アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、今の仕事に就きました。
無職の時期の国民年金は未払いです。
(金銭的に余裕が出てきたのでこれから少しずつ支払おうと思っています。)

先日会社からのアンケート用紙に「会社で年末調整をしますか?」とあったのですが
会社に未払いを知られるのがイヤなので
自分で確定申告しようと思い「いいえ」と記入し提出しました。
が、今日『給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』とうい用紙をもらいました。

これは保険の証明書と一緒に提出するものですよね?
自分で確定申告するのにこの用紙を提出する必要はあるのでしょうか?

また、源泉徴収票は年末に会社からもらえるものなのでしょうか?
自分から言わなければもらえませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>扶養等の控除はありませんので提出の必要ないというこてですね。



いえいえ、扶養控除等申告書は、扶養があってもなくても提出できますし、その提出があれば毎月の源泉徴収について、税額表の甲欄により源泉徴収されますので、月額87,000円未満であれば源泉徴収されない事となり、もし提出がない場合は、税額表の乙欄により源泉徴収される事となりますので、源泉徴収税額も金額に関わらず高い金額が引かれてしまう事(手取りが減ります)となります。
ですから、扶養の有無には関係なく、扶養控除等申告書は提出すべきと思います。

>>場合によっては、保険料控除申告書は提出しないで、それ以外の部分(基礎控除等)のみで年末調整・・
>というのは、生命保険の証明は提出し、
>国民年金の部分は白紙ということでよいのでしょうか。
>(全然わかってなくて申し訳ないです。)
>でも、年金以外の部分で年末調整してもらうとなると会社も気付きますよね。(>_<)

いえいえ、国民年金の部分に記載がないのが知られるのがイヤでしたら、生命保険も含めて保険料控除申告書(緑色で印字してある用紙)そのものを提出しない、という事です。
扶養控除等申告書さえ提出していれば年末調整はできますので。
(その代わり、生命保険料控除については確定申告すべき事となりますが。)

それとも、国民年金については今年から証明書の添付が要件となっていますので、#7さんが書かれているように、証明書が見当たらないから、この分は別で自分で確定申告するからと言って、生命保険の方は当たり前に年末調整してもらう、という方法もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社には「自分で確定申告します」と生命保険も提出しない方がいいかもしれませんね。
それか、年金の証明書が見当たらないと言うか・・。
どちらかにしようと思います。
(明日までに会社に提出しなければいけないのでドキドキです^^;)

この度は的確なお答えを頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 22:37

#5です。


国民年金の部分は、会社には記入せずに申請するのも一つです。
もし聞かれても、今は国民年金の掛け金証明書が見あたらないので、他のものと一緒に確定申告します。
「会社で徴収した社会保険料以外は、控除無しで」と依頼されたらいかがですか?

ここまで書いて・・・もしかして、現在の会社では「国民年金」ですか?
「厚生年金」に加入しているつもりで今まで回答していましたが・・・もし国民年金ならば、
ごまかすのが、難しいかも知れないですね。
ご免なさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、現在は厚生年金です。
説明不足でごめんなさい。

pontanticさんのおっしゃるようにしてみようかな・・。
わかりやすく教えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 22:13

再び#4の者です。



確かに、#5さんが掲げられているサイトにあるように、所得税法に基づけば、扶養控除等申告書を提出していて、年末まで在職している場合は、年末調整されるべきものです。

ただ、現実には、本人の希望によって年末調整しない場合や、中途就職で前職の源泉徴収票の提出がなくて年末調整できないケースもあったりします。

もちろん、前者と後者は全く性格が違い、前者であれば所得税法には反している事となりますので、場合によっては、保険料控除申告書は提出しないで、それ以外の部分(基礎控除等)のみで年末調整してもらった上で、生命保険料控除等があるのであれば、確定申告をする、という選択肢もあるかと思います。
(アンケート用紙の記述の部分から、年末調整しない前提で書き込ませて頂きましたが、正しい所は#5さんが書かれている通りです、失礼しました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>場合によっては、保険料控除申告書は提出しないで、それ以外の部分(基礎控除等)のみで年末調整・・

というのは、生命保険の証明は提出し、
国民年金の部分は白紙ということでよいのでしょうか。
(全然わかってなくて申し訳ないです。)
でも、年金以外の部分で年末調整してもらうとなると会社も気付きますよね。(>_<)

丁寧に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/11/08 03:09

以下の参考URLは、今年の年末調整についての国税庁Q&Aです。

(問2です)
今まで私も疑問だったのですが、やはり年末調整は、サラリーマンにとって逃れられないものです。

とりあえず、今の会社での給与に対しての年末調整をしていただき、
その他にも申告するべき項目があれば、会社から交付される「源泉徴収票」を持って、
ご住所地管轄の税務署に「確定申告」に行ってはいかがですか?

