アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても不安に思っています。

私の父が介護保険の介護度1に認定されています。約3年前、脳出血のために右半身麻痺になってしまいま
した。いまでもその状態は変わりません。

その後、病院→老健施設と移り、1年前に自宅に戻りました。ですが、うちは母も体が悪いため、家で父を介護することができず、再度老健施設に入所申し込みをしたところ、そこの相談員さんから、「今回は入所申し込みを受け入れますが、介護度1の方は3ヶ月しか入所できませんし、次回からは、介護度1と2の人の入所は受け入れません」と言われました。
介護が必要だから申し込んでいるのに、とても腹立たしく、ショックでした。
他の施設には問い合わせをしていませんが、近い将来、介護度1では、どこの施設も受け入れてもらえなくなるんでしょうか。

A 回答 (3件)

私が勤務している地域の保険者(市区町村)では、特別養護老人ホームには介護度が高い方、具体的には介護度3~5の方を優先して施設に入れるように指導が入っています。


老健の場合、短期間の入所ですのでこのような指導はないと思いますが、やはり「介護度が高い」=「優先度が高い」という判断がされてしまっているのかも知れません。判断をしているのは施設内の入所判定委員会のような組織だと思います。また、介護度が低いと介護報酬が少ないので高い方を優先的に入れたいという意向も働いている可能性もあります。
今年10月の制度改定、来年4月の改定で、どこの施設運営も厳しくなってきていますので、「今までは受け入れていたが、今後は厳しいですよ。」ということなのかも知れません。
少しでも介護現場を経験した人は介護度と優先度は比例していないことはよ~く分かっていると思いますが、経営的なことを上の人から言われちゃうと厳しいんでしょうね。
質問者さんができることは、窓口の方に現状を良く説明すること、他の施設もあたってみること位かも知れません。もしくは受け入れてもらえない現状を行政の窓口に訴え出てみるとか。
なんの役にも立たない回答ですみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役に立たない回答なんて、とんでもないです。アドバイス感謝します。
そうなんですよね・・施設も赤字になるようでは困るわけだし、高齢者が多い今の現状を考えると利用料の引き上げなど仕方のないこともあるのかも。
でも、介護保険料を払っていたのは、こういうことになった時に備えてだと思っていたので、つい感情的になっていました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 21:40

3ヶ月以内の利用、というのが制度本来の形です。


実情として特養待機のために使用され、長期利用が
常態化している現状は確かにありましたが現在は
長期利用に対して厳しくなってきているので「3ヶ月しか入所は受け入れません」という言い方はともかくとしてやむを得ない面はあります。

どの施設も受け入れしてくれない、ということはないと
思いますが要介護1で無条件に3ヶ月以上の利用させてくれるところは多くはないと思います。
ご家族の負担感というのも重いものだと思いますが、
他の施設も考慮するとともに、老健入所に変わる
在宅サービスを考える方が現状に即していると思います。

何を優先して生活していくのか、どんな生活が望みなのかを担当のケアマネさんを活用して、コーディネートすることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

3ヶ月以上、入所したいわけではなく、今後は介護度1の人は受け入れないという点に不安を感じたのです。3ヶ月でも受け入れてもらえるなら、何箇所かの老健施設をまわるしかないと思うし、介護度4や5の人のご家族の方が大変でしょうから。
母が健康ならこんな心配しなくていいんですが、それが無理なので困っています。施設にもそれは説明しましたが、「そんなこと知るか」と言った感じでした。
(もちろん口には出しませんでしたが)

お礼日時:2005/11/08 21:46

あまり詳しくはないですが、老人保健施設は基本的には社会復帰を目的としたリハビリ施設なので、最長でも3カ月というは一般的ではないでしょうか。



この秋からの介護保険制度の改定で、従来の「要支援」「要介護1」が「要支援1」「要支援2」「要介護1」に再区分されることになりました。
今まで「要介護1」だった方も「要支援2」などに変更になる可能性があります。
要支援になると、デイサービスなどの通所介護を受けられなくなるんですよね。
うちも認知症で「要介護1」という人がいるのでおびえております。

お父様の場合は右半身麻痺とのことなので、不服申し立てをして再度介護認定を受ければ、もう少し介護度が上がる可能性もあります。
老健施設によって対応も異なるようなので、ご担当のケアマネさんにご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、担当のケアマネさんには、父の状態なら、介護度1は妥当だといわれています。
前は介護度2だったんですが・・。右半身麻痺とはいえ、リハビリを一生懸命したので、自分でできることが増えてしまったため、介護度1になったようです。
それに、ショートステイではなく、本格的な入所ということであれば、ケアマネさんに相談するのではなく、自分で施設は探してくれと言われています。

それと、老健施設には3ヶ月が一般的とのことですが、実際のところは、以前は最長6ヶ月、施設によっては9ヶ月までOKというところもあったんです。それは1年半ほど前の話です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!