プロが教えるわが家の防犯対策術!

お腹の子が男の子と決定しました♪
上の娘に平仮名の名前をつけたので、下の子にも平仮名の名前を
つけたいな~、なんて漠然と思っていました。
候補には「ひなた」「ゆいと」があるのですが、男の子で平仮名
の名前は変でしょうか?
私の周りでは見かけないので質問させていただきました!

A 回答 (14件中1~10件)

私の友達の子(男の子)は、「陽太」と書いて「ひなた」と読みます。


最初はかわいい名前だなー、とも思いましたが、他の人に話すとみんな女の子と勘違いします。
それにこれが平仮名だと…うーん、といったところですかね(^_^;)
正直に言ってしまいましたが。
とっても素敵な名前だとは思うのですが、学校とかで平仮名ということでみんなと違う名前…と思ってしまったり、女の子と間違えられてしまってばかりではかわいそうだと思うので、そのような可能性を充分にお考えになって、それでも、というのであればよいのではないでしょうか?
個人的には、当て字のような無理矢理な名前よりはよいと思いますよ(*^-^*)
いい名前が決まるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私が男の子と間違われる難しい名前だったので、1度で読めて親しみやすい名前にこだわってしまうんです(^^;
私は「ひなた」は男の子の名前だとばかり思っていたのですが、皆さんの回答を読んで、女の子に多い名前なんだ~、と驚いてます。
良かった質問して・・・(笑)
お腹の息子のためにも、もう1度、よ~く考えてみます。

お礼日時:2005/11/10 18:17

私の甥がひらがなですが(名前の記載は控えさせて頂きますが3文字です)、


その父親曰く、「"ひらがな"は日本の文字だから子供の名はひらがなにする」との意向でした。
rodymaxさんがただ「漠然と思っていました」のであれば考えなおされた方が良いと思いますが、
平仮名に対してこだわりがあり、誰に名前の由来を聞かれても、
自信を持って答えられるのであればそれで良いのではないかと思います。

ただ、あまりにも変わっている名前は不便です。
実は私自身、実に変わった名前であり(女で平仮名です)、
全国でもおそらく何人もいないと思います。
クレジットカードを作るときにも確認の電話がかかってきたり、ホテルの予約も間違って登録されたりして、結構不便な思いをして来ました。
今は様々な名前があるので、そういった不便も無いかと思われますが…

話がそれました(-_-;)
何にしても、親御さんが本当にその名前でわが子を呼びたい!
と思うのであれば良いですよね。
素敵な名前が見つかると良いですね。
長文失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘のときは、旦那がやはり「平仮名は日本の文化だ!」と言うことで、平仮名の名前になりました。
私も日本で何人いるの?と言った難しい漢字を使う名前なので、未だに苦労することがあります。
だから余計に1度で読める名前に拘ってしまいました(^^;
皆さんの意見を聞いて、もう一度、お腹の息子のために名前を考えようと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 18:14

いいんじゃないかと思います。

いつか子供に「僕の名前ってどういう意味?」みたいなこと聞かれると思うのです。小学校の高学年になると自分の名前の由来を聞いてきなさいっていう宿題もあるみたいですし。そのときにきちんと答えてあげられる名前なら自信をもってつけたらいいと思います。

ただ「ひなた」は女の子と間違えられる可能性ありです。私の子の同級生にも「ひなたちゃん」という女の子がいます。陽だまりを連想させるいい名前だと思いますけれどね。

どんな名前をつけても子供ってある時期に自分の名前に不満をもったりするものだと思います。私も入学や転校で新しく友達ができたとき「素敵な名前~♪」と羨ましく自分の親に「なんでこんな簡単な名前にしたのよ」と文句言ったりしてました。今では気に入ってる名前ですが。親が堂々と「こういう気持ちをこめてその名前をつけたんだ」って言える名前なら子供も自分の名前に愛着持ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前の由来を聞かれることもあるんですね~。
勉強になります。
平仮名でしかも、「ひなた」ちゃんだと、たしかに女の子と間違われる可能性大!ですね。
もう一度、旦那と相談してよく考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 18:10

 変じゃないと思う。

思うんだけど・・・
私も子どもに平仮名の名前を考えてたのよね。二番目だったもんで、妊娠中ママ仲間とおしゃべりする機会が多くてね。そのときにクチを揃えて言われた言葉。

「子どもは平仮名だけの名前だとね、漢字もつけて欲しかったな、って絶対思うのよ、」とね。

「アタシの妹が」「いとこが」「お姉ちゃんが」「アタシ自身が」と、ママ仲間の例を挙げても、全員漢字が欲しかった、そうな。ええー!そうなの?と自分も身近な平仮名の人に聞いてみたの。親戚とか学友とかね。そしたらやっぱりみんな「自分の名前にも漢字が欲しかった」と。ガーン、そうなんだ。と思い、結局漢字の名前にしました。