今年、未納分をいくらか納められれば、所得から控除可能です。
また未納の件は、私の勉強不足かも知れないですが、会社には分からないと思います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4286/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社で年末調整をしなければならないということでしょうか。
会社で年末調整をして、更に税務署で確定申告となると
やはり会社に未納がばれてしまいますね。(>_<)
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 02:58

年末調整されないのであれば、ご自分で確定申告する旨を伝えて、提出しなくても問題ありませんし、この用紙は年末調整用の用紙ですので、確定申告の際には使用しません。


(但し、扶養控除等申告書の方は、毎月の源泉徴収に関わりますので提出して下さい。)

源泉徴収票については、他の方が既にお書きになられている通り、翌年1月末までに発行すべき事となっていますが、年末に発行するところも多いとは思います。
発行義務が会社にはありますので、何も言わなくてももらえるべきものですが、早めに欲しい場合は、予め言っておいた方が良いかもしれません。

それと僭越ながら、#2さんの回答の訂正をさせて頂きます。

>まず、『給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』の「保険料」は民間の生命保険などをかけている場合に所得控除が受けられるので記載するもので、国民年金は記載の対象になりませんから記載できません。

これは完全に誤りです。
用紙を見て頂ければわかりますが、左下に社会保険料控除という欄があり、ここに給与天引き以外の、ご自分で支払った国民健康保険や任意継続の健康保険、国民年金等を記載すべき事となります。
源泉徴収簿にも、「申告による社会保険料の控除分」という欄がありますが、これはそこから金額を転記するものです。

それと、こちらも僭越ながら#3さんの訂正となります。

>源泉徴収票は住民税の計算に必要なものですので、住民票のある自治体で発行されます。私は、自分で申告したことが無いのでわかりませんが、送られてくると思います。

源泉徴収票は、会社でしか発行されません。
会社は、翌年1月末日までに、源泉徴収票と同じ様式の給与支払報告書を市町村に提出する事となり、それにより市町村が所得を把握する事となりますので、ちょっと逆ですね。
いずれにしても、市町村からは源泉徴収票は発行してもらえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扶養等の控除はありませんので提出の必要ないというこてですね。

他の方の訂正もしていただきありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/11/08 02:53

サラリーマンの場合、所得税は、通常、給与等から事前に控除されていますが、所得税法では、給与所得者に扶養家族がいる場合や、生命保険の加入している場合の掛け金、損害保険、年金等の個人負担分、住居取得に要した金額の一部などを給与等の取得合計から控除されます。



給与支払い時には、会社は、このように細かな部分まで計算を行わずに、所得税を控除しているのですが、これらの控除を行った場合の過不足を通常、年1回行って過不足を清算するのが、年末調整です。

控除とは、仮にあなたが今年受け取った給与の総合計が500万円として、基礎控除38万円、生命保険控除2万円などの控除合計が50万円とすると、450万円に対して所得税を課税するという意味です。

自分で行う場合、所得税法に定められた控除を申告用紙に正しく記入して、控除金額を算出し、税務署に届ける必要があります。この場合、保険料領収書や支払証明書などで支払った金額を照明しなければいけません。

通常個人で行うのは、2社以上から給与所得を受けている人や、個人経営の収入がある人、不動産所得がある人などなのです。

年金は社会保険庁の管轄で、所得税は税務署の管轄です。


就職の時、年金手帳を会社に見せました?
今は、国民年金と厚生年金は一括管理されているので、就職したとき、年金手帳の提示を求められたと思うのですが...持っていませんと答えたら、
”ははあ、未納者だな。”
ってそのとき思われていたかも...

源泉徴収票は住民税の計算に必要なものですので、住民票のある自治体で発行されます。私は、自分で申告したことが無いのでわかりませんが、送られてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で確定申告を行うのは難しいことなのでしょうか?
退職した翌年の確定申告が簡単だったので同じようなものと思っていました・・。

年金手帳は会社に提出しました。
前の会社を退職した時点で手続きに行っているので
今の会社には未納してることはわからないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 02:45

 こんばんわ。



 少し誤解があるようですので…

 まず、『給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』の「保険料」は民間の生命保険などをかけている場合に所得控除が受けられるので記載するもので、国民年金は記載の対象になりませんから記載できません。

>これは保険の証明書と一緒に提出するものですよね?自分で確定申告するのにこの用紙を提出する必要はあるのでしょうか?

 確定申告をされる場合は、提出する必要はないのです。
 ただ、通常は会社で年末調整をしてもらい、確定申告をしないと思うんですが…

>また、源泉徴収票は年末に会社からもらえるものなのでしょうか?
自分から言わなければもらえませんか?

 最低でも、翌年1月末までに交付しないといけない事になっています。通常は、年末にもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが・・国民年金も記載する欄があります。
今年から国民年金の証明書の提出も必要なようです。

通常は会社で年末調整をするのはわかっているのですが
未納は知られたくないので・・ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 02:37

会社で年末調整をせずにご自分で確定申告をされる場合は、『給与所得者の保険料控除申告書


兼給与所得者の配偶者特別控除申告書』を会社に提出する必要はありません。もし会社から
提出を求められた場合は、改めてご自分で確定申告をする旨をお伝え下さい。

また、源泉徴収票は給与所得者への発行期限は翌年の1月31日となっていますので、遅い場合は
来年に発行される可能性があるかと思います。今年中に発行してもらいたい場合はその旨担当の
方に伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収票はこちらから申請しなくても会社からもらえるものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!