アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

症状としては、
・1、2週間程前から首からひざ上にかけて、特に上半 身(背中、お腹まわり、首周辺)が痒く、
 夜、布団に入ると余計に痒くなりなかなか寝付けません。
・痒い部位をかいた後、赤くなり、かき過ぎた部分は赤い斑点が出ます。

*アレルギーはありますが、花粉症だけで、特に皮膚のアレルギーはありません。
*6年前に両手ひら・両手首~両ひじにかけてストレス性のじんましんが出た経験があります。


 先月下旬に近所の皮膚科に行きましたが、乾燥による痒みと診断されローションと弱いステロイド剤を処方してもらいました。
しかし、お風呂上りにローションを塗り、ますが、痒みは全く治まらず、毎日毎晩痒みに悩まされています…。
(ステロイド剤は2回くらい、特に痒い部分にぬりましたが続けて塗らないせいなのか痒みは治まっていません。)

どなたか良きアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。

ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは、拝見させて頂きました(^.^)



体中痒いとのことですが、おそらくそれは乾燥からくる痒みだと思います。
同じ乾燥肌である私からのアドバイスをしますね。

本来、健康な肌ならば、皮脂と水分で満たされ、
皮膚の中の細胞と細胞の間にコラーゲンやヒアルロン酸、
そして、細胞と細胞をくっつける接着剤代わりの、
セラミドという成分などで満たされて、皮膚の表面にも
皮脂膜が出来、それが外の世界からの刺激物となるアレルゲンから身を守っているのですが、
乾燥肌やアトピー肌の場合、皮脂や水分不足で細胞と細胞をくっつける接着剤代わりのセラミドがとても不足している為、間があいてスカスカとなり、バリア機能が低下し、その結果、外の世界のアレルゲンなどの刺激物で痒みを
生じたりしやすいことになります。
ですので、こまめに保湿剤などで保湿するといいですよ。
私はフェルゼアDXとユースキンAいう保湿剤を混ぜ混ぜしてこまめに使用しております。ユースキンIも良いみたいです。そして、入浴時には、お風呂に色々入れています。
「1、アスコルビン酸を1g入れる。」
 (ビタミンCの粉末なのですが、肌に悪いと言われる塩素を除去する働きをします。1gで効き目があるようです)
「2、保湿成分を木綿袋に入れ、入浴剤として。」
オートミールを1カップ、米ぬかを半カップ、やぎミルクの粉末を大さじ1程を木綿袋に入れ、お風呂で袋をモミながら入っています。しっとりしますよ。
特に、オートミールは、湿疹などの肌のトラブルに良いみたいです。
「3、石鹸は極力使用しない。」
(石鹸を使用すると乾燥したり、皮脂も洗い流してしまうので、使用するのはワキ、股間、足の裏程度です。
シャンプーも界面活性剤使用の物ではなく、マイルドな弱酸性の物。)

そして、次は体の内側からです。
「1、肌が潤う食品を意識的に摂る。」
(豚耳(ミミガー)、豚足、鶏皮、ゼラチンの粉でゼリー作ったり、(これらのコラーゲンの食べ物を摂るときはビタミンCと一緒に摂ることで活かされる)。
 セラミドを摂る為にコンニャクもオススメですよ。  私はその他、セラミドとコラーゲンの入ったサプリメントも飲んだりしています。

そして それ以外で大事なのは「掻かないこと。」です。痒いとどうしても痒みを取り除きたくて掻いてしまいがちですが、掻くと、皮膚を余計に荒らしてしまい、さらに刺激に敏感な肌になってしまうので、掻かないように気をつけてくださいね。痒くなったらすぐにかゆみ止めのローションなどを塗ることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり乾燥が原因なのですね。
皮膚の組織はそのような構造とは、
大変勉強になりました!ありがとうございます!

フェルゼアDXは最近テレビCMでよく見かけるので、気になっていました。
gold-lemonさんのように入浴やスキンケア、食品摂取に至るまで、今まで気を使わなかったのですが、今後お肌の為に色々努力してみようと思います!

