アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。
新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。

新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。
初めてなので、、困っています。

みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・
これから結婚する方でしてほしい事etc・・・
何かアドバイスをいただけたらと思っています。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

こんにちわ☆



2次会の幹事は3回ほどやって、本当に大変でしたが、
自分の時も2次会はとてもとても嬉しかったし、新郎新婦にとっては、
きっと一生の思い出になると思います。
頑張って下さいね!

過去にやった(やってもらった)ことを箇条書きしておきますので、
参考になればと思います。


----------------------------------------------

・ドコモダケケーキの贈呈、ケーキカット

新婦がドコモショップの子だったので、ドコモダケのケーキを作って、
2次会途中で新郎が突然ろうそくをたてて持ってくるということをしました。



・スライド

これはいつも目玉にしているのですが、結婚式~披露宴の写真を
スライドにして音楽を入れて2次会で上映しています。ある程度の知識が
必要なことと、PCとプロジェクタが必要なのが辛いところですが、
1度思えてしまうとかなり喜んでもらえます。
ソフトは「フォトシネマ」を使用しました。


・Tシャツ

新郎新婦にちなんだTシャツを作って、幹事仲間で着ました。
新郎新婦にも贈呈。
例:新郎松井くんと、新婦くみちゃんの時は、背中にMATSUIの文字と
背番号93として、ユニフォームぽく作成。
アイロンプリントなどで手作りでも出来ますが
たくさん作る場合ここはとても安いです↓
http://www.ntt-i.net/t/ga/ouendan.html
お見送りの品としても良いと思います。



・替え歌

退場の時に、幹事仲間が2人くらい前に出て、スケッチブックに歌詞を
書いたものを掲げて、1フレーズづつめくって、全員で合唱して送り出してくれました。
誰もが知ってる「Happy Birth Day」の曲で、歌詞は
「おめでーとー○○(新郎の名前)おめでーとー○○(新婦の名前)」
あとは忘れてしまったのですが・・・・。
でももの凄く嬉しかったです。



・ゲーム

ゲームは色々ありますが、複雑なものよりも、簡単なものの方が面白かったです。
(ビンゴ以外では新郎新婦にあらかじめ質問をしておいて、それにちなんだ○×など。)
全員でやれるのが盛り上がります。(イスがあればフルーツバスケットなど)

景品は目玉商品を数点と、500円程度でもなるべくたくさんの人に行き渡る方が
モチベーションがあがります。面倒でも、景品は自分たちで買いに行った方が
良いと思います。(パックになっているものが売っていますが中味はあまり・・・)


・芸人さんを呼ぶ

友人の2次会で芸人さんが来ていましたが、かなり面白かったです。
(友人の知人だったからなのですが)
マジックなどももし練習できるのであれば面白いです。


----------------------------------------------

2次会は割とパターン化している部分が多いと思うので、
流れとしては、入場(クラッカー)→新郎挨拶→歓談→ゲーム
→歓談→その他余興→キス→新婦挨拶→退場→新郎新婦見送り
で良いかと思います。

あとは、幹事さん達の盛り上げ方に全てかかっていますので、
自分が楽しくて仕方ないくらいに楽しんで下さい!!

ではでは。寒くなってきましたが、どうかご自愛下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく、教えていただきましてありがとうございます。
何もわからないところからなので・・・とても助かりました!
さっそく幹事集めて計画たてます~。

now77さんもどうぞ、ご自愛下さいませ☆

お礼日時:2005/11/11 09:55

miki56さんへ。

No.5のアドバイスのものです。

>もし、オススメの場所などあったらお知らせ頂けると幸いです。

新郎新婦が「任せる」といっても、やはり好みというのはあると思うんですよね。なので、会場選びは新郎新婦にやってもらうか、候補を何軒かあげてもらってから一緒に下見して決める、という方法が安全だとは思いますが、その辺りはどうなのでしょうか?
ちなみに私自身の2次会の時は、幹事さんが「好みが違うからわからないし、会場はそちらで探してほしい。その後は任せてください。」とはっきりおっしゃったので、自分たちで探しました。
やっぱり幹事さんだけで探す、ということでしたら、新郎新婦の希望、せめて最寄り駅や駅からの距離、料理の種類、一人当たりの費用などをきいておくと、絞込みやすくなりますよ。
ちなみに私はゼクシィさんのホームページで2次会会場を絞り込み、下見に3件ほど行って決めました。
お住まいのエリアがどちらかわかりませんので、トップページのURLを記載しておきます。