男の子が平仮名の名前を持つ事はぜんぜん変じゃないと思うな。読めない当て字より断然好感持てちゃう。ただ、上記のことだけが・・気になって。

まだ未知数な子への、親の純粋な愛情ですものね、お名前をつけるってのは。何歳になっても、呼ばれる度に親の愛を感じられるような素敵な呼び名がみつかりますように・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身が1度で読めたことの無い名前なので、誰からも1度で読める名前を希望しています。
娘の場合と違って、平仮名の意味を親が自信を持って言えるほど愛着のある名前では無いので(^^;もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 18:07

保育士をしている者です。


いますよ~。ひらがなの名前の男の子。
沢山いるわけじゃないですが、年々増えてきてますね。
全然違和感ないです。変だと思ったこともないです。
反対に漢字でも、明らかに当て字な名前とか、
ふりがながないと読めない名前とか、
そんなのの方が困り者です。
そっちのが「変!!!」って思いますね。

今の時代、おしゃれで個性的な名前が増えてきてますよね。
同時に読めない名前が増えてきているのも確かです。
ひらがな・・・私はいいと思います。

素敵な名前が決まるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
たくさんのお子さんと接する保育士さんのお話を聞けて嬉しかったです!
私が読めない名前で未だに困ることがあるので、お腹の息子には1度で
読める名前を付けたいと思っています。

お礼日時:2005/11/09 19:26

「もこみち」という名前の人もいますし、いいんじゃないでしょうか。



もしかしたらこれから流行るかもしれませんよ、ひらがな名前。

時代の先端を行ってる感じがします、私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代の先端ですか・・・!(笑)
お腹の息子にそのような器があれば良いのですが(^^;
まだ時間がありますので、皆さんのご意見を参考にして、もう一度
よ~く考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/09 19:21

私なら漢字がいいかなって思っています。


ひらがなだと(私のイメージでは)なよなよした感じがするかな。
俺は男だ~~日本男児だ~~と貫禄ある漢字を使いたいですね。

残念ながらうちは3人娘で~す。 うらやましいでっすう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました!
たしかに、平仮名は女性っぽいイメージが先行しますね(^^;
生まれるまでまだ日があるので、お腹の息子のためにもじっくり考えたいと思います。
私は3姉妹の長女です。
3姉妹であることを両親に感謝しています♪

お礼日時:2005/11/09 19:14

私は男の子の名前が「ひらがな」でも構わないと思います。


うちの息子は「心(こころ)」といいますが、最初はひらがなにするつもりでした。でも姓名判断でひらがなより漢字の方が運気が良かったので漢字にしました。女の子?って聞かれることも多いですけど「豊かな心、優しい心を持った子に育って欲しい」と思って付けた名前で今では「心」意外は考えられない程、本人に似合ってます。質問者さんの候補の名前、かわいいですよ。響きもいいし。無理に漢字を当てはめて人からちゃんと読んでもらえないよりいいんじゃないですか?ひらがなって書いたとき美しいと思います。でも漢字の持つ意味の奥深さも好きです。思いを込めてつけた名前なら生まれくるベイビーちゃんも喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「心くん」素敵な名前ですね(^^)
親が子供を思って一生懸命つけた名前なら、息子も将来喜んでくれるかな、と思います。
娘と同じくらい親の気持ちの伝わる意味のある名前をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/09 19:09

>候補には「ひなた」「ゆいと」があるのですが、男の子で平仮名の名前は変でしょうか?



私は変だと思います。(せっかくのご質問ですから正直な気持ちを回答・・。)
ひらがなの男児がいたら「バカ親もここまで来たか。」と思うと思います。(ホントにごめんなさい!)
奇妙な名前を子供につけた子供の親は「ん~。そのときは特に深く考えてつけなかったんですよね。」って回答を何度か見たことがあるので余計にね・・。


・・でも10年後にも同じ事を思うのか。と聞かれたら・・どうでしょうね・・。
ひらがなの名前の男児がたくさんいれば、「別にいいんじゃない。」って思っているかもしれません。

他の回答者も「いいんじゃない。」といいつつ、さりげなく「おかしいのでは?」と思っていることを伝えていることに注目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なご感想を聞けて嬉しかったです。
上の娘が平仮名なので、ついお揃いで・・・と簡単に考えてしまいましたが、やはり男の子に付けるとなると将来の本人の気持ちも考えて付けなければ、と思いました。
お腹の息子のためにも、もう一度よ~く考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/09 18:54

基本的にお子さんの名前は両親が考えて、これだと思うものをつけてあげるといいと思います。



ただ、仕事上たくさんの子どもの名前を見ますが、男の子でひらがなの名前は今までひとりだけです。
名前だけぱっと見ると、女の子かな、と思ってしまいます。

あと、ひらがなができたころは、男の人は漢字を使い、女の人はひらがなを使う、という使い分けがあって、
そのためにひらがなは「女文字」とも呼ばれています。
歴史的にひらがなは女性が使う文字、というのもあって、男の子の名前につける人は少ないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ぱっと見女の子に感じますよね~(^^;
旦那は、平仮名は日本の文化だ!と言って上の娘の名前を考えましたが
「歴史的にひらがなは女性が使う文字」に、深く考えさせられました。
あと4ヶ月、お腹の息子のためにもじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2005/11/09 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!