プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるお祭りで、二十歳位の女性から、
「お母さんと連絡したいので、申し訳ありませんが、
ケータイ電話を貸してもらえませんか?」
と、サイフを手に持ち、声をかけられました。
私はケータイ電話は、トラブリたくありませんので
(後で高額請求が来たり・・など)、知らない人には
特に、借りるものでも、貸すものでもないと思って
います。
その時は私が困ったなあという表情をしていたのか
どうか、その女性はすぐ「すみません、いいです」
と言って、去って行きました。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが。
ケータイ電話を知らない人に貸してほしい、と「言われた」
ことはありますか?
言われた方はその時、どうしましたか?貸しましたか?
断りましたか?どのように言って断りましたか?

知らない人にケータイ電話を貸してほしいと「言った」ことは
ありますか?その時貸してもらえましたか?
断られましたか?

貸してほしいと言われたことのない方は、仮に、
言われたらどうしますか?

A 回答 (13件中1~10件)

知らない人には貸したくないですね。


通話記録やらアドレス帳など見られる可能性0じゃないですから。

言った事も無いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですよね、そういう可能性も0ではありません
よね。

お礼日時:2005/11/06 13:38

近頃は携帯電話の普及で公衆電話も少なくなってきていますし、


そういう方が多いのでしょうか。

私も知らない人から何度か携帯を貸してくれと
お願いされたことがあります。
質問者さんのような状況であれば
私は間違いなく貸しています。

ただし、その際には番号をこちらで打ち込みましたし
非通知設定にさせて貰いました。
(もし公衆電話からかけたとしても通知されませんし)

また、明らかに態度が不快だったこともあり
断ったこともあります。

まさか人前で携帯電話を借りておいて
有料サービスや怖い人へ電話をかけるなんて
思ってはいませんが、
「携帯を持っていない」とか言い訳したり
「知らん人には貸せない」とハッキリ言います。


また、
私自身も知らない人に貸してくれと言った事があります。
そのときは、親切にも貸してもらえまして、
多めにお礼をさせて頂きました。

公衆電話が見当たらず本当に困っていましたし
最近は、お店などで電話を貸してくれというと
断られてしまうので(昔は貸してくれたというか、
公衆電話が設置してあったりしたものです)、
焦っていたところ、本当に助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
人によるということですね。
今回の私の場合は、多分、本当に困っていた人
だと考えられますので、その場で、私が番号を
打ち込めば、貸すことも出来たかもしれません。

お礼日時:2005/11/06 13:47

★私は言われた事は無いです。


★知らない人には多分言わないと思います。

★仮に、言われたらどうしますか?
これは相手によります。私は子どもがいるので、もし中学生以下くらいの子どもが困っていたら、人事と思えないので貸してあげると思います。あとお年寄りでしょうか。

貸してもらったことはあります
自分が携帯電話を持ってなかった時のことです。PTAで学校に行っていた時に緊急で下の子の幼稚園に電話をしなければならなくなったのですが、公衆電話が無くて困っていたら、同じPTAのお母さん(名前すら知らない方)が「どうぞ、使ってください」と貸してくれました。とても助かりました。公衆電話がどんどんなくなっているので困りますよね。

でもやっぱり、見ず知らずの大人にはあまり貸してあげられないですね。いろいろ怖い世の中ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、子どもやお年寄りが困っていたら、
私が番号を打ち込むということで、貸してあげても
いいですね。

お礼日時:2005/11/06 13:55

迷う事なく「 NO ! 」 です。



もしもその人が本当に何かの事情で困ってるのなら
公衆電話で連絡とれるはずだからです。
もしこれが夜中、何かの事件とか交通事故だとしたら
相手の電話番号を聞いて、私自身が電話して連絡をとってあげます。(それも多分非通知ですると思う)
どんな場合も家族か信頼出来る友人以外は貸しません。
本当に緊急事態ってはっきりわかる以外は、自分の携帯では何もしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
緊急事態ってはっきりわかる場合には、
私が番号を打ち込んで、非通知で連絡を
取ってあげることも出来ますね。

お礼日時:2005/11/06 14:02

一度困っていた中年の女性に貸したことがありました。


もちろん頭には184をつけてプッシュしてもらいました。

私はその人の印象と周りの状況(公衆電話がないとか)を見て貸します。
なるべくなら貸したくないけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、その人の印象と周りの状況で、
貸してあげてもいいですね。私がプッシュする
ということで。

お礼日時:2005/11/06 14:06

世代によりますかねえ。

私(おばさん)なら迷わず貸してあげます。そばについてますけどね、持ち逃げされると大変だから。それ以外のトラブルって、目の前で起こりますか?