参考URL:http://zexy.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。
新郎新婦の結婚が今月の初めに決まり、1月に挙式と・・・かなり余裕がないのでこちらにオーダーが下りてきてしまったんです。
最低限の事は確認したので、HP参考にさせて頂きます!
ご丁寧に、どうもありがとうございました☆
感謝いたします。

お礼日時:2005/11/15 10:43

最近結婚し、二次会をやっていただきました。


自分の会と、過去友人の会に出席したとき、ウケたものは以下です。

シャンペンタワー:タワー型につみあげたグラスに、新郎新婦がてっぺんからシャンペンをそそぐというもの。

ビデオ上映:会社での新郎の様子をコメディータッチで作成したものは、会場中でウケていました。

友人の余興はスピーチやゲームや楽器演奏などが定番ですが、ゲームを行う場合、景品があまりに高額だったり、出席者の競争意識を妙にあおるような仕掛けをすると、「同じ会費なのに不公平だ」という不満がでることがあります。なので、希望者が挙手してゲームに参加して勝ったら景品GETとか、全員に参加賞があるとかにしておくと、満足してもらえるようです。

あと、二次会に力をいれている会場・レストランは、あらかじめいろんなオプションサービスを用意していますので、利用できるものは利用した方が楽ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
不満を感じさせない事も重要ですよね~。
確かに私も過去何回かありました^^;

場所選びもしなくてはいけないのでてんてこまいです~。
必死で調べます^^;
もし、オススメの場所などあったらお知らせ頂けると幸いです。

お礼日時:2005/11/11 11:18

6月に式を挙げましたが、2次会でサプライズで母親からの手紙をもらいました。


幹事さんが企画して、主人(新郎)が私の母親からこっそり預かっていたようです。
小学校からの同級生が母親の代わりに読んでくれました。
全然知らなかったので、思わず泣いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、お手紙はいいですね~。
思い出にもなりますからねー☆
なかなか、普段は言えない事もあるでしょうし・・・
さっそく、実行させていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/11 09:57

私ではなく知人の2次会でのことなのですが、


「両親からの手紙」というのがあって、すごくよかったですよ~(*^^*)
幹事さんがこっそり、お2人のご両親にお話をお伺いして、それを代わりに文章にして読みあげてらっしゃいました。
(こっそり、と言っても少しはバレてたみたいですけどね(^^;)
ちょっとしんみりしちゃう部分もありますけど、2人の子どもの頃の性格やエピソードが聞けて、面白かったです。

あとは失敗談ですが、私はイントロクイズを作ったのですが、やり方が悪かったのか誰にもなかなか手を挙げてもらえず(皆分かっててもしぶしぶ挙げるような感じで…(T-T)遠慮がちな人が多かったせいもあるかな?)イマイチ盛り上がらなくて失敗したなーと思いました。
その後のカラオケは普通に盛り上がってました。
内容は悪くなかったと思うのですが、やる人(司会)にもよりますね。(進行の順序も大事かも?)もっとノリの良い人に頼むべきでした(^^;

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

御両親のお手紙・・・いいですね~♪
式には友人は誰も参列しなく、逆に二次会には親類は参加しないのでお手紙と言う方法はとても良いと思います☆
ぜひ、参考にさせていただきます♪

お礼日時:2005/11/10 08:00

新郎・新婦からの2次会の【予算】と参加者の【会費】の中で、


ビンゴなどの景品、食事代、場所代をやりくりしなければなりません。

また、2次会への出欠を「往復ハガキ」でするなら、
ハガキ代・印刷代もかかります。
(家のパソコンで印刷できたとしても、人数に応じて
インク代ももらったほうがいいです。
お祝いだから、インク代くらい出すよというなら別ですが・・。)

2次会で、定番のビンゴの景品もなるべく多くの人に
品物が行き渡るように工夫したほうがいいと思います。

ビンゴゲーム経験者ならわかると思いますが、
後半になってくると、一気にリーチ&ビンゴになる人が多く、
あっとゆう間に終わってしまいます。

品物を買出しに行って準備するかは、
http://www.get-club.net/
こういった↑サイトも参考にしてみてください。

http://www.get-club.net/kanji/game/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
ネットでも探したらたくさんあるんですね!!

是非、ご参考にさせていただきます。

ありがとうございます☆

お礼日時:2005/11/10 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!