プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月になるのですが、近頃少しずつ自力で動くようになって、もしかしたらハイハイし始めるかなって感じです。
家はリビングとキッチンがドアもなく続いているので、(ゲートでは対応できません)どうにかキッチンに入らないようにしないとなぁと考え中です。
家具などでさえぎったり、カーテンとかしてるのでしょうか?本など診ているのですが、ほとんどゲートを使用されているようで。。
みなさん、どんな対策していますか?
ゲート以外のさえぎり方のアイデア、いただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



ハイハイが始まると目が離せませんね。
我が家はベビーサークルを使っていました。

しかし、すぐ飽きちゃうので炊事中くらいしか
使えませんでしたが
親がその中に入って、新聞を読んだり、
熱いコーヒーを飲んだりしていました。
ハイハイしだすと飛びついてきたりして危ないので便利でした。
    • good
    • 1

我が家もベビーサークルを使用していました。

家事の時とかちょっと目を離す時は便利でしたよ。これ位の時期はトイレ等ちょっと目を離すのも怖いですよね~うちで使ってるのは組み立てもバラバラにするのも簡単で使わないときは隅っこに置けて邪魔にもなりません。後、バラバラにできるので車で実家等に帰るときもコンパクトに持って行く事もできましたよ。値段は1万円前後で売ってますがオークションを利用すると安く手に入りますしお得ですよ。
    • good
    • 0

子供が小さい時に住んでいた家はオープンキッチンだったのでゲートは勿論出来ませんでした。

だからホームセンターなどでドアストッパーを買ってきて、引き出しなどに付けていました。子供が開けることは無かったけど、大きくなって分かりだしたら不要だから・・・?でも、サークルも同じかな?開き戸なら取っての形によったらS字フックで開けなくする方法もありますが・・・キッチン自体にいろいろ物があふれていれば入らない方法を考えないといけないですね。うちは開き戸・引き出しを開けなければ何も無かったから・・・。役に立てる意見を書けず、すみません。
    • good
    • 0

「人工芝を置くと良い」と聞き、100円ショップで購入して試してみました。


テレビでは、チクチクするので、近寄らなくなるそうです。
大半の子(7割だったかな)に効果ありと言っていました。

残念なことに、うちの子は人工芝にすら興味シンシンで、
少数派になってしまいました。。。
なので、「自信なし」です。
    • good
    • 0

家の場合キッチンではないのですが、本棚やオーディオなどが壁側に一列であってその下の部分をさえぎるために、無印良品で売っていた紙管パイプとその接続パーツを使って柵を作りました。

隙間になる部分に布地を張り一般で売っているようなゲートもどきを作りました。
大きさや高さも自由に組み合わせられますし、大人にとっては軽いので移動や掃除もしやすいですが、子供には移動できるほどの重さではないので調度いい感じです。
現在、娘は1歳過ぎですが使用中♪
四角く組み立てたらおおきなベビーサークルも可能かと思います。
使わなくなったら分解すればいいですし。
布を張るのがめんどくさいといったらおしまいですが。。。

参考URL:http://store.muji.net/user/UserMain/category/T00 …
    • good
    • 0

部屋のスペースにもよりますが、夏に使うビニールプールを空気を入れて膨らませて、サークルの代わりに使う事が出来ます。



使わなくなったら、空気を抜いて小さくしまえますし、夏場は、庭やベランダで水遊びに使えます。

ベビーベットを上手く利用して、キッチンの入り口を仕切っている友達もいましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!