからまず最初に試してみるべきは
砂をもっと厚くしいてみることだと思います。最低、底から6~7
センチ。もっと厚くしてもいいのですが、ブツを見つけにくくなり
ますし、お掃除のときの砂埃も多くなってしまいます。

厚くしいた鉱物系の砂なら、いつもお掃除していれば、チッコ玉
が崩れることはめったにあまりありません。ただ砂埃はすごいので、
換気のよい部屋じゃないと使えません。エバクリは値段さえ気になら
なければいい砂だと思います。

ちなみにうちの場合、ウンだけは新聞紙に包んでから買い物袋に
入れています。臭いはしません。新聞紙を二重にして、ソフトク
リームのコーンのような形にして、中にウンを入れて、口をねじって
閉じています。袋を開くたびにウンを見るのも嫌なもんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今使っているトイレ(コロル)なんですが、砂ここまでという線まで入れているんですが、
これ以上入れて試してみたいと思います。
ちなみに換気扇は常に回しているので換気は大丈夫なんですが、
猫は埃っぽいの大丈夫なんでしょうか・・・。
今日も下痢で砂を掻かれる前にウンチを強制撤去しました。
エサをあまり噛まずに食べるので消化不良なのかもしれません。
ウンチを新聞紙に包むのも思いつきませんでしたし、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2008/08/01 00:29

20年近く猫飼いしてます。

一通り試してみて
今は、トフカスパインに落ち着いています。
砂は少し浅めにし底にはペットシートを敷き、汚れや湿気がひどくなる前に全替えをしています。
パインは香りも良く気に入ってます。

ところで下痢が多いのが気になったのですが…

うちは普段便秘気味の猫ばかりでしたが
臭いのきつい下痢が続いたことがあり、調べてみると回虫がいました。

何年も完全室内飼いでしたがそうゆう事もありますので
下痢の原因を探ることも必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
トフカスパインも気になる砂の一つだったんです!
やはり、長年猫を飼われている方はおからが多いんですね。
下痢は10回に1回はしてる気がします・・・。
去勢をした時に便の検査もしたんですが、虫はいなかったんですが新たに湧く事もあるんでしょうか?
とにかく、食欲旺盛なので、やればやるほど食べそうな勢いですので
ちゃんと計って食べ過ぎない様にもしてますし、最近はヨーグルトも少し舐めさせています。
実家の猫はカリントウの様ないいウンチをするのに、やはり体質なんでしょうか。
ウンチの量も半端ないし、下痢じゃなくても固いのは見た事がないです。
ストレスがある様にも見えませんし、困ったものです。
下痢のことがなければ、そんなに砂を気にする事もなかったと思います;
話がずれましたが、シートを敷くというのもいいかもしれませんね!
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2008/08/03 19:45

わたしはシリカゲルの猫砂を使っています。


メーカーは様々ですが、どれも基本的に同じです。

おしっこは固まりませんが、臭うことはありません。
便は下痢のときでもよく固まるので、飛び散りはわずかで、一部捨てるだけですみます。(トイレには流せないので燃やすごみになります。)
便も直後は臭いますが、しばらくするとしなくなっています。
私は少なめに入れて、4日くらいで全取替えしています。
よほど長く使って水分が多くならない限り、粉々にはなりません。

中毒性もないそうです。

欠点は形状が丸いため、よく転がることです。
その他は非常に快適な使い心地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
シリカゲルは使った事がないのでとても参考になりました。
一度試してみたいと思います☆
少なめに入れて全取替えもいいかもしれませんね。
ただ掻き方が半端ないので、猫には物足りないかもしれませんが;
今日、使わないザルで砂をふるって粉を取ってみましたが大変でした。
シリカゲル参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2008/07/31 18:17

私は、多頭飼いで、8匹います。

トイレは3個あります。
玄関には一週間消臭のシートトイレ。 裏玄関には、量販店のおからの安いもの。それはさすがに臭いです。 茶の間は、MKトフカスです。ちょっと高めなのですが、気に入ってます。独特のおからの匂いも少ないし。お勧めです。 猫たちもそれなりにこだわりがあるようで、シートトイレではウンチはほとんどしません。 ウンチは裏玄関です。裏玄関にウンチがあると茶の間でします。私は、土に埋めれたり、トイレに流せるというのが絶対ですね。確かに塊がいいのは鉱物系ですが、ホコリや処理が大変だと思います。 

 

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/suematsu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
私もMKトフカスチェックしてたんですよー!
でも、やはり今のおからの砂にウンチが付くので、これも付いてしまいそうな気がして迷っているんです。
下痢の時は特に砂の掻き方がすごいので・・・。
粒が細長いのも気になるところなんです。
前に使っていた紙砂が同じような形で、ウンチがすごく付いてしまったので。よく下痢をするので・・・。

お礼日時:2008/07/31 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!