アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内LANでNT Workstationを接続しています。
支店への貸し出しで戻ってきたときに、ドメイン名が変更(コンピュータ名はそのまま)されていましたので、adminiの権限で、ドメインを変更したのですが、ドメイン名が見つからないというメッセージがでました。
確かに、ログオン時にドメイン選択のプルダウンが今まではでていたのに、それがでません。
admini権限で、現在ワークグループとなっていますが、まったくネットワークに参加できません。となりのマシンと同じ設定(IP・マシン名は当然違うもの)をしましたが、ドメイン名の設定で「ドメインがみつからない」と言われてしまいます。
そこで、pingを飛ばしましたが、自分のIPは通るのですが、そのほかのIPには全く飛びません。
ネットワークケーブルがおかしいのかとも思い、10BaseTの線も取り替えたりしましたが、だめでした。
Pingが飛ばないということは、物理的に接続されていないのでしょうか?
どなたか、ネットワーク設定に詳しい方教えてください。
やっぱ、物理的に障害があるのでしょうか?
サーバ側の設定は問題無いように思えます(過去に同じ現象でサーバはいじらずなおった気がします)。

A 回答 (3件)

ネットワークの構成が判らないので何とも言えませんが...

・ほかのPCからそのNTWorkstationへpingは?
・NTWorkstationからDefaultGatewayへのpingは?
・HUB、ネットワークカードはLinkUPしているか?
・NTWorkstationが繋がっているネットワークケーブルにほかのPCを繋いで通信が出来る?
・システムが[アダプタ]や[プロトコル][バインド][サービス]など、全て必要なものが揃っているか?
・システムログやアプリケーションログにエラーは?

とりあえずこれらに問題がないことを確認してください。
また、オチとして

・HUBのストレート・クロスの排他使用ポートに両方挿している。
・ケーブルがストレート・クロスなど間違ったものを使用している。
・ほかでIPアドレスが使われている。

などなど...
    • 0
この回答へのお礼

結局、LANカードの口のピンが1本曲がっていたようです。
別のLANカードで、接続したらOKでした。
おさわがせしました。

私が過去にやったのは...

サブネットマスクの設定が間違っていたことかな。

デフォルトゲートウェイの設定は近くに置いているマシーンなら
普通は関係ないですかね。

あとHUBのカスケードピートにケーブルを接続している
ってなことはないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

おさわがせしました。

まず、物理的な接続を確認するためには、他の稼動しているマシンのLANケーブルにつないでみる。

これで確認できると思います。これでOKなら、もとの接続部品を順番に入れ替えていくしかないでしょう。
これでだめな場合は、基本的には、TCP/IPの設定でしょう。
IPアドレス、ネットマスク、ゲートウエイ、DNSくらいでしょうか。コンピュータ名ドメイン名刀も大事ですが、適当なものをつけてはいけません。管理者から割り当てられたものを設定してください。IPアドレスは、バッティングしていませんか?ネットマスクは違っていませんか?ネットワークアドレスは、違っていませんか?
pingが、飛ばなければ、サーバーには関係ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

おさわがせしました。