世知辛い世の中になりましたねえ、、、、困っている人がいたら助けてあげるのは当然だと思いますけどね、情けは人のためならず、ですよ。
知らない人ではないけど、そう親しくもない人が貸してくれて、助かった事は以前あります。知らない人に貸してあげたこともありますね。

今は公衆電話もなくて、困りますよ。先日携帯を忘れて外出したらとても不便で困りました。相手が見ず知らずでも友人でも、困ったときはお互い様だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
知らない人にケータイを貸した場合に起こると
考えられるトラブルとは、持ち逃げされるという
こともありますね。
私の思ったトラブルとは例えば家族に電話をしたように
見せかけて、実はダイヤルQ2かどこかに電話して、
後日ケータイ電話の持ち主(私)に高額請求でも
きたら、困るなあということです。

困った時はお互い様の精神で私も日々生きています。
でも、困ったフリをして人の親切気につけこんで、
だます輩がいることも珍しい話ではありませんので、
気をつけなくてはいけないと思うのです。

みなさんの意見をお聞きして、人と状況によって
私自身が番号をプッシュし、非通知で貸すことも
出来るなあと思っているところです。

お礼日時:2005/11/06 20:33

先日、駅で体験しました。


携帯を手に取り歩いていると、知らない人から「携帯貸してください」と言われたので貸しました。
相手はおばあちゃんで一人で多くの荷物を持っていたので、困っているのかなぁと思いました。
もちろん、目の前で電話をかけてました。

ここを読んであんまり他人にむやみに貸さない方が良いのかなぁと感じましたが、
やっぱり自分を頼って思い切って声掛けてくれたのだと思うと
その人の印象もありますけどまた貸してしまう事もあると思います^^;
自分もそのように困っている立場になった時、
もし声を掛けるとすれば、結構勇気を出して、やっぱり声を掛けやすい貸してもらえそうな人を選ぶと思うので…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、声をかけるほうも、結構勇気を出して
声を掛けやすい貸してもらえそうな人を選びますね、
多分。
私は今まで、ケータイ電話は知らない人には借りない
もの、貸さないもの、と思っていましたが、もし、
貸してほしいと言われたら、これからは、人と状況で
判断したいと思います。

お礼日時:2005/11/06 20:50

言った事も、言われた事もありません。



でも、貸したくないですし、他人に借りようとも思いません。。。

言われたら・・返事に困っちゃいますよね。184を付けて下さい。なんて言う余裕ないかもです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私も貸したくないですし、他人に借りようとも
思いません。
それで、言われて困っちゃったのです。
その時、その女性が立ち去った後、貸しても
良かったかなあっと思い、みなさんはどうするの
かな?と、このサイトで質問しました。

お礼日時:2005/11/06 21:00

あります。


通話目的ではなく、友達にメールを送らないといけなかったらしいのですが、自分の携帯の充電が切れてしまったそうで。
私は貸しませんでした。
家族の携帯を借りていたのもあったのですが、多分自分で持っていても喜んで貸すとは思わないですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
この回答者様の状況ですと、私も貸さないですね。
友達にメールを送らないといけなかったらしいって、
公衆電話から、「充電切れでメールが送れない」と
言えば済むと思いますので、わざわざ他人にケータイ
を借りなくても・・・と思います。
借りる人って、このような理由で簡単に?他人に
ケータイを貸してほしいと言うのでしょうか?

お礼日時:2005/11/06 21:13

貸したこと、あります。


だいぶ前だったのであまり詳しくは覚えてませんが、同年代くらいの女性だったと思います。お代は辞退しました。

当時は今ほど携帯が普及していなかったこともあり、携帯絡みのトラブルというものはあまり念頭に浮かばなかったような気がします。

今だったらどうかな。やっぱり相手の人となりを見て判断するとは思います。礼儀正しく頼まれたらまあいいかなって。甘いかもしれませんが。

他人に借りたこと、借りようと思ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私も相手を見て、判断しようと思います。

お礼日時:2005/11/06 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています