プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産予定日が来年の2月4日です。
自宅では車がないのですが、里帰り先では車移動になると思います。
ですので、その期間だけベビーシートをレンタルしようと思うのですが、どのタイミングで借りようか悩んでいます。
退院時と1ヶ月検診に行く時くらいしかおそらく乗らないとは思うのですが、どこも大体1ヶ月単位のレンタルなので、借りるとしたら少し余裕を見て2ヶ月間かなぁ、とは思っています。
あまり無駄にはお金を払いたくないのですが、もしはやく生まれてしまったりしたら…と考えると、早めに借りておかなきゃダメ?とか思ったり…。
そこで質問なのですが、2月4日が予定日だとしたら、いつからいつまで、レンタルするのがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

役場で貸してくれるサービスはありませんか?

当地区の場合
本人の場合は、長期の借用となるのが普通なのでなかなか貸してくれませんが、祖父母が借用の場合は里帰り先で短期間と判断され借りやすくなっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

公的機関で貸し出してくれる場合もあるのですね!
里帰り先の役所に明日にでも早速聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

レンタルする事は決定なのかしら?

赤ちゃんが産まれて1ヶ月程度なら、出かける機会は極端に少ないので、ベビーシートがそもそも必要かどうか。。。
予定日が2月だということですし、早まっても多少遅れても寒い時期。おそらく一人目のお子さんかと思いますので、寒い時期・里帰り中の外出はほとんどないのでは?
急に何か必要になったとしても、実家のご両親に頼んでも事が足りると思います。

こんな事を言ってしまうと、職業的にはよろしくないのですが・・・そして確立の問題で大丈夫も言いきれないのですが・・・
レンタルしなくても、3ウェイの抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしておけば、どうにかなるのではないかしら?3ウェイの抱っこ紐なら、(自宅で車がないのであればなお)活用できますし。こちらをしっかりしたメーカーのものを買っておくほうがお金の動きとしては効率が良いかと思ったんです。もちろん、運転する実家のご両親のお考えもあるでしょう。

レンタルするのであれば、申し込む予定の業者に確認してみては?産まれても、退院まで5~7日ありますから、とりあえず申し込みをしておいて、早く産まれた場合に対応してくれるかどうかを。
長く借りるようになった場合には、延長できます。初めから2ヶ月借りる場合と、1ヶ月にしておいて延長では多少さが出るかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに出掛けることはあまりないとは思いますが、なかなか心配性なもので…。自治体の貸し出しも、確認したところやってないみたいなので、やはりレンタルしようと思っています。とりあえず、業者に確認して、予約した上早めに生まれたら前倒しで貸してくれるか聞いてみます。
ありがとうございました!

レンタル業者が、「○月○日から借りたい」というこちらの希望を、希望日の何日前から受け付けるのか?にもよると思います。

「明日から」という希望が通るなら、生まれてからでも遅くないですよね。
新生児用なんて本当に短い期間しか使わない物。
うちもレンタルで済ませましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
産まれてから申し出ても、すぐ貸してくれるようなら助かるのですが…。そのあたり、詳しく直接業者に問い合わせてみた方が良さそうですね。
ありがとうございました!