とても勉強になりました。
細かなところまで色々とアドバイスしてくださり、
本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/11/11 17:56

痒いのって我慢できないんですよね。


私もこの夏、ストレス性の湿疹が出てその後湿疹は治ったのにかゆみがとまらず、皮膚科からステロイド剤をもらって塗布していました.
塗ったときはいいのですが、また痒くなるとあんまり頻繁には塗らない方がいいきがして。
一般薬の「Curel」を使用していました。
とてもよかったです。
普段痒くなったらクリーム、体洗うのはボディーソープ、お風呂には入浴剤、お風呂上りはローションと徹底しました。
夜中に痒くてかきすぎて眠れないときも、
おきて入浴剤入りのお風呂に使ってから寝ると
熟睡できましたよ。
お肌に合うかはわからないので、試供品などで
お試ししてから使ってみてください.
私のお薦めです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「Curel」というのは、よくテレビCMで見かけますが、肌が痒くなる以前からよくCMをしていたので気になってはいましたが、実際に使用している方のご意見を伺うことが出来て、とても参考になりました。

やはり、スキンケアは徹底するべきなのですね。

これから少し色々試してみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2005/11/11 18:08

negi_taroさま、初めまして。



私とかもそうなんですが、この時期乾燥が激しくなってきて、足・モモ背中など痒くなってきてついついかいてしまい、朝起きたら引っ掻き傷が出来ることがあります。
私の母はずっとそれで悩んでいて、もう夜中寝ていても無意識に掻いてる様で、翌朝見ると傷だらけということが続きました。

そんな母の背中に、たったの1週間だけ塗って効いたものがありました。
それはステロイドでも、保湿クリームでもない「スクワランオイル」です。これは鮫の肝臓の油ですが、試しに風呂上りに使ってみたら、一週間以内にあんなに頑固に治らなかったかゆみがピタリと止まりました。
肌もかさかさではなくツルツルになりました。
初めベタベタするような感じがしますが、すぐにさらっとして翌朝にはツルツルに変わってます。要は乾燥が止まればかゆみが止まり正常な状態に肌が戻ります。
いろんな製品が出てますが、値段が安くて品質がよくて、ばしばし使えるものって少ないですよね。残念ながら私が使ってる商品は一般には発売されていないものなのでご紹介できませんが、スクワランオイルはぜひ考慮していただきたい逸品だと申し上げさせていただきます。

=^・^=
    • good
    • 1
この回答へのお礼

junglecat様、こちらこそ初めまして。

私もお腹にたくさん引っ掻き傷があります(笑)

「スクワランオイル」ですか、とても気になります。
これから調べてみようと思います!

色々とアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/11/11 17:48

室内が汚染されていませんか。

どこかのホテルに泊まってみて消えれば室内汚染です。
室内汚染ならば.部屋の掃除です。ほこり(芳香剤・殺虫剤・殺菌剤等を含む)に注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほこりなどの室内汚染が原因で起こることがあるんですね。
初めて知りました。
こまめに掃除して気をつけたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 13:01

天然繊維の衣類に変えて見ましょう、下着からパジャマまで綿とかシルクとか



化繊が入ってるのはダメですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

今まで着る服は、ナイロン系はずっと避けてはいたものの、あまり素材に意識していなかったので、
これからはそういう事も気をつけようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/09 02:29

私もアレルギーは花粉症だけだったのですが、いつの間にか体質が変わってしまっていました。


ステロイド剤はお医者さんはすぐ出してくれるのですが私的にはあまりオススメできません。お医者さんがみな正しいわけでもありませんので、色々な病院を回ってみて自分のなっとくのいく答えを見つけるのが一番良いと思います。表面的な問題なのか、もしくは体内の問題なのか…。アレルギーなら血液検査でわかると思います。
ちなみにもしひどい乾燥なのであれば尿素いりのクリームはどうでしょうか?また、着ている服が静電気を起こしていたりはしませんか?私はフリース等静電気のおきやすいものは痒くてたまらないです。
あと、布団などダニはいませんか?動物を飼ってたりは?目に見えないのでこういうものが原因の場合もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また近々他の病院へも診てもらいに行ってこようと思います。
尿素クリームはまだ試したことがないので、早速買ってきて塗ってみようと思います。

動物は飼っていないのですが、布団などのダニは可能性があるかもしれません。

試せるものは試してみようと思います。

大変励みになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!